現在をうろうろ(1432)
日本貧窮者経済新聞
 一億総活躍国民会議の希望を生み出す強い経済実現に向けた緊急対応策・・・(3)

 ん・・・一億総活躍国民会議か・・・ますますわからなくなってきた。目的なのか手段なのか?それとも、単に手段としての国民なのか?まあ、続きを眺めるか・・・

3. 名目GDP600 兆円は、チャレンジングな目標であるが、政策の総動員により民需主導の好循環を確立していけば実現することは十分可能である。これまでも骨太方針等で実質2%程度、名目3%程度を上回る経済成長の実現を目標とし、「中長期の経済財政に関する試算」でもデフレから脱却し経済再生を進めることで 2020 年頃に 600 兆円が達成される姿を示してきたが、デフレマインドから抜け切れていない我が国では実現への確信がわきにくい面もあった。

 う・・・わかんねぇ〜政策の総動員により民需主導の好循環を確立していけば実現することは十分可能である。政策の総動員・・・まだしていなかったのか・・・政府も本気になれば、政策を総動員して、民需主導の好循環を確立することができる・・・あの子も、本気になれば、一生懸命勉強して、開成中学も十分可能である・・・同じ論法のように見えるが・・・受験屋はこいつを使うが・・・う・・・十分可能である。受験屋なんでね・・・官需では支えられないか・・・軍需を動員しても、いずれにせよ政府にはもう金がないと言ってるようですね。なんだか、放蕩息子に困惑しているような言いぐさにも見えなくもないが、稼がず、家から出て行けない子の稼ぎに頼っている親の無茶な言いぐさ・・・か?

 なんだか、難しい文が出てきたぞ・・・これまでも骨太方針等で実質2%程度、名目3%程度を上回る経済成長の実現を目標とし、「中長期の経済財政に関する試算」でもデフレから脱却し経済再生を進めることで 2020 年頃に 600 兆円が達成される姿を示してきた・・・目標とし、・・・進めることで、・・・姿を示してきた・・・

 開成中学はチャレンジングな目標であるが・・・・これまでも骨太方針等で模試での成績を実質2%、名目3%程度上回る向上実現を目標とし、「中長期の成績向上に関する試算」でも、不振から脱却し成績向上を進めることで2020年ごろに、合格の可能性80%が達成される姿を示してきたが、必敗マインドから抜けきれないXX家では実現の確信がわきにくい面もあった・・・

 う・・・目標だけでは、実績を示さないと、確信はわかない・・・この論理で、親を納得させられるか?子供は化けます、化けさせます・・・頑張れ〜

 なんだか、これで納得させられるの?合格の可能性が出てくる姿を示してきた・・・でも現実が・・・?で実現の確信など・・・この文では現実について触れていないのがね・・・示されているのは・・・ 600 兆円が達成される姿を示してきた・・・開成中学合格が達成される姿を示してきた・・・現実が示されていないのでね・・・続きに何かあるのかね?

 アベノミクスによりもはやデフレではないという状況が実現し、経済の好循環がまわり始め、多くの人々が自信を回復しつつある。今こそ、名目GDP600 兆円という具体的な目標と政府の取組を明確に示すことを通じて、国民一人ひとりや企業等が新たな挑戦に踏み出すのを促し、一億総活躍によってGDP600 兆円を実現していく。

 はあ?実現への確信がわきにくい面もあった。・・・まことにその通りであります・・・アベノミクスによりもはやデフレではないという状況が実現し、経済の好循環がまわり始め、多くの人々が自信を回復しつつある。・・・自信を回復しつつあるのね・・・私にはまるで自信がないが・・・だって、貯金の威力が増すデフレが好きだったから、明日まで待てば安くなる、これって、私にとっては経済の好循環だった・・・日々、豊かになる!今日の我慢が明日の購買力の強化につながる・・・日々物の値段が高くなれば、我慢して買わないではなく、無理をしてでも買う事になる・・・危険なパターンですね。つまり、借金をしてでも買わなければならなくなる・・・私には、借金をする信用が無いのでね。貧乏だから、日々の糧を日々買う事で生きていますから・・・手にした金は直ちに食べ物にそして口へ・・・忙しい生活なんです。近頃、食べ物が小さく軽くなっていることが気になっていますね。特に食品の軽量化の技術は素晴らしいですね。軽い口当たりのものが、柔らかくフカフカの食べ物が・・・棚からしばらく消えて、新しい価格での再デビューとか・・・素晴らしい循環が起こっているような気がしますね。

 ふむ・・・名目GDP600 兆円という具体的な目標と政府の取組を明確に示す・・・ふむ?政府の取り組みを明確に示す?「中長期の経済財政に関する試算」でもデフレから脱却し経済再生を進めることで 2020 年頃に 600 兆円が達成される姿を示してきた・・・・中長期の経済財政に関する試算が曲者か?中長期の経済財政に関する試算‐ 内閣府 ふむ・・・但し書きが良いね・・・

 本試算は、経済・財政・社会保障を一体的にモデル化した内閣府の計量モデル(「経済財政モデル」)を基礎としている。したがって、成長率、物価及び金利などはモデルから試算されるものであり、あらかじめ設定したものではない。
 試算の内容は、種々の不確実性を伴うため相当な幅を持って理解される必要がある。

 成長の根拠が気になりますが・・・少なくとも、紙幣の紙屑化には成功して、ドルに対して3割・4割引きは当たり前になりましたね・・・ムラマツDS70万円のフルートが、米国新品価格8900ドル、70万円は5740ドルほどですから・・・35%引きですかね。間違って米国で買うと109万円でちょっとお釣りが来るかな?ふむ、ついでに8900ドルが70万円ですから為替相場は1ドル78.65円程度ですね。2012年8月ごろの為替水準ですかね。まあ、円高が進む中での改定・・・円安になっても関係ないわけですね。

 どうもよくわからない・・・政府の取り組みは何?政策の総動員により民需主導の好循環を確立していけば実現することは十分可能という事で、政策の総動員は行われていないようですからね?総動員される政策は何なのか?動員するという事は、すでに予定されているもののリストがあるはずですね。日本経済再生に向けた緊急経済対策 首相官邸ホームページ 平成24年の奴ですが・・・政策の総動員を始めているはずですね・・・まだ、あるのかね?なんだか、お子さんが本気を出せば・・・政府も本気を出せば・・・アベノミクス成長戦略で、明るい日本に! ≪詳細版≫ 首相官邸ホームページ 節電・省エネとかやってたっけ・・・工場を閉鎖して電気を使わない。閉鎖した工場には太陽光発電を設置して電気製造にいそしむ・・・この道しかない!

 生産のためには電力が必要なのに・・・手工業ではさすがに厳しいのでは?手動の編み機とか・・・足踏み式のミシンの復権・・・手で刺す高級刺繍・・・手仕事ニッポン!手工芸品で国の再興・・・?工芸的なフルートなどの楽器製造・・・高付加価値商品ですからね。結局は高付加価値商品を作らなければならない・・・そうだな・・・

 再生医療の技術の応用なんかは?歯髄細胞・・・ゾウの歯髄細胞で、天然の象牙に匹敵するものとか・・・牙彫は?タイマイの・・・鼈甲など製造するとか・・・産業用途の生物由来材料の製造・・・臨床試験なんって悠長なことをしなくても産業材料製造なら・・・ちょっと、乱暴かな?しかし、金目当てのものですから気合が入るかも?螺鈿の夜光貝とか・・・クジラの鬚や・・・アンゴラとかカシミアの超長繊維とか・・・馬鹿なものはすぐに思いつくが・・・直径50pぐらいのまっすぐな均質な象牙が製造できるとかだと凄いね・・・本物と区別がつかないでしょうからね。伸びたら先から収穫・・・

 ただね・・・科学で生み出されるものは科学で再現できちゃいますからね・・・国家機密のベールが必要だね。かつて、中国が絹糸の製法を秘密にしたのと同じように・・・日本は繭から真綿を作り・・・紬の時代が長く続きますからね・・・その製糸により生糸を取り、さらには練糸への製法は、江戸中期に伝来・・・欧州の技術が中国の技術を凌駕するのは、産業革命の頃ですからね。近世まで中国は世界最高の技術立国だったわけですからね。

 日本が満州進出をする中で、大発見!と叫んで鉄山の発見を宣伝しますが・・・実は古代の中国の製鉄施設の跡の上に近代製鉄を構築したりしていますからね。

 アベノミクスのおかげで、菓子パンのおいしくなったこと、フワフワで口当たりが良く、お腹にたまらない事・・・チーズは薄く短くなり・・・員数合わせの製造技術の高度化の進む事・・・素晴らしいね。持った瞬間、軽いのが難点ですがね。ずっしりと重いバゲットが食いたい・・・でも、近頃の指向は軽くて柔らかいバゲットのようですからね。ああ、ずっしりと思いちょっと酸味のある黒パンが食いたい・・・田舎暮らしはこういった物が手に入らない・・・自分で焼くにも粉がね・・・

2015.12.20

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system