現在をうろうろ(1459)
日本貧窮者経済新聞
 2015年内外情勢調査会での首相講演・・・?(12)

 何だか、・・・平成27年12月14日 内外情勢調査会2015年12月全国懇談会 安倍総理スピーチ 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ って、変なものだね・・・寄席芸人の口演か?

 現地で行う投資フォーラムには、できるだけ首脳にも参加していただき、メイド・イン・ジャパンの良さを、経済界の皆さんから、直接アピールする機会もつくっています。
 オープンな世界で、日本の「可能性」を大きく開花させる。そのために、今後も、私が先頭に立って、積極的なトップセールスを展開していくと考えであります。


 外交ってのは御用聞きなのかね?中国の外交はちょっと違うような感じですね。日本は行商人外交なのかね・・・まあ、あらかじめ根回しをして、儀式としての首脳会談しか為されていないようですからね。まあ、その程度の国の繋がりだけなのでしょう。確かに、文化事業などはあまり長続きしているような気配もないし・・・発展的解消というか?近頃はエジプトなどはどうなっているのやら?政情不安も原因かね・・・バブル期は、随分と

 しかし、トップセールスでは取り巻きの商人と同じじゃないかね?中国の外交は明らかに商売とは分けていますね。その辺りに文化の力・・・ソフトパワーが存在しているような気がしますが・・・なんだか、中国の南太平洋を通じての中南米とのつながりが、かなり深くなりつつあるような気がしますが・・・?政府の役割と商人の役割・・・私も分けた方が良いと思うのだが?まあ、「日本らしい日本」のやり方なのでしょうね。

 まあ・・・古来からの外交というか、対外関係で評判が良い部分からすると・・・日本は商人文化なのかね?銭勘定の文化というか・・・銭勘定だと話ができるが、銭勘定以外の事だと話ができないとか・・・よもやま話も内容が限られるというか、中途半端な知識に基づく話になるような?確かに、金銭の交渉なら、そして金払いや商品の受け渡しが確実なら・・・?問題は無いが、それ以外は・・・会話にならない場合が多いような?演説型のハッタリ話のようなやつになる気がしてね・・・国益になると聞く首脳と・・・誠意をもって語る首脳と・・・問いかける首脳とか・・・色々居るはずですが・・・どの程度まで対応できるのやら?

 ケミストリーが合うとか合わないですから・・・単なる馬鹿と認識されているような気がしますが・・・大丈夫なのかね?報道が伝える内容からすると・・・お豆さん!という感じですから・・・残念ながら・・・2015年の6月辺りまでで実力が世界にばれている感じ・・・偉大なる安倍晋三閣下のトリセツが出回ってるね・・・JAPANESE AOMORI BLACK GARLIC はどこ製のを食べて喜んでいたのやら?本場青森産だったのか?

 日本製なら絶対安心なのかね?オープンな世界で、日本の「可能性」を大きく開花させる・・・ふ〜ん・・・オープンな世界だけが好きなんじゃん?なんとなく、それが、だんだんオープンでなくなってきているとか?何しろ、中国の魔の手があちこちに伸びていますからね・・・(フーマンチューの世界かね?)Dr.Fu Manchu - Google 検索 それとも日本を除いた黄禍論か?Yellow peril - Google 検索

 オープンな世界って?変な言い回し・・・まあ、日本の外交や報道は非常に興味深いもので・・・澁谷内閣審議官による記者ブリーフィングの冒頭発言 これなどを見るとその状況が良くわかりますね。これ、公式文書ですからね。出鱈目な報道と・・・

 仮に、甘利大臣とフロマン代表の日米の協議を実況中継しても、相当複雑で恐らくご理解いただけないのではないか。本来では課長レベルで行うような複雑な協議を大臣レベルでやっていただいている感じ。記事を書くなと言うつもりは全くないが、慎重な扱いを期待したい。

 複雑な協議は課長レベル・・・オバマ大統領はこの課長レベルの複雑な協議を、鮨屋でやろうとして、偉大なる安倍晋三閣下の能力の壁により見事撃退されたようですね・・・安倍 オバマ大統領 寿司屋 ステーキ - Google 検索

 安倍首相は25日夜、麻生財務相や菅官房長官らと東京・銀座の高級ステーキ店で会食。「(オバマとは)仕事の話ばかりだった」と愚痴をこぼした。23日夜のすし外交の席ではこう切り出されたという。

「安倍内閣の支持率は60%台、私は40%台だ。シンゾーは政治的に安定しているから、TPP交渉で譲歩してくれ」

 安倍は「日本では僕よりケネディ大使の方が人気がある」とジョークでかわしたが、オバマは豚肉・牛肉などの関税率をスラスラとそらんじて、譲歩を迫り続けた。

「首相は『TPPのビジネスディナーだった。大統領って、冗談を言わないんだよ』と軽口を叩くと、出席者一同、『あの人はビジネスライク』『波長を合わせるのは難しい』などと言いたい放題だったようです。会食後に出席者のひとりがその様子を待機していた報道陣に漏らすものだから、瞬く間に首相の発言が広まった。米側の機嫌を損ねなければいいのですが……」(外務省関係者)

 ・・・ケミストリーが・・・というのは、趣味の話が盛り上がるという意味ですね・・・ゴルフの話などすればOKなのか?

 皆さんにお願いしたいのは、通常とは違う複雑な交渉を行っているということ。情報が洩れて、特ダネとして抜かれたのであればこちらも諦めがつくが、そういうことはこれまで一度もないので、もうちょっと語尾を考慮してほしい。合意したという語尾は全て誤報となる。日米が合意した、米国が容認したという報道は全てアウト。記事を書くなとは言わないが、書きぶりの問題。心配している関係者の方に心配をかけないような記事をお願いしたい。

 通常の報道では出鱈目は許されているようですが・・・世界が注目するようなことはダメ、国内向けに限定されたハッタリ報道は許されたが、近頃は日本語の複雑さによる情報の壁が機械翻訳で破られつつあるという事ですかね?余計な事ばかり言っていると・・・困ったことに、オープンな世界は狭まっているのではないかと・・・大丈夫なのか?日本は・・・今後も、私が先頭に立って、積極的なトップセールスを展開していくと考えであります。何だかね?だって・・・首脳のリーダーシップが強い国では、首脳とのツーショット写真は、あたかも水戸黄門の印籠のようなもの。それをオフィスの部屋に飾っておくことが、現地ビジネスをやる上で、極めて有効です。先頭に立って首脳とのツーショットを撮りに行ってるのかもしれないから・・・

2015.12.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system