現在をうろうろ(1519)
日本貧窮者経済新聞
 2015年の映画「日本のいちばん長い日」に見る「日本らしい日本」・・・(2)

 日本のいちばん長い日を眺めながら、相変わらず「日本らしい日本」ってのを考えていますが・・・どうも、本当に私には日本精神が入っていないなと思うわけです・・・困ったものです。

 国体護持・・・この言葉で表現されている意味内容が気になりますね。なんとなく・・・単に、現状維持を考えているだけのような感じですね。特に内容は無い・・・今の生活にしがみついているだけのように見えるのでね。国体護持という定型句は便利な気がしますね・・・今の生活を守りたいんだ!生活が変わるなんて許せない!というような個人的な心理を表出する代わりに・・・国体護持を叫んでいるような?

 どうも「日本らしい日本」ってのは、なんだか意志の力が非常に弱い気がしてね・・・何かあると、辞めるとか、死ぬとか・・・そればかり・・・そして、本当に辞めて、死んじゃうのが多いですからね。

 終戦を回避するために動く青年将校・・・自分の考えが通らないので、机を叩いて暴れている・・・素晴らしく力の入った演技ですが・・・この手の人間ってのは、基本的に幼いという事だと思いますが・・・

 考えが足りない・・・この道しかないと信じ切って行動・・・しかし否定されて、それが納得できない・・・実際には、未来につながるたくさんの道があるのにも関わらず、それに思い至らないから・・・

 ただ、この手の輩の扱いは、この手の連中のルールに沿って行動しなければならないですからね。上位者の特権を最大限に使ってハッタリを噛ませないといけないわけですからね。

 幼いものを扱うには、幼いものが理解できる手段を使わなければならないわけでね。大人げないのは分かっていますからね。一喝したり、怒鳴りまくったり、意味もなく連呼するとか・・・馬鹿だよね21回も挑戦!とかやったようですが。ああ、小さな機関車テリーね!できるんだ!できるんだ!ってThe Little Engine That Could・・・弱虫はこれじゃなきゃならないからね。

 信念と道を知るものは、こんなことは必要ないからね・・・もろくも、信念は打ち砕かれた・・・この人ならば・・・ああ、人頼みの信念・・・「日本らしい日本」の信念って、他人に頼る事なのかね?原稿に頼って演説か・・・

 時運ノ趨ク所・・・そうだね・・・そういった政治屋君がいますね。平成28年1月1日 安倍内閣総理大臣 平成28年 年頭所感 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ

 「戦後最大のGDP600兆円」、「希望出生率1.8」、「介護離職ゼロ」という3つの明確な「的」を掲げ、新しい「三本の矢」を放ちます。いよいよ「一億総活躍・元年」の幕開けです。

 いずれも、最初から設計図があるような、簡単な課題ではありません。困難は、もとより覚悟の上です。しかし、「未来」は、他人から与えられるものではありません。私たちが、自らの手で、切り拓いていくべきものであります。


 設計図を考えるのが務めではないのかね?その設計図を現実のものにするために配置されている道具が、霞が関の役人であるはずなんですが?設計図もなしに・・・時運ノ趨ク所・・・「戦後最大のGDP600兆円」、「希望出生率1.8」、「介護離職ゼロ」という3つの明確な「的」だけを掲げて・・・「未来」は、他人から与えられるものではありません。私たちが、自らの手で、切り拓いていくべきものであります。・・・と下々に丸投げ、「日本らしい日本」の「カイゼン」を命じているようですね。理想も筋道もなく単に、600兆円欲しいとか願望だけを並べていますからね・・・

 上手くいかないと・・・ああなっちゃうのかね?「日本らしい日本」ってのはこの傾向があるから怖い・・・伊勢志摩サミットで台本通りの議長ができなくなったら・・・

 しかし、日本陸軍の統帥ってどうなってるのかね?不思議でならない・・・鉄の規律などないじゃん・・・みんな勝手に動いて、報道担当は勝手に大本営発表の記事を捏造して流そうとするし・・・流そうとした奴は、参謀がOKを出した・・と他人依存・・・録音盤も皆持ちたがらない・・・盥回し・・・

 というより、すでに8月に入ると統帥は終わっているのかね?書類を焼き始めれば確かに・・・記録がなくなる、記録を取らなくなる・・・命令で動くことから外れていく少尉などのが現れるのかね?内乱につながるような・・・私物命令・・・

 たんに、明日に自分の地位・生活などすべてが変わるという不安に対しての現状維持みたいですからね。死を覚悟してしまえば、明日は関係なくなるでしょうがね・・・だから、国体護持!死をもって責任を明らかにして・・・負けたことに対する責任を・・・

 なんだかね?まあ、士官連中は・・・特に、幼年学校から軍隊だけで生きてきた連中には・・・敗戦と武装解除、軍人が捕虜になる・・・屈辱・・・というよりは、想定できない生活に放り込まれるという事ですね。従兵が付き、身の回りのこともろくにできず・・・軍務しか身に付いていない人間が、その世界から放り出される・・・

 明日から、どのように生きていくかのビジョンが持てなければ・・・悲観するでしょうね。戦争しか知らないのであれば・・・継戦、この道しかない!という事ですかね。

 日本陸軍は明治以来負けたことが無いから、負けてはいない!状況がところどころ不利なだけ!とか、不思議な状況判断・・・戦争継続についての最後の決断・・・なんだか、解雇寸前・倒産寸前の会社の中での不毛な話しみたいだね・・・神州不滅を信じ・・・自らを頼むのではないわけですからね。

 日本政府も借金の借り換えで利息を払う事での自転車操業・・・それ以外に不足金を借りての大赤字経営ですからね。消費税の増税は回避できないでしょうね。借金を返すための金を掴まなければならない・・・

 大東亜戦争は、その借金返済の金蔓が満州国であったというだけの話のようですからね・・・さて、本土決戦はどうするのかね?借金取りとの戦いは?実弾は価値ある金なんですが・・・どうも、紙幣の価値を薄めて払おうとしていますからね・・・貨幣価値を貶めることで・・・いや・・・そういった事を超越しての現状維持か・・・

 敗戦という現実を越えての戦争継続による現状の維持・・・これが、8月15日の未明の出来事と考えれば、よく似ている・・・

 結局、憲法改正を叫んでいるのは・・・現行の日本国憲法では、自分の考える国の実現ができないからでしょうね。既に、財政再建をあきらめている?戦争のできる国を目指しているなら・・・有事法制を財政再建に優先していますから戦争ができる国を想定しているね・・・兵器の効率的な調達・・・精強な軍隊を・・・決起だ!決起だ!となれば・・・これを前提に、憲法改正をするわけですから・・・

 有事の準備をしていると・・・有事になれば、有事寸前になれば・・・当然・・・

第99条(緊急事態の宣言の効果)
1 緊急事態の宣言が発せられたときは、法律の定めるところにより、内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定することができるほか、内閣総理大臣は財政上必要な支出その他の処分を行い、地方自治体の長に対して必要な指示をすることができる。
2 前項の政令の制定及び処分については、法律の定めるところにより、事後に国会の承認を得なければならない。
3 緊急事態の宣言が発せられた場合には、何人も、法律の定めるところにより、当該宣言に係る事態において国民の生命、身体及び財産を守るために行われる措置に関して発せられる国その他公の機関の指示に従わなければならない。この場合においても、第十四条、第十八条、第十九条、第二十一条その他の基本的人権に関する規定は、最大限に尊重されなければならない。
4 緊急事態の宣言が発せられた場合においては、法律の定めるところにより、その宣言が効力を有する期間、衆議院は解散されないものとし、両議院の議員の任期及びその選挙期日の特例を設けることができる。

 ああ、ほら自動的に日本は独裁国家へ移行・・・戦争寸前まで持っていけば・・・完璧じゃん!国債の献納とか、兵器の献納とか・・・安全保障税とか・・・戦争準備となれば何でもできるじゃん!

 なんだ・・・単に、永遠に続く政権の維持のための憲法を準備して・・・韓国でも北朝鮮でも中国・ロシアでも何でも良いから戦争の気分の醸成をすればOKか・・・アメリカ様の仲介で本気の戦争にならずに、まさか・・・あの、慰安婦合意を使って日韓の関係を悪くする準備かね?孤立する日本・・・アメリカ様の意図を越えた軍備と・・・改憲への道・・・そして、有事で、自動的に独裁制へ移行・・・こりゃ、凄い、完璧にシームレスじゃん!

 ふむ、「日本らしい日本」というのはこういった物かね?なんとなく、妙に納得・・・不透明な世界情勢の醸成が・・・ああ、不安倍増内閣であるわけだ・・・なるほど、憲法に対する反逆罪か・・・しかし・・・伊勢志摩サミット前に終わりそうだね・・・議長のプレッシャーに耐えられるとは思えない・・・所詮、小さな機関車でしょうから・・・3月ごろまででしょうね。多分・・・自滅じゃないかと・・・だって・・・年齢や家族構成からすると・・・the little engine that could・・・これは精神科にかかっていたことを意味しそうでね。あまり無理をしないように・・・人間の精神は壊れやすいのも知っていますからね・・・“I think I can. I think I can. I think I can….”「できると思う、できると思う、できると思う….」・・・「挑戦!挑戦!挑戦!…」・・・サミットの議長!サミットの議長!サミットの議長だって・・・無理!無理!無理!

2016.01.23

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system