現在をうろうろ(1502)
日本貧窮者経済新聞
 フルートをアンプに繋ぐには・・・?(5)

 また、フルートのマイクに関して・・・人柱をやっていますが・・・本気でオーディオ関係のケーブル整理をするために買ってきた再使用可能なコードベルトってやつが凄く調子がいいことが判明・・・

 左のようなコードベルトって商品ですね。これは・・・意外と良い・・・滑らないし、一応ロックも利いて緩まないですから・・・もっと厚みがあるのか?硬いのか?なんって思っていましたが・・・幅が8mmほどの商品ですね。

 なんと、結構薄くてしなやかで・・・アンプの後ろのケーブルをいじりを中断して・・・なぜか、フルートを手にして・・・馬鹿みたい・・・

 まあ、この手の物はやってみないとわかりませんからね。安物のワイヤレストランスミッターとの組み合わせなんってものですから。金持ちで、フルート用のワイヤレスマイクが買えるなら良いのですが・・・貧乏だから、試行錯誤・・・試行錯誤も面白い・・・

 実は、マイクを少し管体から離したくなったわけで、その方法を考えながら・・・アンプの裏のケーブルを束ねていると・・・ピンと立った余分な部分・・・あ!マイクに良いのでは・・・

 というわけで、右のようにセットしてみたわけです・・・メカニズム音はかなり減りますね。そして管体からの距離の自由度が高くなりますね。ああ、写真を見てちょっと気づきました・・・ケーブルを管体と一緒に束ねれば良かったかな?なんって・・・ケーブルをひっかけてもマイクが外れることが無くなるかな?なんて・・・まあ、後で試してみないと・・・どうも、これが最終形になりそうな・・・極めてシンプル・・・マジックテープでも良かったけども・・・この方が装着が簡単ですね。通して止めて、ちょっと太い方へずらせば完璧ですね。

 右の写真ぐらいの状態では・・・安物の軽いマイクでたわむことは無いですね。表面でクリップが滑ることも無さそうです・・・

 素晴らしいのは・・・頭部管に内蔵するピックアップでケーブルの取り回しを考えていたやつですね。

 ケーブルの重さからすると、一応固定する予定としていた場所・・・ケーブルを床に落とすためのやつですが・・・ぴったりでしたね。

 左の写真・・・キイに干渉しない位置でのケーブルの固定が可能になりますね。なかなかよろしい・・・右手の親指の先がベルトに触れるか触れないかあたりですから、慣れればOKかな・・・最初からこちらをいじっていたら良かった・・・まあ、人柱ってのはこんなものですからね。

 株価は順調に下がっていますが・・・あれ?-150円以下になってるね・・・やはり、これは中国の元や、中国での株安とは違うだろうに・・・円は強いし・・・やはり、アベノミクスの第2弾に対する不信感じゃないかね?不安倍増・・・なんだかね・・・何一つ実効的な内容が含まれていませんからね。まあ、私のフルート遊びも似たようなものですが、ちょっとは成果の蓄積が出てきたような感じですね。数百円の投資ですが・・・いずれにせよ、ケーブルの整理もしなければならないので・・・各種買ってきて試しているというわけです。

 フルート用のワイヤレスマイクが2000円なら問題ないですね・・・これが2万円だと実は二の足を踏むわけで・・・3万円の頭部管内装のピックアップなんか・・・たまたま手にして面白いと思ったのが運の尽きですが・・・そうでなければ、面白いと思っても絶対に手を出さなかったと思いますね。

 さて、アンプを通してエコーをかけて遊んでいたんですが・・・ちょっと、効果がありましたね・・・実はマイクを付けていない状態でも・・・なんだか、今まで以上に大きな音を出していることに気付きました。強い音を意識するようになったような感じですね。やはりでかい音を出さないと面白くないのかな?確かに、音の強弱の差・・・ダイナミックレンジが大きい方が良いですからね。おかげで、フルートを吹くのにもかなりの力が必要ですね。横隔膜が・・・

 基本的に練習や努力が嫌いなので・・・単に、根性が無いだけでね・・・しかし、面白ければ・・・とことん追求するのだから、ある意味根気が無いわけではないのだが・・・やりたくないことに関しては、とことんやらないための努力をしてしまうのが問題かな・・・

 さて・・・どうやら、マイクの固定の決定版はこれかな?軽いし・・・ソプラノサックスのリガチャーも捨てがたいが・・・これもどうやら中国からの発送のようですから、まだまだ日数がかかりますかね。一応は、アルトサックスのでチェックしていますから、かなり期待していますが・・・期待しているうちが楽しいですね・・・VP-01 イクイップメント 楽器関連製品 オーディオテクニカ この、マイク用のプリアンプも気になりますね。

2016.01.16

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system