現在をうろうろ(1452)
日本貧窮者経済新聞
 2015年内外情勢調査会での首相講演・・・?(5)

  さて・・・平成27年12月14日 内外情勢調査会2015年12月全国懇談会 安倍総理スピーチ 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ 凄く長いね。具体的な取り組みなどは殆ど書かれていないのがまた面白い・・・妄想の種には良さそうですが・・・

 錦織選手は、ツアーファイナルに2年連続で出場するなど、今年も大活躍でしたが、その言葉を紹介するようなことは、また来年も田崎さんから年の瀬の忙しい最中に声がかかると困るので、今年は止めておきたい、と思いますが、しかし先ほど、司会の方から言われた新記録に挑戦すればという言葉も魅力的でした。

 ふむ、何かね?自分の中に何かひとつあれば強くなれる・・・・名目GDP600兆円! か? これって、新記録か・・・来年は出ないのね、了解!

 その錦織選手は、13歳からアメリカにテニス留学し、世界のトッププレイヤーたちに囲まれて、成長してきました。だから、世界の檜舞台でも物怖じしない。世界と対等に渡り合うのは、錦織選手にとって、特別なことではなく、日常のことです。

 偉大なる安倍晋三閣下の若かりし日のアメリカでの業績は?学業と仕事は・・・?気になりますね。平成27年4月29日 米国連邦議会上下両院合同会議における安倍内閣総理大臣演説 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ

 鉄鋼メーカーに就職した私は、ニューヨーク勤務の機会を与えられました。
 上下関係にとらわれない実力主義。地位や長幼の差に関わりなく意見を戦わせ、正しい見方なら躊躇なく採用する。
 この文化に毒されたのか、やがて政治家になったら、先輩大物議員たちに、アベは生意気だと随分言われました。


 自分のことを述べればよいのに・・・ニューヨーク勤務では、その文化に毒されてきたんだから・・・私にとっても、特別なことではなく、日常のことです。・・・じゃないのかね?13歳からじゃないからちょっと違うのかね?まあ、世界のひのき舞台の連邦議会での演説の中に入っているから・・・

  フィギュアスケートの羽生選手も、先月、世界最高の300点超えを成し遂げしました。その直後、「まだまだやれる」とインタビューで答えていましたが、本当にできるのかなと私も思っておりましたが、見事、有言実行。昨日、自らの世界最高得点を更に塗り替え、史上初のグランプリファイナル3連覇を達成しました。新しい世代は、大変たくましいと感じています。

 才能と、日々の鍛錬と・・・じゃあ、過去最高の名目GDP600兆円!への道は?日々の行いが、その自信につながったのでは?
平成27年12月16日 第49回自衛隊高級幹部会同 安倍内閣総理大臣訓示 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ

 「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。」
 フランスの哲学者アランの言葉です。
 道を切り拓くのは、いつの時代も、「意志」の力であります。どうか、強い「意志」を持って、それぞれの持ち場で、自衛隊の果たすべき役割を全うしてほしい。


 残念ながら、意志を生み出すための方法論が示されていないのでね。これだけやったから勝てるとの強い意志が、楽観主義を生み出すわけですからね・・・2020年ごろまでに、頑張る!では悲観主義の気分にしかならない・・・ほんと?どうやって?うそ?・・・できるわけないじゃん!悲観主義の萌芽しかない・・・

 古い世代は、嘘とハッタリだけでしのいできたから仕方ないか・・・若い世代に期待するしかないという事かね?

  もはや、まず国内でチャンピオンになってから世界へ、という考え方は、時代遅れ。最初から、世界の舞台に飛び込み、世界チャンピオンを目指す。そうした発想へと転換することで、日本は、更なる「可能性」を開花できるはずであります。

 また、変なハッタリが出てきましたね・・・最初から世界の舞台に飛び込めないから、国内チャンピオンになるのでは?まさか、とりあえず、どこかの弱っちい国に国籍を変えて、そこで楽勝で世界の舞台へ・・・?世界の舞台には飛び込めるが、これでは世界チャンピオンは無理だね・・・国内チャンピオンになれるだけの力が無いわけだから・・・

 ああ、オリンピックの金メダルの獲得の話かね?国内チャンピオンでは世界に勝てないから、まず、世界チャンピオンになれそうな実績ある選手を世界から物色して、日本国籍を取得させ、日本の国内チャンピオンになり、日本代表として世界チャンピオンを目指させる・・・そうした発想へと転換することでしか、日本は更なる「可能性」を開花させることができない・・・これしかないね・・・世界の舞台で活躍してから、日本チャンピオンになる・・・そして、日本から日本を背負って世界へ羽ばたく・・・

 日本での予選会は何のためにあるのかね?私も高校のとき、弓道部で・・・県大会で射詰まで残りましたが、残念ながら2回目で外して決まりましたね・・・インターハイの予選無しの出場って裏口でもあるかね?システムを無視した威勢の良い話は聞き飽きているのですが・・・あの時だけだね、女の子を大勢泣かせたのは・・・笑いながら戻ったら、ああ疲れた、あと1回なんって無理とか言ったら・・・ひっぱたかれたし・・・インターハイ!・・・笑ってるんじゃないよ!ビシバシ・・・大昔の思い出・・・不真面目なんで。

 そういえば、偉大なる安倍晋三閣下は大学ではアーチェリー部・・・安倍首相「私は学生時代、アーチェリー部。第3の矢は必ず当たる」 - 産経ニュース 私は大学時代、アーチェリー部の一員だった。私の矢は的に必ず当たる ・・・私は、そこまでは言いませんが・・・品物が懸ると金的に当たりますが・・・正月などでは、最後の方に引くことが多かったね・・・

 TPPは、その最初の大きな一歩であります。さらに、EUとのEPA、アジアの国々とのRCEPなど、日本がリードして、世界に大きな経済圏を創り上げていく。海外の活力を、日本の成長へと取り込んでまいります。

 日本がリードね?どうやって?大勢を説得して話をまとめられる自信があるのか・・・まあ、借金取りも来るし、サミットの議長も来るわけですから・・・サミットは大丈夫なのかね?【エルマウサミットの舞台裏(上)】安倍首相「中国の援助はアフリカ腐敗の温床」 対中牽制、議論をリード(1-2ページ) - 産経ニュース と 【エルマウサミットの舞台裏(下)】「学級崩壊」変えたシンゾー流 メルケル首相「シンゾーの発言で締めくくろう」(1-3ページ) - 産経ニュース だね・・・

 サミットは世界の主要国の国益が直接ぶつかり合う場であり、「各国首脳が議論の流れを無視して割り込み、言いたいことだけ言うのはざら。次の発言者がそれに反論せず、また違う主張をしたりする」(日本政府高官)という。今回も出だしから、誰も議論をまとめようとしない「学級崩壊」(同)のような事態が起きてしまった。

 こいつが予定されていますからね・・・事実上、黙殺みたいですからね・・・議論には参加できず・・・持ち時間は削られるし・・・結果は・・・

 「昼のセッションで『夜にシンゾーから中国と南シナ海の問題を聞こう』となっていた。シンゾーの言うことにみんな反対はないのだから、シンゾーの発言で締めくくろう」

 いつもの話ですから、これで軽く流せばおしまい・・・面子も立つ・・・

 「日本は経済が好調な上、安全保障法制でも新しいことをやろうとしているので一目置かれている」
 安倍首相は今回のサミットを周囲にこう振り返る。

 日本は経済が不調な上、安全保障法制でも新しいことをやろうとしているので恐れられている・・・のではないかね?だって、心配して色々な国の人たちが真意を確かめに来ていましたからね・・・世界のチェックは厳しいね。

2015.12.28

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system