現在をうろうろ(1516)
日本貧窮者経済新聞
 「日本らしい日本」ってどんなものなのやら・・・?

 なんだか、平和が嫌いで、平和憲法を捨てて戦争への勇ましい道を歩もうとしているのかね?日本経済新聞 電子版 首相「憲法改正、現実的な段階に」 参院決算委 法律によって戦争ができるなんってのは・・・考えてはいけないと思うのでね。

 それに、武力に頼るのは弱虫のやることだと思うのでね。毎日戦争準備をして、兵を蓄え・・・弱いから、主張ができないから、ですからね。交渉すら怖くてできない奴が、ナイフを研いでいたりするわけですからね。

 「日本らしい日本」は自己の正義を信用できない連中が、暴力が好きですからね。言い負かされそうになると、負けそうになると日本伝統の秘技の「ちゃぶ台返し」を行うようですからね。まあ、一種の「回天」ですね。天下の形成を一転させる・・・

 まあ、ちゃぶ台返しを男らしい男の行為と「日本らしい日本」は認めているのかね?私は、あの巨人の星は・・・ちゃぶ台返しをする馬鹿な大人の存在を知って驚いたのですからね。なに?この漫画、馬鹿じゃない?どうも欧米の翻訳ものの三文文学ばかり私が読んでいたためですかね?

 どうも、日本的なカッコ良さってのが・・・なんだか、小さな子供がする行為のように見えてね・・・部下に拳銃を突き付ける警官とか・・・子供のする事じゃん?大人のする行為ではない・・・どうも、肝試し的なハッタリ行為が好きな国民性なのかね?

 激辛カレーを食わせたり、生肉を食わせたり・・・嫌がることをされたりしたりで・・・男だと叫ぶ・・・馬鹿じゃないかね?

 戦争を叫ぶことが、「日本らしい日本」の勇気を示す事なんですかね?人が嫌うものについて語るのがね・・・さあ!戦争だ!ってね・・・中国撃滅、韓国撃滅!さあ、戦争だ!勇ましいね・・・「日本らしい日本」・・・

 議論が下手で・・・議論を戦わせて、売り言葉に買い言葉で、猫の喧嘩のような乱闘・・・これしかできない日本・・・情けない日本・・・明治時代の拡張主義的な国策で、どれだけ派兵を重ねたかね。未だに、基本精神は変わっていないようにしか見えない・・・交渉を重ねて仲良くなるのではなく・・・売り言葉と買い言葉の模索かね?

 いま、非常にばかげているとも思える映画を眺めていますが・・・日本のいちばん長い日・・・例によって、ネットでの拾い物ですが・・・見栄とハッタリというものを基本に眺めるとね・・・悪くない映画だけど、見方次第かな?

 あれ?ロールスロイスのマークのRRが黒だ当時の最新型かね?・・・1933年以前の車は赤だから・・・じゃなくて・・・ロールスロイスは1度だけ乗ったことがあるなぁ・・・オークション会場で・・・

 ああ、結局は・・・ご都合主義の日本・・・強制し奉りても初心?所信?を断行すべし・・・勝手な話ですね。ああ・・・いまもまともな思考力は残っていないのかね。巨額の借金に対する、ある種の「ちゃぶ台返し」かね?見栄とハッタリでは、税務署の役人と借金取りを撃退するのは困難ですからね・・・

 2016年1月21日日経平均は後場で続落・・・中国株は上昇中・・・

 なんだかね・・・暗い映画だね・・・

 交番の前でタバコを吸う高校生・・・靖国神社に参拝する総理・・・大差ないね。どちらも、凄いと言われるのかね?宗教的信念というわけでもなく・・・単に、一目置かれるための肝試し・・・

 継戦能力が既にない中での虚勢を張っての徹底抗戦・・・武器もない・・・これ以上の借金の積み上げ能力は日本政府にあるのかね?金は既にない・・・あるのは、願望の名目GDP600兆円ですね・・・税収であと10兆円・・・確かに、これだけあれば、借金返済の道は開かれるかもしれないが・・・そのための動きは無し・・・

 日経平均前引け、265円高の1万6682円 2016/1/21 11:37
 東証後場寄り、一時300円高 米株価指数先物の上昇を好感 2016/1/21 13:02

 ああ、急落は何?利益確定売りをかけて、それからゆっくりと買いあさりかね?金があったらこれに乗るのだが・・・残念ながら金が無い・・・

 買い支えるのが分かっているから、これに乗りたいのだが・・・でも、もう一段下がりそうな悪い気がするが・・・どうなるのかね?

 今度は、ドイツ銀の過去最大赤字が原因かね?

 しかし、日本を稼げる国にするにはどうすればよいのかね?

 日本経済新聞 電子版 外為14時 円、下げ渋る 株安に連動、首相補佐官発言も支えに どうも、紙幣の紙屑化が阻害されていて・・・柴山昌彦首相補佐官の発言として「日銀の追加緩和を判断するのはまだ早い」、「金融緩和の乱発は避けるべきだ」などと伝えたことも円の支援材料になったようだ。って・・・どうやら、あちこちから紙幣の紙屑化に関してはクレームがついているような気配ですね。

 日銀の黒田東彦総裁が21日午後の参院決算委員会で、「物価の基調は着実に改善している」、「必要ならちゅうちょなく政策調整する」などと述べたが、目新しさに乏しいため今のところ外為市場の反応は薄い。

 まあ、当然ですね・・・金融緩和は一過性のやつですからね・・・・だって、旧3本の矢の本質は・・・紙幣の紙屑化を図り、物価の上昇に先立って資金を生み出し、その資金の流れを政策で導き、投資促進を図り商売の活性化・・・のはずだったのですが・・・為替変動で資金を生み出し、見かけの最高益を生み出したが・・・政策は見るべきものは無し、結局商機を失い元の木阿弥・・・という感じですからね。新三本の矢は、具体性は無く、名目GDP600兆円、2020年ごろまでに、頑張る!金も出せるように法律を整備する・・・内容はこれだけですからね。実効的な政策が無いのが問題ですね。

 なんで、下関をモデルに地域再生に力を入れてみるなどしないのかね?そのために、山口県第四区から出てるのでしょうが?長門市など寂れる一方みたいですからね・・・消滅可能性都市に数えられている・・・長門市まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)

 地域経済を活性化するためには、「地域に流入する資源(ヒト・モノ・カネ)を拡大すること(外貨の獲得)」と「地域から外へ流出する資源を縮小すること(サプライチェーン域内化)」が基本となります。食料品製造業や宿泊業の雇用力を基盤とした産業構造を持つ本市においては、この実現に向けて取組を重ねていくことが重要です。

 問題は、どのように道を付けるのか?何しろ・・・すでに、各産業における人手不足は顕在化しています。平成 26 年 10 月以降、有効求人倍率は 1 を超え、高水準で推移を続けており、市内の企業には、求人は募集をしても応募が無い状況も生じています。首相の票田の現状ですからね・・・有効求人倍率自慢を長門市を使って叫べばよかったのでは?ここは凄いぞ・・・でも、事実上仕事が無いようですからね。

 観光と食品産業で乗り切ることができるかどうか?事実上地域で農水産業の6次化か・・・しかし、長門市の人口が3万5千人ですからね。事実上市を維持できる限界に近い・・・中心地域の消滅が近い・・・仕事を作ることが急務だね・・・しかし、実質的に特徴が無いから無理に近いね・・・ただ、長門市を稼げるようなアイディアがあれば、凄いね・・・農水産業系の稼げるモデルが作れるからね・・・競合する街が多すぎる・・・多いことで1つの仕事のモデルを作れるのであれば、それが理想ですがね・・・

 例えば、地域の鍋セットとかね・・・何か特徴があれば・・・違いがあれば・・・同一価格帯で・・・全国の40ぐらい特徴的なものがズラリとなれば・・・競合を防止するために商社辺りが企画して、美味い物系の販売と観光サイトでも作って需要喚起・・・他にも現地には色々ありますとか・・・

 しかしこれでは産業としては弱いですね・・・あれ?やっぱり・・・日経225下がったね・・・日本株が世界をリードしている?そんな気がするのだが・・・日経やその他日本の報道はアベノミクスの成功を信じ、世界が新3本の矢の政策を大歓迎していると信じているのかね?

 やっぱり、改憲で戦争で回天を狙っているのかね?グチャグチャにして放り出して自殺しておしまいみたいな感じですからね。いやね、日本のいちばん長い日に出てくる・・・最後に自殺していく馬鹿な連中・・・何で自殺するかね?私は由緒正しい日本人ですが、まるで理解できない・・・死ぬことで何の意味があるのか?自己満足?戦争が終わると存在価値の無い人間になるのかね?威勢よく!ダメなら死んじゃえ!なのかね?馬鹿としか言いようがない・・・しかし、多くの日本人はそういった意味のない自殺に感動するのかね?生きている限り・・・ああ、生きることに自信が無いのかね?

 職場が変わることを苦にしての自殺者などと変わらないような気がするのだが・・・将来に対する不安というプレッシャーに弱い・・・ああ、価値観を共有する仲間から切り離され一人で対峙しなければならなくなった時の弱さですかね?まあ・・・「日本らしい日本」の強さは集まって叫んでいるとき・・・束ねる中心がなくなると散り散りばらばらの烏合の衆・・・

 仲間と引き離されて一人で世界に対峙しなければならない・・・G7伊勢志摩サミットの議長閣下は大丈夫なのかね?

2016.01.22

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system