現在をうろうろ(1440)
日本貧窮者経済新聞
 一億総活躍国民会議の希望を生み出す強い経済実現に向けた緊急対応策・・・(11)

 どうも、貧乏な日本へ回帰かね・・・一億総活躍国民会議 希望を生み出す強い経済実現に向けた緊急対応策 どうやら、私も生活を変えなければ、子宝の世が現出しそうですね。一応、農地に使える土地があるし・・・生活設計をやり直す必要がありそうですね。ああ、こりゃ本気で嫁さん探しかな?恐ろしい世界が現出しそうですね・・・自分が食べていくために必要な最小限の労働となると、どうしても食糧生産になる・・・困った話ですね。一代雑種でない、収量が多くて種子も取りやすい、連作障害の無いような野菜類・・・まあ、何か考えることは良いことですから・・・悲観せずに、悲観しながら、生きることを考えないと・・・最悪を考えれば大したことではない・・・日本発の恐慌の起こらないことを祈りつつ・・・まあ、世界がそれを許さないだろうけど、危険ですからね・・・気にの不良債権処理の手法は色々なパターンがありますからね・・・

 さて、家事労働者の徴用はどんな具合になるのやら・・・

@ 女性・若者の正規化支援や高齢者、障害者等の雇用の更なる促進に取り組む企業に対する支援を強化する。

 雇用ね・・・賃仕事で、正規雇用化を推進・・・週40時間未満の労働の禁止かな?16万円の収入で所得税・保険等・・・で4万円ぐらい毟られて、12万円で・・・5万円ぐらいの税収ね・・・動員される人数は・・・新たな就業希望者が 655 万人、就業時間を増やしたいという希望者が295 万人、計 950 万人の希望者がいる。・・・950万人という事は・・・5兆7000億近くの税収が狙えるのかね?正規労働者にして950万人にがっつり仕事をさせればか・・・まあ、ぶらぶらしている連中の1割程度ね・・・もっと働かせるためのトレンドづくりかね?しかし・・・一世帯当たりで15万円ほどの増収で、すでに現在の給与水準は3割引きへ・・・1ドル80円から120円になったことで・・・標準世帯で450万円の3割、135万程度の増収が無いと、生活水準の維持ができないですね・・・

 まあ、金額的にはあってますね。さてどうなる・・・物価上昇が先か、給与・仕事の増加が先か・・・雇用の促進・・・なんだか、前線兵士への補給が無いので、現地で自活せよ!と叫んだ軍部みたいになってきているような感じですね。・・・女性・若者の正規化支援や高齢者、障害者等の自活!政府には金がない!敵である借金に追われているのだ!実弾になる金を増産せよ!なんだかねね・・・

A 雇用確保が難しくなっている介護分野について、人材育成を推進するため、介護福祉士を目指す就学者や潜在介護福祉士等への支援を拡充する。

 介護対象者を集めた方が早いね・・・自分の家族のものを含めての介護システムの構築とかね・・・通常の仕事の内の週1日程度自分の家族を含めた介護職・・・介護施設の形態次第かな・・・個室が良いと思われますね。休みには面会というか・・・話ができるような状態なら・・・どの程度の運動能力が残されているかの問題ですね。やはり、人工の足の開発が急がれるね・・・車いすでも良いが・・・すべての人が車椅子を基本とする生活・・・椅子の無い都市・・・

 政府は、借金の山で紙幣の価値の転換を図ることで借金の山を低くしようとしていることは明白・・・まあ、庶民は日々働いているから、政府の借金で紙幣が紙屑になっても日銭を稼いで暮らしているから・・・庶民は死んだりはしない・・・政治屋の戦争で死ぬだけですね。だから、有事法制と・・・今行われようとしている紙幣の価値の転換政策が怖い・・・実質的なデノミ政策ですからね・・・介護分野か・・・私は家族ってものを否定して、いや、家族ってものから逃げて野垂れ死にをすることを決めて自由を得たが・・・この生き方は、政府の累代返済の借金の山によって否定されようとしているわけです。私なんかも死ぬまで賃仕事で政府の借金の支払いに貢献しなければならなくなりそうな気配ですね。

 毎日、映画を見て音楽を聴いて、笛を吹いて遊んでいられなくなる・・・紙幣の紙屑化と価値の転換によって、過去の蓄財も否定される・・・新たな生産を要求されるわけですからね・・・困ったね。頭または体の不調によって動けなくなる事で栄養失調で、意識の混濁の果ての死を選んだのに・・・独りなら介護されることは無いから・・・一般的な孤独死ができる。だから、賃貸・・・家主が見つけてくれる・・・なるべくきれいに死ねるように・・・日々考究・・・自宅で死んだら誰も見つけてくれない・・・

 まったく、政府の政策で余計な事を考える必要ができるというか・・・生き方の再確認が必要じゃん!ああ、嫁さんと子供が欲しくなるじゃん・・・即身成仏も良いかも?

 しかしね・・・介護福祉士を目指す就学者や潜在介護福祉士等への支援を拡充・・・今の給与水準で、この分野の拡充を図っても無理じゃないかね?よほど、政府は借金の山に窮しているのか?おむつの取り換え、肩もみってのは子供の小遣い稼ぎの領域ですからね。先日、遊びに来た御一家・・・小5の女の子が赤ちゃんの世話をしてた・・・おむつの取り換え、ミルクを作って飲ませ・・・凄く真っ当、感動しますね。家族というものから逃げたものとしては・・・私の価値観とは違う・・・いや、求めたが都市では実現できない・・・実現するために過大な努力を必要とすると思って逃げたわけですから・・・それなりの規模を持った家族・・・その力・・・逆に言えば、ある程度金を握った者の弱さ・・・だって、金の切れ目が命の切れ目ですから・・・ああ・・・

 そうか、農業基盤を持つ政治屋と金銭に基盤をもつ政治屋の差かな?偉大なる安倍晋三閣下は金の切れ目が命の切れ目・・・日銭が入ればなんとかなるが、政治で日銭?・・・農業基盤・自家産業基盤を持つ地主政治屋は生活基盤を失う事は・・・選挙のための資金で土地・事業を抵当に入れていなければOKか・・・ふむ、元村会議員、合併で市会議員になり・・・3期目を務められず・・・土地を失った元地主の政治屋さんとか見ていますからね。親が子を政治屋に仕立て、家財を傾けて・・・傾いた・・・今は何をしているかな?

B 介護人材の機能分化を進めるとともに、専門人材供給の質的・量的拡大に向けて、試験回数の増加に向けた検討を含め、養成カリキュラムや公的資格試験の見直しを進める。

 これって、無理じゃん・・・試験=資格・・・これが良い生活を保障するものではないことがばれているわけだから・・・介護士になると中の上の生活が保障されるなら、試験の回数が少なくても・・・必死になる・・・生涯の仕事として選ぶ価値を付与されないものなど誰が選ぶ?これより1ランク上の看護師、さらに1ランク上の医師・・・職業のヒエラルキーを考えれば、下層を選ぶなんって?介護士から看護師、さらには医師・・・そういった、キャリアアップのルートの開設の方が良いのでは?専門職業集団の入門としての介護士・・・まあ、日本は固定化されたランク社会が基本だから無理だね。

 介護士からの叩き上げの医師ってのがいるのかね?介護の実務を行った医師いるのかね?いるなら、そういった医師の下で介護され死にたいね・・・3回受けて介護士になりました・・・努力は認めるが・・・?一応は、受験屋ですが、なぜか、ある一流看護学校の入試試験も作ったことがあるのでね。大学入試問題も、模試ではなく作ったりしたことがあるのでね・・・変な受験屋ですかね?受験屋が本物を作るのは・・・

 さて、政府の窮状はこんなところからも分かりますが・・・小5でもできる仕事の産業化・・・低年齢労働の推進でもするのか?中卒で介護士・・・大検で、今は医師・・・こういった経歴の凄い人間が排出される世の中になるのか?

C 就労促進の観点から、いわゆる 103 万円、130 万円の壁の原因となっている税・社会保険、配偶者手当の制度の在り方に関し、国民の間の公平性等を踏まえた対応方針を検討する。

 ダグラス・有沢の法則を破るんだ・・・主たる賃仕事者の稼ぎが足りないと従たる賃仕事者の働きが問題になるというやつ・・・旦那の稼ぎが悪いと奥様が乗り出さなければならなくなる・・・つまり、この一文は社会の困窮を示している事になるね。国民の間の公平性等を踏まえた対応方針・・・金持ちも貧乏人も皆、貧乏人の生活へ倣えという事か・・・政府はここまでして庶民の膏血を絞るつもりなのか?まあ、借金の額からすると仕方ないね1200兆円の威力か・・・国民すべてを貧民へ送り込むことが可能な金額・・・

 単純に103万円の壁を140万円に、170万円の壁に数字を変えるだけではいけないのかね?ダグラス・有沢の法則からすると、主たる賃仕事者の最低賃金を逆に規定していると思えるのだが・・・主たる賃仕事者の稼ぎが足りないと従たる賃仕事者の働きが問題になる・・・主従の関係が失せると、主たる賃仕事者の賃金は下がることになる?なんとなく・・・良くない社会が現出しそうな気がするが・・・犯罪が多発する社会・・・何しろ、戦争って人殺しが行える国にしたいのですからね。犯罪の犯せる国づくりに励んでいる。しかも、借金の山を抱えている政府・・・

 戦争のできる普通の国って言い方自体が嫌いですから・・・戦争に備える普通の国は存在すると思うのですがね・・・戦争ができる?戦争を手段として行使する国かね?何のために危機感を煽っているのかね?私にはよくわからない・・・中国包囲網もどうやら虚構のような感じですしね。威勢の良い言葉の裏には・・・借金の山が存在する・・・

D 年5日の時季指定を事業主に義務付けることによる年次有給休暇の取得促進や、中小企業における月 60 時間を超える時間外労働に対する割増賃金率の引上げ等を内容とする労働基準法等の一部を改正する法律案の早期成立を図ること等により、長時間労働を削減する。また、定期健康診断の受診及び受診後の措置の徹底を図る。

 いや・・・労働強化を目的としているのだから・・・休みを増やしてどうするかね?それより、休日買取をさせたら?平均日給の2倍とか・・・これなら、休ませるでしょうね・・・年休90日が半年分の給与に相当するから・・・給与総額は1.5倍になる。休むか、休まないで倍の給与か・・・今月は5日有休を消化しますと・・・休まないで5日分の倍額請求・・・期末には全員休暇申請で倍額請求かね?ああ、業種によっては休みなしで働き続ける可能性もあるね・・・私なんかも、実年休8日なんってやったことがありますね。塾だと、こういった勤務も無理ではなかった・・・休みがないというのも良いですね・・・金が溜まる・・・使う暇がないからね。

 人間には時間の制約があるのが問題ですね・・・働けば、使う時間が無くなる・・・金があれば時間は無い、時間があれば金がない・・・少なくとも、労働する期間が長くなったので、大きな借金ができるようになったが・・・いつかは返済しなければならないね。単純な話・・・

E ワーク・ライフ・バランス等を推進する企業について、公共調達において、不正な手段を使った企業の受注を防止することを前提に、より幅広く評価する枠組みの導入による受注機会の増大を図る。

 あれ?この一文は何?政府に媚びを売る企業を可愛がるという事ですね・・・公共調達には関係ない企業は?反政府系企業とか・・・指定するのかね?あかつき印刷とかは、地方自治体からの受注が無くなる?赤旗とは手を切れ!不正な手段を使った企業・・・ワーク・ライフ・バランス等を推進する企業・・・賃上げ、有休関連かね?賃上げをしない企業は入札資格の停止、有休を消化しない社員が多いと・・・残業が多いと・・・統制社会か・・・公共調達を強化するつもりなのかね?だって、労働強化をしない代わりに、高額な代金が流れる・・・一族営業の会社なんかはどうなるのかね?休まず仕事をしていたりしますからね・・・中小企業は・・・まあ、どうにでもなれ・・・なんだか昭和10年ごろの状況に近いのでは?

2015.12.24

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system