現在をうろうろ(1470)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下の平成28年年頭所感は・・・?(1)

 ああなんだかね・・・築城十年落城一日か・・・また、馬鹿な話を年頭にしているようですね。まあ、「日本らしい日本」の思考パターンだと立派な内容なのかもしれませんが・・・どうも、私とは前提となる価値観がかなり違うために・・・立派に見えない、実が無いというか・・・他力本願、政府の政策がまるでないようにしか見えないのでね・・・私のような、貧乏人には政府の有難さなどは感じられないのでね。平成28年1月1日 安倍内閣総理大臣 平成28年 年頭所感 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ 明るい未来につながるような話は含まれているのか?嘘とハッタリってのも、ある意味有効な施策の一つかもしれないが・・・嘘でも繰り返せば誠に化ける?宣伝の威力!

 あけましておめでとうございます。
 「石の上にも三年」
 東北の被災地では、災害公営住宅への入居が進んでいます。新たな産業の芽も育ち、復興は、新たなステージに移ろうとしています。


 人間は生きていかなければなりませんから、どんな災害があろうと、政府が戦争を始めようとも、その地で生き続けるだけですからね。政府なんか・・・鼓腹撃壌で生きていけるのなら、別にあってもなくても同じようなものですからね。この数年の政府の施策で、国らしいことを何かしたものはあったのだろうか?スピード感を持って?この道しかない?・・・この道は、いつか来た戦争への道とか?庶民はみな生きていくのだよ・・・

 地球儀を俯瞰する視点で展開してきた、平和外交、そして経済外交も、大きな実を結びつつあります。平和安全法制によって、あらゆる事態に万全の備えを行い、戦争を未然に防ぐ。私たちの子や孫の世代に、平和な日本を引き渡していく基盤を築くこともできました。

 地球儀など俯瞰しても仕方がない・・・まあ、中国包囲網を築くための周辺国のチェック位はできるとは思いますが、その中国包囲網は構築できているとは思われないし・・・単に、疎まれるだけではないかと・・・南シナ海の現状認識も・・・かなり日本政府の認識は甘いようだし・・・東シナ海に構造物を作っている国は中国だけではないのがね。

 平和外交といっても・・・国益最優先ですから、上手くいくのかね?商人の御用聞きのように色々な国へ出かけていますが・・・北朝鮮のようなトルクメニスタンで、奇妙な場所へ献花したようですが・・・まあ、あまり事前の調査が為されていないで適当に出かけたのかね?アメリカ様だと、あのような献花はしなかっただろうと・・・別の場所でしょうね・・・そういえば2015年の4月の訪米・・・アメリカ様側が予定を入れてこなくて、予定がスカスカとかやっていましたが・・・まさか、その企画能力を試されたとか?まさか大外れで、サプライズでオバマ大統領がリンカーン記念堂・第二次世界大戦記念碑へ連れ出すことになった・・・さらに、問いかけに対しておかしな返答をしたとか?

 そう、経済外交ばかり・・・しかし、日本の石炭火力は売れるのかね?ある意味、世界のルールの裏道のような商売ですから。炭酸ガスの排出量を減らす技術ですが、既存のものの建て替え、出力増強もあるから結局+αの石炭消費になる・・・日本は、ルールの抜け道で色々とやらかす国ですから・・・ルールを出し抜くことを是とする国柄・・・オリンピックのルール変更で、日本選手にとって不利になる・・・そんなことが何度あったのやら?景品交換で賭博を回避するパチンコ・スロット・・・平和安全法制なんって、戦争を企図する者には都合が良いですが・・・小さな出兵がやがて大きな恒久基地の建設へと・・・ジブチからの撤兵はいつ?南スーダンからの撤兵はいつ?一段と物資の集積度が高くなっているようですが・・・4°52'42.8N 31°35'07.2E - Google マップ 隣の中国の宿営地は、空港建設のための資材の砕石の山ですね・・・日本の宿営地は350人の隊員の割には車両の数が多いね。いつ撤退するのか?いつ撤退できるのか?ちょっと気になりますね。国連決議は2か月延長のようですが・・・

 ちょっと嫌な感じなのは・・・平和安全法制によって、あらゆる事態に万全の備えを行い、戦争を未然に防ぐ・・・予防のための戦争を考えているのかね?戦争の火を戦争で消すのは、日本は明治以来・・・戦前は一貫してやってきて領土拡張へと結び付けてきましたからね。歴史や伝統からすると危険な気がしてね。自分の胸に手を当てて静かに考えると・・・やっちまえ!ってね・・・チャンバラ映画の見過ぎかな?

 ダモクレスの剣が気になりますね・・・私たちの子や孫の世代に、平和な日本を引き渡していく基盤を築くこともできました。頭の上に剣を吊り、人殺しのための道具を世界に売りまくるのか?平和な世界を作るために・・・そのうち、中学高校で国際安全教育と称して戦争ごっこが始まるのかね?軍事教練か・・・?執銃訓練とかやりかねないね・・・ただ、マイナンバーでわかったことは、現状での地方自治体で管理されている住所の10%は無効という事ですね・・・従って、赤紙の送付はなかなか困難という事か?まあ、在学中の世帯の把握ができていれば問題ないのか?徴兵適齢期の国民の把握がうるさくなるのか?それとも、職場からの抽出を計画しているのか?マイナンバーでできる事はたくさんありますね。2枚の銀のプレートのついた素敵な首飾りが送られてくるかもしれないし・・・遺品として送られてくるかもしれないし・・・安全法制の結果ですね・・・戦争を前提としたつかの間の平和な時代・・・いつまで続くのか?ああ、マイナンバーで必ず取り返す奨学金・・・払えなければ、自衛隊で働けとか?可能性は高いね。

 そして、20年近く日本経済を低迷させる原因となってきた、デフレとの闘い。この3年間、経済の再生に、全力を挙げてきました。
 その結果、雇用は100万人以上増え、17年ぶりの高い賃上げ。昨年、青森、秋田、徳島、高知、福岡、熊本、沖縄の7県で、有効求人倍率が過去最高を記録するなど、地方創生も着実に進んでいます。
 もはやデフレではない。私たちは、3年間で、そういう状況を創ることができました。


 デフレが庶民は好きなはずなのだが?お金を休ませておくと購買力が強くなりますからね。現在の目標インフレ率で、銀行金利がゼロに近い中には、貯金は金を弱らせることになる・・・経済の再生って言っても・・・単に、円の価値を下げただけじゃないかね?1ドルが80円から120円に下がるという快挙!このため、1ドルのものを買うのに40円も余計に必要・・・企業は1ドルのものを売って80円にしかならなかったのに、3個売って3ドル=240円の売り上げ、2個しか売れなくて2ドル240円の売り上げで業績維持ですからね・・・何か違ってるよね。本当に業績を維持すると・・・3個売って3ドル360円、売り上げは1.5倍最高益!なんって威勢の良いことが言える・・・

 そして、死ぬまで働け政策で・・・雇用の増加は引退者の減少ですね・・・賃上げをしなければ食えないし、政府命令での賃上げ・・・統制経済へ踏み入れていますしね。有効求人倍率が過去最高を記録・・・求職者が減っているのが問題ですね。4人の募集に1人しか応募しなければ求人倍率は4倍・・・青森、秋田、徳島、高知、福岡、熊本、沖縄では、働き手が枯渇していると考えた方が良さそうです。高知は間違いなく働き手が枯渇していますね。

 経済の成長が格段に見られずにデフレ脱却?ありえないですね・・・単に、労働に対する紙幣の紙屑化が政府の脅迫によって実現されただけですから。時給800円=とんかつ定食800円、それが時給1000円=とんかつ定食1000円になる・・・消費税は64円が100円に・・・庶民は豊かになった気になるか?政府は庶民の膏血を絞って借金返済か・・・

 すべては、安倍政権の改革に、ご理解とご協力を賜り、大きな力を与えて下さった、国民の皆様のおかげです。4年目の年頭にあたり、改めて、心より感謝申し上げたいと思います。

 さすがに、1ドル120円では海外へ出て買い物などできないですからね・・・80円で買えたものが120円では・・・観光はいつもの場所でないところで金を使ってくる事ですからね。近頃は、国産品が安価に感じられるようになりつつありますね。それも、物価が本気で上昇しないうちだけの話でしょうがね。日本の預貯金の額は国際指標のドルで考えると、3年前の3分の2になっているのでね・・・いつの間にか、預貯金の価値が下がっているというわけです。本当に随分と持ち去ってくれたものだとね・・・さらに毟るつもりかね?政府の借金の山のために・・・

 「築城三年、落城一日」
 政府には、常に、国民の厳しい目が注がれている。そのことを肝に銘じ、さらに高い緊張感を持って、政権運営にあたっていかなければならない。その思いを、新年にあたって、新たにしています。


 この文はどのような関連でここに置かれているのやら?国民の厳しい目など気にしていないのでは?やるときにはやるとか・・・国民も基本的には、自分の財産に関することにしか気にしていないが・・・徴税と徴兵・徴用などが恐ろしいから反発するが、それ以外はあまり気にしていない・・・為替で自らの財産がどんな評価替えになっているのかは・・・知る人ぞ知る・・・どうも、だまして家から出させて賃仕事・・・しかし、何で築城三年にした?もう落城するのか?まだ続投するなら築城十年の方を使うのでは?まさか、これから3年で軍拡を行い、玉砕狙いかね?まあ、借金の額からするとその可能性は高いか・・・

2016.01.03

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system