現在をうろうろ(1428)
日本貧窮者経済新聞
 一億総活躍国民会議は何なのやら・・・?そろそろ終わりたい

 ああ・・・一億総活躍国民会議か・・・活躍=賃仕事ですからね・・・何しろ名目GDP600兆円のお話ですから、一般国民の労働強化につながるありがたい話ですからね。そう、労働強化のための政策なんだよね・・・段々、私にもこの趣旨がしみこんできて不安倍増・・・不安倍増なんだよ!なんだかね・・・日本経済が変な動きをしなければ、私だって安心して、昼寝の日々が送れますが・・・まあ、もう少しで緊急対応のやつが読み終わりますから・・・もうひと頑張り・・・安心できる内容などなさそうなんでね。それが問題です・・・

■生きがいを持って社会参加したい高齢者のための多様な就労機会の確保、経済的自立に向けた支援
○アベノミクスの成果の均てんの観点から、賃金引上げの恩恵が及びにくい低年金受給者に支援を行う。【特に緊急対応】(再掲)


 あれ?何?この再掲・・・最後まで読んでくれてありがとうじゃないね・・・金をばらまきます・・・何度も言うなよ。さらりと、恩着せがましくやると嫌われる・・・何で再掲する必要がある?そもそも、逆じゃん・・・金を貰った分だけ社会での活躍(賃仕事)を控える、就労機会を欲しがるのは・・・金がないから・・・まあいいか・・・

 しかし・・・アベノミクスの成果は?あったのかな?無くても、有ったとハッタリか?チーズは短くなり、バターは品薄になり、二ージーランド産だったっけ?そういった乳製品が入り込み・・・か・・・均霑の立場ね・・・逆に言えば、社会の一部だけが潤っていることを認めている・・・実際には、為替操作の結果で、利益に見えるだけで・・・だから、内部留保を取り崩したくないだけで・・・円安水準を維持することで、内部留保の一部取り崩しを認めさせることになるのかね?内部留保が増えているように見えるのは・・・1万ドルの内部留保が80万円から122万円に水膨れしただけでしょうからね。いつ、80万円に戻るか・・・切り崩して戻ったらどうなるかね?122-80=42 42万円をというので・・・42÷0.0122=3442.…ドル、3400ドルを使いました。残りは6600ドル、1ドルが80円になったので52.8万円になったので取引が困難になりました・・・断じて120円を確保!でもね。ドルで1万ドルが必要なんだよ・・・という状態かね?

 その場合、中小の国内で活躍する企業と、輸出を担当する企業との間での均霑は考えていないのかね?・・・値上げ要求をのむことで、さらなる円安を狙うのか?それを起こさないための・・・大企業と下請け企業との間での均霑が考えられているのか?為替の大変動での見かけの利益はどうなるのかね?数字の魔術で、実態は乏しく・・・朝露のように消える・・・ちょうど、一時金による支援のようなもの・・・それが、実のあるものになるかどうか?値札が変わっても物の価値は変わらない・・・値札を変えないために、チーズが短くなる・・・

○高齢者が安心して働き続けられる環境を整備するため、高齢者が働きやすい環境をつくる企業、NPO や起業を支援するとともに、雇用保険の適用年齢の見直しを検討する。

 どうしても、賃仕事なんですね・・・高齢者が安心して、社会貢献できる環境を整備するつもりはない・・・家の前の掃き掃除だって、立派な社会貢献・・・人と立ち話でも立派な社会参加、おはよう・こんにちは・・・立派な社会とのつながり・・・近所の子供の成長を見て微笑むのも社会参加だと思うのだが・・・まあ、GDP600兆円だから仕方ないが、どうして、賃仕事・・・おはようの言葉1日分100円消費税10円・・・年間3650円の税、おやすみなさい税も年3650円・・・立ち話も10分100円、みなし課税で1日1000円の消費で100円の立ち話税、年額36500円、掃き掃除は1回300円、社会奉仕税を創設して10%30円・・・

 ああ、一律課税で良いのでは・・・人頭税・・・無職者も時給1000円で日給8000円のみなし課税・・・税は1日800円で200日・・・年額16万円で手を打つとか・・・取ったら、還付するなり勝手にしろ!って感じかね?

 単純に、国に対する献納窓口でも作って、献納金額に応じて勲章でも出せばよいのでは?グリコのおまけのような勲章と賞状で・・・なんだか、馬鹿らしくなったけど・・・栄典でおしまい。12ケタの数字じゃなくて素敵な名前がもらえるとか・・・ああ、金爵位なんっていいのでは?国に1億円献納すると、伯爵になれるとか・・・金を積んで爵位を遺贈できる制度とか・・・男爵岸信介とか一代貴族で遺贈・・・これなら乱発しても問題なさそうですからね。墓に彫るのに良さそうです。遺産の献納の遺言状で・・・XX院殿・・・よりカッコいいかも?

 大臣も売るか?10億円とか値をつけて・・・法王庁は枢機卿を売ったりもしましたから・・・この期に及んでは・・・5000万円ぐらい積んで宮中晩さん会に出席とか・・・年に4回ぐらいで100人ずつだと・・・とにかく、GDPより政府が自由に動かせる金が無ければ、政策も打てないという状況でしょうからね。やはり、こういった・・・賞状用紙と造幣局で作れるデコレーションや・・・紋章なども良いのでは?一応は、形のある物ですからね・・・代々受け継がれることになる・・・家宝の創造とかね・・・私だって、お金があれば紫綬褒章とか・・・考えますからね。ただ、今の紫綬褒章の類は、いらないね・・・

 だって、見せびらかしたりすることが事実上禁じられていますからね・・・何で、もらったものが自由に表現の手段に使えないのだ?紫綬褒章をケツのポケットから出して観客に見せびらかす・・・私もやりたいが、だれも見ないね・・・紫綬褒章が立派なのか?人間が立派なのか?・・・私は、人間が立派だから受賞できたのだと信じたいのだが・・・値段が立派なフルートより、フルートとして立派な物が良いと思うのと同じでね・・・紫綬褒章で立派に見える桑田佳祐が良いのか、紫綬褒章が無くても立派に見える桑田佳祐が良いのかの問題ですね。

 私は・・・ケツのポケットから紫綬褒章を出す桑田佳祐が立派に見える・・・紫綬褒章のために頑張ったのではないと思うのでね・・・観客を楽しませることが重要・・・紫綬褒章をもっと見せびらかさねばならないと思うが・・・だって、勲章をもらえるような人間になれと啓発することになるからね・・・ケツのポケットからこういった勲章がぞろぞろ出てくるような人間になれと・・・

 逆に言えば・・・紫綬褒章で立派に見える人間に与えるなら・・・紫綬褒章を超えるような人間に紫綬褒章を与えるべきではないね・・・立派な犬の首飾りのようなものを欲しがる人間にだけ与えればよいでしょうね・・・

 ただ、残念ながら・・・立派な行いもできる、私財を投じて立派な事ができるという人は・・・世の中に少ないという事ですね。金で立派さが買えるなら、家宝が買えるならそれでも良いと思うのだが・・・歌手としての名声は、田舎のカラオケ屋では得られない・・・凄い事です。慈善事業だって・・・それが、節税であってもそれ自体立派な事ですからね。それに、志があれば立派・・・

 どうやら、日本は立派な事が嫌いな国になりつつあるのか?気になりますね・・・私財を投じる事って、それだって立派・・・稼いだ実績ですからね・・・それが、先祖が稼いだものであっても・・・

 家宝が買える窓口・・・政府への献納、対価としての賞詞・賞状・勲章・栄典の授与・・・いいんじゃない?10万円から受け付けます・・・年収100万円の人からだって献納があるかも?100円でも10円でも・・・心ではないのかね?神社仏閣のように1円でも5円でも喜捨・・・尊いと思うが・・・でも、偉大なる安倍晋三閣下は束じゃないとだめなのかな?ふとね・・・下関の寂れようからするとね・・・地方都市を食いつぶした政治屋一族・・・普通は3代でおしまいでしょうね・・・中興が無ければ・・・まあ、私と同じ子無しだからOKでしょうね。

○高齢者が多世代と交流しながら活躍できる地域づくりを進めるため、生涯活躍のまち構想について、必要な法制を含め制度化を検討する。

 わ!これは何?高齢者の賃仕事を作れの後ですからね・・・高齢者が多世代と交流しながら・・・という事は、高齢者は引きこもりができないことを意味する・・・朝起きたら、賃仕事ですから・・・庭に出る、道をきれいにする・・・玄関前に椅子を出してそこでお茶を飲め!法が命ずる・・・ぐらいなら悪くないね・・・しかし、高齢者も賃仕事社会を構築しようとしている・・・

 社会貢献ってのは・・・朝、7時玄関前の椅子でお茶を飲む・・・やがて通学の児童・生徒・学生と挨拶、ゴミ出しの若奥さんをからかい、しゃべり10時・・・近所の爺婆を招いて家の中でのお茶会・・・11時散開・・・飯、昼寝・・・3時ごろから玄関前の椅子で・・・もしくは近所の爺婆とおしゃべり・・・帰宅の児童・生徒・学生と挨拶・・・爺ちゃん、先生に怒られた・・・などの話をする・・・チビどもとおしゃべり人生相談・・・良い社会・・・しかし、賃仕事!か・・・これじゃ社会の余裕を爺婆が作るのは夢ですね・・・強制労働、斃れて後已む・・・素敵な社会・・・?素晴らしき、名目GDP600兆円!

 偉大なる安倍晋三閣下の構想か・・・安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 なんだか気が滅入ってきた・・・私も死ぬ準備というか・・・死んだ時の手はずを決めておかないければならないという事ですね。何しろ最後は野垂れ死にですから・・・とりあえず、財布に15万円ぐらい常に入れて、焼き場の代金には困らないよにするとか・・・兄貴と話をつけておくか・・・死んだら、これを送るから焼くだけ焼いて・・・納骨・・・とかね。ん!9Kムラマツ回収してくれでいいか・・・質草みたいな話になってきた・・・総銀のムラマツフルートもいいかも・・・質草になるものはそれなりに売れるから・・・ちゃんと整備して、高級品は高級品らしく・・・合わせて、中古で売って200万円ぐらいになるような感じならOKかな?現金の方が喜ばれる?円ドルミックスとか・・・

 あとは、遊び場を借りている不動産屋とか・・・色々と話をしておけばOK・・・問題は・・・自宅で野垂れ死には・・・気づきにくいか・・・まあ、具合が悪くなれば、自宅へ撤収して・・・近所づきあいを強化しかないね・・・外で死ねれば本望か・・・最後は野垂れ死に・・・わが生涯に悔いは無し・・・と言えるかどうかだね。ああ、死に方は・・・昼間、ご近所さんとお茶を飲んで話をしながら、うとうとしたと思ったら、死んじゃった・・・あれ?死んでるよ・・・これが理想かな。

 まあ、焼き場の費用ぐらいは残せそうだからOKかな?生ごみを焼くにはたくさんの燃料がいる・・・何も残さずに死ぬわけにはいかないという事ですね・・・フルートで資産価値のあるのもまとめておかないと・・・死ぬのも面倒だね・・・嫁取りが楽か・・・なんてね。温かい家庭が良いのかな?昔捨てた夢・・・嫁さん募集中とでもするか・・・愛に生きるのも良いか・・・最後は宗教かな?

2015.12.18

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system