現在をうろうろ(1518)
日本貧窮者経済新聞
 2015年の映画「日本のいちばん長い日」に見る「日本らしい日本」・・・(1)

 なんだかね・・・私には日本人の魂なんか入っていないような気分になってきましたね・・・由緒正しい日本人なのですが・・・日本のいちばん長い日・・・2015年の映画を見ているんですが・・・すでに3回ほど、見れば見るほどなんと大人げない・・・

 2000万人で特攻をすれば・・・この時代本当にこんな馬鹿げた戦闘方法を取ろうとしたのかね?大和民族の生きる道・・・責任取って辞めろ?責任の概念に関しても・・・どうやら、この映画の中の登場人物でも差がある。死ぬ・辞めるで責任を取る、やり抜くことで責任を取る・・・

 私は、死んでも辞めても責任を取ったことにならないと思うのだが・・・逆に言えば、死んだり辞めたりすると、みんなそれだけで納得するという事か?私だと、そんなことでは納得できないのでね・・・ガチャガチャにかき回して辞めました。辞めることで責任を取りました・・・これって、単に逃げただけじゃん・・・一般的には辞めた時点で責任追及の手が伸びてこないからこれでOKという事なんでしょう。場合によっては、辞めても責任追及の手が伸びると・・・お墓に逃げちゃう事になる。

 死んでも責任を取った事にはならない・・・単に逃げただけだとね。

 まあ、話し合いにもなっていない部分が多いし・・・虚勢を張るための大声とか、静かに話せないのかね?威圧ってのが好きで・・・みっともない。大人とは思えない・・・論理ではない・・・説得をする気もないようですからね。まあ、ああいったのが堂々とした男らしい話し方になるのかね?私には理解不能・・・言葉が足らないというより、言葉でではないもので語ろうとしているわけですね。

 「陸軍以外の者が総理になれば、陸軍がそっぽを向く恐れがある」・・・陸軍をなめるんじゃない!かね?怖いぞ・・・って?

 日本ってのは、結構この組織の力で物を言おうとする弱虫が多くてね・・・俺のバックには・・・という感じで。個人が強くないのが「日本らしい日本」なのかね?見栄とハッタリばかりだから・・・個人は基本的に強くないのかとね。バックについていると称するものも・・・陸軍は本来・・・陛下の統帥下にあるはずなのに・・・「陸軍以外の者が総理になれば、陸軍がそっぽを向く恐れがある」この言い草は変だと・・・岡田啓介の反論はこの意味で正しいわけだから、それ以上は何も言えないことになる・・・

 ドアの開け方も悪いし・・・ノックもしないで・・・押し開ける・・・どういうつもりなのやら?不思議なマナー・・・まあ、馬鹿にされまいと頑張っているようにしか見えないね。

 どうも、「日本らしい日本」では無作法な事をすることが権威や権力の象徴的な行為になるようだが?どうも、野蛮人のやることに思えるのだが・・・虚飾とハッタリの好きなお国柄・・・つまり、こういった行為が威圧を意味すると、価値観を共有しているという事ですかね?

 無作法さを咎めたり、まあ右のシーンへ繋いでいくわけですから・・・演出としては正しいようですね。・・・狂人走不狂人走・・・ちゃんと、自分で考えて行動しなければならないのですけどね。

 近頃は・・・この傾向が強いようですね。

 なんだかね・・・統帥権は都合の良いときだけ語られ・・・ちょっと、わからないのが・・・強制し奉りても初心?所信?を断行すべし・・・初心なのか初心なのか?同音異字は困る・・・聖断が下っても、結局はご都合主義が優先されることになる。

 一億総決起か・・・

 俺の覚悟は日の丸襷 きっと守るぞこの職場 数を頼んで来るならば 数でも勝とう大和魂 止むに止まれぬ総決起 突撃喇叭だどんと行け

 ・・・勇ましいけれども方法論が無い中での大和魂ね・・・これと同じような事を叫んでいたっけ・・・平成27年12月16日 第49回自衛隊高級幹部会同 安倍内閣総理大臣訓示 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ

 「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。」
 フランスの哲学者アランの言葉です。
 道を切り拓くのは、いつの時代も、「意志」の力であります。どうか、強い「意志」を持って、それぞれの持ち場で、自衛隊の果たすべき役割を全うしてほしい。

 意志を生み出すものは何かの問題ですね・・・大和魂で意志が生み出せるのか?何も裏付けがない中で・・・明確な「この道」があれば、それが本当に納得できる道筋であれば、それは強い意志を生み出しますが・・・

 「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は大和魂によるものである。」
 道を切り拓くのは、いつの時代も、「大和魂」の力であります。どうか、強い「大和魂」を持って、それぞれの持ち場で、自衛隊の果たすべき役割を全うしてほしい。

 ふむ・・・どうやら、大和魂では説得力に欠けるような気がしますね。しかし・・・一億総決起の歌の論理構成によく似た演説のような?強い意志を、止むに止まれぬ・・・を根拠としているのかね?単に、勇ましい言葉を並べてあるだけで・・・基本的には感情的な雰囲気だけで走り出させようとしている・・・扇動に弱い民族なのかね?だから・・・狂人走不狂人走・・・なのかね?

 まあ、意味もない虚勢やハッタリ・・・よく考えれば嘘だと分かるようなことを平気で並べられる、それを恥ずかしい行為だと理解していないのかね?有効求人倍率が単に、人的資源の枯渇だというのに・・・数字をあげてアベノミクスの成功を自賛しているやつのほとんどがそのパターンですからね・・・情けない話だね。

2016.01.22

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system