現在をうろうろ(1437)
日本貧窮者経済新聞
 一億総活躍国民会議の希望を生み出す強い経済実現に向けた緊急対応策・・・(8)

  具体性がありそうななさそうな?同じことを書き方を変えているというほどでもないし・・・どうも、無理やり作ったという感じですかね?・・・一億総活躍国民会議 希望を生み出す強い経済実現に向けた緊急対応策 どうも、中身がないような?実施すべき事柄が出てこないような・・・何かしてやろうという意欲はわかないようなお話で・・・

D サービス産業において、主要分野ごとの生産性改善のためのモデル創出・普及を通じて優良事例の横展開を図る。また、中小企業等による新たなサービスモデルの開発等を通じた生産性向上に向けた取組を支援する。

 具体的なモデルはあるのか?・・・でも、モデルの創出と言っていますから、絵に描いた餅以前の問題ですね。何を絵に描こうか?そんなところですかね・・・創出して、普及を通じて優良事例の横展開・・・これって、まさか「カイゼン」?下々がやっている生産性改善の優良事例を奪うか盗み取ってきて、モデルとして創出したとハッタリを噛ませて、普及の音頭を取って横展開を図る・・・政府にはモデルがないのかね?日本の英知を傾けてモデルが生み出さないのかね?日本を傾けることは得意なようだが・・・私だって、無駄遣いは得意ですから・・・借金は嫌いでね・・・貧乏が良いです・・・歯止めがかかってね。毎日、2万円ぐらい湧いてくる財布があればね・・・2万円使いきるのは簡単ですね!

 ただ、半年もすると・・・物を置く場所が無くなって、やはり金余りになりそうな気がしますね・・・あまり、空気のようなサービスは買わないのでね。

 これって、緊急対策かね?緊急に取り組みを支援する・・・ビジョンがないから支援の師世もないし、支援すべきビジネスモデルが中小企業に生み出せるのかの問題かな・・・私が、毎日2万円が湧いてくる財布が欲しいのと同じように、政府は毎日300億円ぐらい湧いてくる財布が欲しいようですからね。

 どうも、緊急対応とは思えないものばかり並んでいるような気がしますが・・・切株は用意しました、ウサギが走ってくるように支援します。なんだかね・・・未来像も示していない。

 意欲を示すようなものがない・・・前回、冗談で、いや・・・かなり本気であげた・・・ここで手を上げて振り下ろすと、偉大なる安倍晋三閣下の横っ面を張り倒せる・・・IoTの実装・・・ハッカーとセキュリティー担当者の技術開発の高まりの実現のためのものですね。より良い世界が、楽しい世界が現出するのなら本気になれる・・・ハエと偉大なる安倍晋三閣下をひっぱたく自動ハエ叩きの実装とか・・・

 借金の山を抱えたお父ちゃんの家族会議みたいでね・・・お父ちゃんの年収は500万円だ、2020年までに年収が600万円にならないと、夜逃げ、いや、マイナンバーで夜逃げもできない。あと100万円をみんなで稼がなければならない。お母ちゃんも爺婆も、子供を託児所に入れて働かなければならない、あと2人ぐらい子供がいれば、爺婆が斃れても何とかなる。お父ちゃんは子作りにも励まなければならないが・・・借金が・・・でも、子供が・・・託児所が・・・爺婆がピンコロなら良いのだが、具合が悪いとか言ってるし・・・会社に新しい仕事は・・・督促しているが、金を出してまで始めるものが無くて・・・首でもくくりたいよ・・・

 確かに、頭が白くなるね・・・だって、他力本願的なんでね・・・自らが動く気配がない・・・ビジョンも示せないのですから。いや、示しているビジョンが、縁側で孫いじりをしている爺婆ではなく、収容所に入る子供と、死ぬまで働く爺婆ですからね・・・日本はリグレーの下のアンクル・トムの小屋なのか?

 なんだか、ちっとも面白くないね・・・ギャンブルも良いかも、毎日のオリンピック予選競技会とか・・・2019年までやります!1種目ずつ選手に金をかけて・・・予選通過基準を満たさないと、事実上負けとか・・・予選通過基準越えで満額の配当、予選基準を越えない場合は満額配当の1割、随分と楽しめるし期間限定で、スタジアムの建設資金とか目的で行うならね・・・1か月半ほどで一巡してオリンピックに向けてのPRにもなるが・・・オリンピックを賭けの対象にしたと国際的な非難を浴びるかもしれないが・・・「日本らしい日本」で、掛け金を「賛助金」、配当を「賛助貢献・功労賞」とか名前を変えることで賭けに見せないようにするとかね。

 多分1年ぐらいでスタジアムの資金が作れるのではないかと・・・配当を、オリンピックの入場券+旅行券+商品券にすればOKじゃん・・・いかにも賛助の結果っぽくてね・・・しかし、「日本らしい日本」だと、オリンピックがやってきても、オリンピックが終わっても・・・賭けは続きそうですがね・・・企業スポンサーも巻き込んで・・・ギャンブルの新しい分野「賛助金」ギャンブル・・・ダメか?

 まあ、これだって、一種のイノベーションには違いない・・・賭博の掛け金を賛助金、貢献者には賛助についての貢献の賞を・・・珠貸し、景品交換と大差はないが・・・

 確かにイノベーションは既存のシステムの言い換えでも起こせるわけでね・・・宝くじのシステムを利用しても作れるね。補助金の創出と配当とかね・・・

 宝くじのシステムは、単なる金集めと誰かが大きな金をつかめる事を利用しているわけですから・・・ある意味、億万長者創設基金への賛助と、実際の億万長者の選出、そして、目的の金集めとなるわけですからね・・・

 例えば・・・ロボット創生基金のための金集めの宝くじじゃなくて「基金創設キャンペーン」、基金からの金を引くための企業のディベート・・・意思や実現性に対して投票・・・投票の勝者に資金が、投票者に抽選で「賛助功労賞」と株券が・・・配当付きの株券の企業は圧倒的に有利だね・・・出資者への説明と実績が物を言うわけだから・・・参加者が1社でも抽選の賞金と株券があるから成立する資金集めのための宝くじ・・・

 つまり、政府ってのは枠組みを示して、それを実施しなければならないのに、中小企業や市町村レベルのアイディアの横展開じゃ・・・政府の意味がない・・・馬鹿げた話。政府の役割を認識していないのでは?中小企業や市町村レベルの話は・・・田舎政治屋の役割ですから・・・従って、読んできている内容からすると、政府も単なる田舎政治屋の枠でしか考えていないという事ですかね?

 どうも、政治家というやつは・・・個人や企業のレベルを超える金を、「雰囲気だけ」でひねり出して、自分のためではなく、社会のために使い、出資者に満足を与えるものと定義すれば良さそうな気がしてきましたね。宝くじと同じで、出資者が当選日まで夢を描き、外れても納得する透明さと、金額なら許される・・・300円で始まる億の夢・・・

 なんだか、馬鹿らしいが・・・本質というのはこの程度のものですね・・・誰もが納得できる枠組みって、既存のものですから・・・それをりよできるかどうかでイノベーションが起こせる・・・詐欺も・・・じゃなくて・・・

E 省エネルギー性能に優れた住宅・建築物、燃料電池自動車等の次世代型の自動車の取得負担を軽減し、エネルギーコストの削減を図るとともに、消費・生産への波及効果の高い住宅投資・耐久財消費を促進する。

 また、省エネのお題目か・・・省エネルギー性能に優れた住宅か・・・冬はスキーウエア、夏はどこでも水着で部屋のプールで涼める住宅・建築物文化、自動車は貨物以外は存在しない公共交通機関の発達したコンパクトな都市空間・・・で実現できるじゃん・・・文化や価値観を誘導することでイノベーションが起こせるはず・・・お馬鹿な政府は、文化・価値観までいじれないのかね?田舎政治屋だから仕方ないか・・・ああ、価値観を共有しない国とは付き合わないのが国是だった・・・バカバカしい・・・

 イノベーションは価値観の転換から始まるのですからね・・・価値観の創生、新たな価値観の共有をリードしなければならないのに・・・既存の価値観の共有でお友達・・・これでは無理ですね。こりゃ、一億アンクル・トムかね?政府に媚びを売る国民が主役となる国家の創設・・・自由・民主とは対極だね。

 ああ、フルートいじりの方が面白いね!フランス製の古いフルートいじりが面白い・・・。くだらない田舎政治屋の政治など、犬に食われてしまえ!

2015.12.22

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system