現在をうろうろ(1436)
日本貧窮者経済新聞
 一億総活躍国民会議の希望を生み出す強い経済実現に向けた緊急対応策・・・(7)

 どうも・・・一億総活躍国民会議 希望を生み出す強い経済実現に向けた緊急対応策 どんな日本を作りたいのか見えてこないね。具体的にと言っても、具体性はどこにもないし・・・稀な望みが書かれているだけみたいですね。美しい言葉でもないし、楽しくなるようなことも今のところ書かれていませんからね・・・何をしたいの?まあ、サンタさんへのお願い、「すでに借金をたくさんして、色々なものを手に入れましたが、もっと手に入れるためには、借金を払うための現金が必要です。プレゼントは現金をお願いします。」こんな感じの夢の無い話ですからね・・・私の読み方が悪いのか?困ったものです。

@ 法人税改革については、28 年度の税率引下げ幅を確実に上乗せし、税率を早期に20%台に引き下げる道筋をつける。また、企業の持続的な設備投資拡大、賃金引上げ等を後押しする。

 法人税を引き下げて、賃金を上げさせて・・・所得税と消費税でその分を改修すると言っているようですね。このつなぎの期間の税収の減少で、借金が払えるかどうかが問題なのでしょう。何しろ、消費税率の引き上げを先送りしていますから、さらに軽減税率とか騒いでいますから、どれだけの税収なるやら?政府の借金の大きさは・・・ありゃ、普通では返せないと思うのですが・・・紙幣の紙屑化が近道だけれども・・・どうするのかね?

A 未来投資に向けた官民対話等を通じ、企業に対して設備、技術、人材に対する積極果敢な投資を行う後押しを継続する。政府は、投資を阻む規制改革に取り組む。

 積極果敢な後押しだって?投資する金がないのでは?違った・・・私の読み間違い・・・企業に対して、企業が設備、技術、人材に対する積極果敢な投資を行う後押しを継続・・・企業に金を使えと命じているのね。売れていないから、設備の更新なんかできない、技術も飽和、人材は余っている・・・そろそろ、電気も足りないし、省エネの趣旨に賛同して、工場をソーラー発電所に・・・電気の生産にいそしみます・・・そうなるかもね。造成だけで終わった工業団地がソーラー発電所になったりしていますからね。そして、ゴルフ場も!発電所へ・・・なんだかね。崖から飛び降りさせるための積極果敢な後押しみたいだね・・・恐ろしいね。政府は掛け声をかけるだけか・・・投資を阻む規制とは具体的に何?まさか・・・財務レバレッジを高めたり、高いROEの追求等の財務活動を規制する枠組みの撤廃かね?リスキーな社会を生み出す・・・ギャンブル投資を認める?ハイリスク・ハイリターン型経営への道を開くとか?まあ、すでに、日本政府はそれをやっていますからね。一億総ギャンブル社会かね?スリリングだね・・・

B IoT等の先進技術の産業化やサイバーセキュリティ対策を推進するほか、省力化、中小企業等への省エネ効果の高い設備の導入支援等により投資を促進する。また、IoTを支えるモバイルの競争促進等により、情報通信サービスの低廉化・多様化を実現する。

 ああ、また具体性は無いね・・・競争促進をしたら・・・どうなるかね?低廉化ですからね、多様化しても、それが社会に富を積み上げるためのものにならなきゃならないのに・・・金になる情報を運ぶ媒体としてしっかり活用するための社会を創造しなければならないのに・・・まあ、内容がこの緊急対応などでは、セキュリティーの必要もないですからね。内容が無いのだから・・・セキュリティーをかけなければならない価値のある物を流す部分が無いじゃん・・・先端技術の産業化・・・具体的には何なの?ドイツはインダストリー4.0を作り上げようとしている・・・ここで手を上げて振り下ろすと、偉大なる安倍晋三閣下の横っ面を張り倒せるとか、そういった技術を実装しようとしているのだからね。この馬鹿!しっかりやれ!ってね。

 これって良いかも・・・ハッカーとセキュリティー高度化に・・・ここで手を上げて振り下ろすと、偉大なる安倍晋三閣下の横っ面を張り倒せる・・・これを実装したら、ハッカーは本気になれる!絶対面白いもの・・・今週は1回張り倒されて、セキュリティー担当者はボコボコにされました。来週はどうなるでしょうか?なんってね・・・どちらも競って技術開発・・・目標設定の問題ですね。

 省エネしか考えることは無いのかね?逆に、省エネを外す必要のある物もあるのでは・・・物理法則は曲げられないのでね。省エネと叫ぶことで実現ができないものだってあるはずなのでね。馬鹿の一つ覚えなのか・・・頭が単純な政治屋はいつも同じことを叫んでいますからね。しかし・・・読み進めても何ら新しいことが出てこないのが凄いね。

 近頃の新聞も値段の割には情報量が少ないし・・・文字が大きくなったので読みやすいが・・・なんだか、情報も薄まっていて、この日本は大丈夫なのかね?ああ、それでスリリングな日々が送れる戦争を考えているのかね?新聞も中国に喧嘩を売るような論をやると面白いかも?明日にでも戦争が始まるような、火の出るような社説とか・・・中国を打ちのめすときは今しかない!これ以上大きくしてなるものか!刺し違えても倒す!とかね・・・中国製品廃絶運動とか・・・しかし、現実的な話は無し・・・偉大なる安倍晋三閣下も近頃、中国を牽制しないし・・・新聞も暇なのかね?

C 投資促進拡大の優良事例の全国展開を促進するため、民間資金の一層の活用を図る観点から、官民ファンド相互間の連携を推進するとともに、これまでの実績を踏まえ官民ファンドの支援基準を見直す等により、官民連携投資を一層加速する。

 民間資金か・・・遊んでる金などないと思うのだが・・・特に、子の為替の不安定な状況下ではね。物価だってどうなるか・・・資産は普通は担保に入れて金を借りているはずだし・・・見かけは多くの資産はあるし、しっかり稼いでいるが、実は資産はすべて借金の形に入っていて、これ以上借りられない、利益の大部分は利息の充当・・・よくあるんじゃないかね?日本政府だって、同じようなガバナンスじゃないかね?日本の銀行だって、超健全!と太鼓判が押せるかどうか・・・全国手形交換高・不渡手形実数・取引停止処分数調 - 全国銀行協会 景気が良ければ、資金繰りが良ければ・・・手形を使っての仕事の拡大ですが・・・その利用はどんどん減っていますからね。信用の残りが底をついているのでは?事実上、決済手段としての手形が死んでる状態では?

 まあ、信用を付けるためにあまり利用しない、手間がかかるから利用しない・・・色々と言い訳はあるでしょうけど、金回りが悪いというのが大きな要因じゃないかと思うのでね。

2015.12.21

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system