現在をうろうろ(1457)
日本貧窮者経済新聞
 2015年内外情勢調査会での首相講演・・・?(10)

 何だか・・・平成27年12月14日 内外情勢調査会2015年12月全国懇談会 安倍総理スピーチ 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ もう、沢山という感じですね・・・でも、1200兆円の借金はどうするのかね?60兆円の歳入の20倍・・・夢物語でも並べて・・・オツペケペオツペケペツポーペツポーポーか・・・さて、観光立国の夢物語・・・

 そのためにも、日本の地方と地方を、新幹線を始めとした交通網で、しっかりとつないでいく。正に「地方創生回廊」を完備する必要があるでしょう。
 外国人の皆さんにとっても、アクセスしやすい、一つの大きな経済圏へと統合していくことが重要であると考えています。この辺の具体化は、また次なる機会にお話させていただきたいと思います。


 新幹線の夢か・・・やはり、鉄道は鉄道貨物の方が稼ぎが大きそうですね。人間が動くのは効率が悪い、人間が移動している時間は何もできない無為な時間・・・物は夜中にでも動かせばよい・・・例えば、20ページの冊子を作るために、10種類の印刷物をテーブルに並べて、テーブルの脇を人間がぞろぞろ歩いて拾い集めるか、5枚づつを座って拾って山を作ることを繰り返し、最後に2つの山を合体、ホチキス止め・・・歩くより速い・・・人手もいらないしね。・・・地方創生回廊・・・具体的にはどこをどのように結ぶのかね?言葉だけでは意味がない・・・この辺の具体化は、また次なる機会にお話させていただきたいと思います。・・・鬼が笑う話なのね・・・オツペケペオツペケペツポーペツポーポー

 「失敗してもうダメだと思うようでは、ダメだ。」むしろ、「失敗したから良かった、これは絶対に役に立つと思いながら、続けていくことが大事。」
 これは、ノーベル賞を受賞した、大村先生の言葉です。地道な研究活動の重要性を説いておられるのですが、これは、すべてに共通することではないでしょうか。


 物理学と社会学では実験の意味が違うのですがね・・・まあ、いずれにせよ、失敗は成功と違って2つの事を教えてくれますからね。失敗の仕方ですね。ちゃんと確認して失敗の原因を追究して、それが成功に導けば・・・成功は、成功のプロセスだけしか得られない・・・物理実験は繰り返すことができるが、社会学的な実験は困難・・・実験すると社会の条件が変化してしまう・・・1発勝負ですからね・・・地道な研究活動の重要性・・・正しい歴史認識、事実の受け入れと、現実のものにするための政治的手段・・・残念だね。下関の現状を見ると・・・造船業が撤退し、食品加工業が地場産業の産物だけで下関の観光都市化を行ったら?産業規模は多分・・・今の4分の1程度になるのではないかな?いや、それ以下だろうね・・・

 さあ、食えなくなる人の移住が始まるのではないかね?都市へ向かって・・・稼ぐ力が地方都市に無ければね。すでに、辺境からの撤退が日本では始まっていますからね・・・地方から富を吸い上げて高度経済成長を成し遂げた結果ですね。粉飾的日本経済、大丈夫かね?まあ、個々人は自殺でもしない限りは、生き続けますがね・・・生活を縮めることで・・・リゾートのために酷使されようが・・・

 ああ、眺めても、未来は見えないね。この政治屋では・・・ビジョンが無い・・・よりよい社会のための・・・

 私自身、一度、総理大臣の職を辞し、国民の皆様にご迷惑をおかけしました。しかし、その失敗経験が、今の政権運営に大いに役に立っています。
 地方創生にも、模範解答はありません。地方ごとの特色をどう生かすか、その方法は千差万別です。試行錯誤も必要でしょう。そうした思いで、今回、自由度の高い交付金を、新たに創設することといたしました。


 どうして、金を目的のために使わない?国に付託された金は、国の計画のために使う金でしょうが・・・?国全体を構築するために使われる金では無いのかね?国に計画が無いのでは?国に計画が無いから、都道府県を越えた計画が立てられないから地方に戻すだけじゃん・・・国の計画ってのは・・・

 中国を見るとそれが良くわかりますね。34°45'08.0N 119°25'56.1E - Google マップ 多分、最新の港湾機能だけに特化された都市というか・・・この地域だけでは、ここの住人は生きられないですね。生産をしていないから・・・手数料収入ですが、莫大な貨物が動くから、この街が生きられる。

 この港湾都市は生産は無しですから・・・ここに陸揚げされた資源は殆どが西安辺りまでの内陸都市へ運ばれて、加工され、再びここへ戻って輸出されていく・・・こういった物が、国の計画ですね。企業レベルの開発では、港に工場を建てる・・・それでおしまい。左の港湾都市から貨物鉄道が西安辺りまでに原材料を届けるから、それぞれの場所で産業が起こせる・・・

 日本だと、国の計画が無いから、この港湾都市にすべての産業を幕の内弁当のように並べることになる・・・従って、通勤圏が形成され、電車で1.5時間50km圏内にしか港湾の恩恵は届かない・・・地方創生にも、模範解答はありません。地方ごとの特色をどう生かすか、その方法は千差万別です。・・・じゃないのだよ・・・物資を運べばどこへでも産業が起こせるのだよ。そのためには、物資を送り、エネルギーを送らなければならないのだよ・・・その方法は千差万別です。試行錯誤も必要じゃないのだよ・・・試行錯誤などできないのだよ・・・地方は、その限られた資源で成し遂げなければならないから、千差万別になり、失敗は貧乏を意味するから・・・儲けが薄くても、現状維持の日々精進になるのさ・・・その結果が、下関・・・かつての物流の拠点が、その意味を失い・・・みんな頑張って生活を残された産業にかけて精進しているのだから・・・撤退は続いているようだしね・・・

 遊んでいる暇などないような気がしますがね・・・

 それぞれの地方が、自らの意欲で、それぞれの計画に基づいて、地方創生を進めていく。熱意ある地方の創意工夫を、政府は、力強く応援したいと考えています。
 さらに、これまでの「ふるさと納税」に加え、新たに企業版のふるさと納税制度も創設します。
 民間の力も大いに活かしながら、ダイナミックに地方創生を進めていく。地方の皆さんには、是非この機に、情熱を持って、地方に眠る「可能性」を活かしてほしい。大いにチャレンジしてもらいたいと思います。


 あれ?それぞれの地方が、自らの意欲で、それぞれの計画に基づいて、地方創生を進めていく。熱意ある地方の創意工夫を担って偉大なる安倍晋三閣下は山口県第四区の100,829人の有権者の国会での希望として送り込まれているのではないのかね?偉大なる安倍晋三閣下の意欲、計画、それに地方創生の夢を託して?違うのかね?地方の皆さんの情熱を政府に伝えるのが国会議員・・・?違うのか・・・衆議院議員って地域代表ですから、地域の意思と希望を担って国会に来ている・・・違うんだ。地域のリーダーじゃないんだ・・・知らなかった。・・・ああ、世襲議員ではだめなんだ・・・政策が無いから・・・でも・・・?

 どうやら、私は代議制というものの理解が間違っていたという事がわかりましたが・・・日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し・・・って何なんだ?国民を代表する選挙された議員って・・・?てっきり、国民の意思や願いなどを担って選挙で選ばれているのかと思っていた・・・違うんだ・・・是非この機に、情熱を持って、地方に眠る「可能性」を活かしてほしい。大いにチャレンジしてもらいたいと思います。・・・勝手にやれとのありがたい言葉か?2020年ごろまで、地方創生を見守り、高いところから応援します。・・・時々、お金は撒きます・・・頑張れ〜オツペケペオツペケペツポーペツポーポー

 凄いね・・・さすが、偉大なる安倍晋三閣下、安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

2015.12.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system