現在をうろうろ(1490)
日本貧窮者経済新聞
 Barcus-Berryのフルート用のピックアップマイクは・・・?

 さて、フルートの頭部管に仕込むマイクのBarcus-Berryは・・・やはり、ケーブルが問題ですね。かなりのノイズを拾うようですね。外部擾乱・・・例のZOOMでの録音はそれほど気にならないレベルですが・・・ケーブルが長くなるとね・・・それから、LO-CUTを録音機側で設定するとキイのカチカチ音はかなり抑制されますね。まあ、カラオケを普通に流して吹いている分には・・・ほとんど聞き取れないですね。

 カラオケだと、ちゃんとエコーもかかるし・・・後は、カラオケの機械の設定次第という面もありますね。いま、普通の電気屋で手に入るJVCのモノラルのマイク用の延長ケーブルを使ってやっていますが・・・まあ、OKかな?ただ、どうやらノイズを拾っているのはフルートの管体のような感じ・・・コルクでマイク本体とフルートは電気的に接続されていないから・・・多分・・・従って、フルート本体をアルミ箔でコネクターとつなぐと少しは良くなる・・・こりゃ、コンデンサーとか色々と引っ張り出さないといけないのか・・・なんてね。

 この手の際物は・・・そもそも、超ミニプラグですからね・・・こいつは問題だよね。そして、湿気の多い環境だから・・・メスのコネクターの内部は・・・接点復活剤が必要になるとか・・・色々と可能性がありますからね。

 現状は左のような感じになっていますね。2本の同じフルート・・・マジックテープのケーブルを束ねるやつでケーブルがぶらぶらしないように・・・ちょっと邪魔臭いんですが、接触のノイズがバチン!って出ることもあるんでね。アダプターの限界かな・・・まあ、アルミ箔で覆っから少し改善・・・きちんと熱収縮チューブでも巻いてしまわないといけないですね。

 まあ、こいつでなれれば良いのですが・・・

 ただ、注文した奴は・・・ミニプラグではなくRCAのピンプラグになっていますから、かなり進歩しているはず・・・そして、専用のイコライザーアンプがあるわけですから、それなりに対策が講じられていることを信じるしかないですが・・・ノイズ対策は難しい・・・やはりケーブルは最短で・・・無線で飛ばすか・・・色々と対策を考えないといけないようですね。

 ああ、ちょっと頭が痛いね・・・ノイズ対策ってのは難しい・・・プリアンプを噛ませて昇圧しちゃえばOKなんだが・・・微弱な信号は面倒ですからね・・・マイクレベルをラインレベルまで上げた方が良い・・・そもそも、このマイクはアンバランス型だから・・・バランス型に変換して送った方が良いし・・・まずいな・・・中途半端な知識しかないから、的確な方法が良くわかりませんね。

 トランスなどはどこかにあるね。オペアンプや抵抗・コンデンサもあるだろうし・・・元自作型のオーディオマニアでしたから・・・ただ、マイクは殆ど扱った事が無いのでね・・・バランス型の配線はあまり知識が無い・・・ツイストペア線とか・・・原理的なものは分かるが・・・ダイレクトボックスが必要だね。バランを組めばよいか・・・

 ああ、なんだか泥沼・・・一応、器楽用の普通のマイクのSHUREのPG57があるから・・・確かに、こちらの方が自然な感じというかフルートを1本専用に改造しているわけですからね・・・しかし・・・既に、導入されているフルートですからね。こいつに慣れてみるのも一興か・・・それとも、このフルートを普通のフルートに戻すか・・・ただ、普通のフルートに戻すと、同型のフルートが2本になってしまうので、あまり面白みがない・・・

 まあ、私は色々なフルートを持ち替えて吹いていますから、その中の一つのバリエーションとしてなら、良さそうな気がしますね。一応、同じフルートがもう1本あるわけですから・・・音にこだわる必要は無く、この手の際物で遊ぶ方が面白そうですからね。マイクスタンドにつけたマイクとは違って、歌口からの距離が一定ですから、レベルの変動は無いので、録音しての練習には便利であることは・・・再生の度に、自分の下手さにがっかりするわけですが・・・ちょっと、気合が入りますね。

 そうだな・・・標準プラグぐらいのサイズのミニプラグで録音できちゃうのが欲しいね・・・後で、これに類する商品を探してみますかね?・・・手持ちの機材でこれに使えそうなのは・・・FMトランスミッターがありますが・・・昔のオーディオ・テクニカ単四4本だから、フルートに括り付けるわけにはいかない・・・

 少なくともダイレクトボックスは必要か?ケーブルの途中にぶら下げるか?確か10kΩの600Ωのトランスで良いのだろうから・・・ST-75だっけ?いや、出来合いの比較的安価なのがあるね・・・Amazon.co.jp: KC 変換コネクター XLR(M)-Phone(F) CA318 楽器 Amazon.co.jp: KC 変換コネクター XLR(M)-Phone(F) CA305 楽器 ふむ、こういったやつがあるのね・・・パッシブ式だから、トランスが鳴くかな・・・

 こりゃちょっと、関連機材をチェックしてチャレンジしないと・・・いつもの泥沼が待っていそうな感じですね。系統的にちゃんと、真面目に・・・ノイズレベルをどの程度まで許容するかの問題ですね。

 とにかく、私が入手したものより新しい型のやつが今月中に私の所に辿り着くはずですから、それまでにケーブル付きのフルートに慣れれば良いわけですからね。

 まあ、今までのフルートと重心位置がかなり違うから慣れるのには時間がかかりそうですね。

 いずれにせよ、効率的な買い物をして・・・知見を広く集めなければ・・・多分、一番簡単なのはFMトランスミッターではないかと・・・ラベリアマイクなどで使うトランスミッターも良いかな?そして、平衡型ケーブル・・・単純に選択肢が3つにもなる・・・極めるにはお金がかかるしね。それが問題・・・

 とりあえずは、手持ちの機材の有効活用ですかね・・・オーディオ・システムに繋がれたフルートが1本・・・中々面白い!日本ではあまり普及していないと思われるものは興味深い・・・いつもの人柱・・・あちゃ、重心位置を考えないと・・・フルートがすごく重く感じる・・・

2016.01.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system