現在をうろうろ(1417)
日本貧窮者経済新聞
 一億総活躍国民会議は何なのやら・・・?まだまだ続くの続き

 ああ、一億総活躍国民会議の中身は消費と賃仕事を如何に増やすかに主眼があるような感じですね。私は・・・おいしい食べ物と、昼寝のできる環境があれば、後は笛を吹いて遊んでいれば良いのですが・・・あとは、最低限のネット環境かな?映画も音楽も楽しめるし・・・

■最低賃金・賃金引上げを通じた消費の喚起
○名目 GDP を 2020 年頃に向けて 600 兆円に増加させていく中で、最低賃金について、年率3%程度を目途として、名目 GDP の成長率にも配慮しつつ引き上げていく。これにより、全国加重平均が 1,000 円となることを目指す。このような最低賃金の引上げに向けて、中小企業・小規模事業者の生産性向上等のための支援や、取引条件の改善等を図る。


 賃上げか・・・800円弱を1000円にか・・・2割の賃金の引き上げを図りたい・・・消費は伸びるかね?同じ労働の値段を2割上昇させるという事は・・・労働に対して貨幣価値が2割下落することを意味するはずですからね。貨幣の下落は、物価の上昇につながる。1時間の労働の対価がとんかつ定食ならば・・・1時間の労働が800円から1000円になれば、とんかつ定食も800円から1000円になるわけですね。プチデノミをしたいという事のようですね。

 古い800円の借金は48分の労働で返済することができるわけですからね。新しく、1時間の労働を形に1000円借りて800円を支払っても200円残る・・・素晴らしい政策ですね。こうして、1200兆円を960兆円分に圧縮することができる・・・政府は頭が良いですね。

 このような最低賃金の引上げに向けて、中小企業・小規模事業者の生産性向上等のための支援や、取引条件の改善等を図る。・・・最低賃金を引き上げるとなると、物価を2割上昇させる必要があるわけですね。皆で、価値観を共有して、昔の貯金は忘れて物価高への誘導を行わなければならないという事ですね。

 興味深いね・・・1200兆円の借金の担保は国民の預貯金でしょうから。1200兆円の借金が実質960兆円の価値へ転換するという事は、1200兆円の担保の預貯金も960兆円に減る・・・庶民の預貯金の価値を2割減らすことで、借金の価値を2割減らすことになる・・・そして、消費税は・・・2014年度で16兆円、2015年度は17.6兆円と見込まれているのか・・・1割程度の増収を予定?そんなに物価が上がったのか・・・じゃなくて、16兆円から2割増しの19.2兆円程度まで税収が増える事になるのか・・・そして、さらに2%増加して・・・大したことは無いか・・・借金が返しやすくなるね・・・しかし、社会保障関連の支出は?

 賃金にスライドさせなければOK?何しろ、年金額は・・・消費税増加分を考慮していなかったようですからね・・・一時金で誤魔化した・・・そんな感じですかね?

 どうやら、経済成長による税収の向上を狙うより、プチデノミによる借金の価値の低下を狙っているような感じですね。単なる数字の魔術による庶民からの富の収奪・・・多分間違いないでしょう・・・税収を大きく増やす方法は・・・この道しかない!過去の数字で記録された資産の評価替えのようなものですかね?現物の価値に関しては・・・現物に合わせて評価が変わるが、借金の数字の額は1200兆円のまま変わらない。たとえ、その実購買力が960兆円になっても・・・預貯金の額も変わらない・・・素晴らしいね。過去に取り残されて小さくなっていく金額表記の資産・・・一応、賃金を先行させられれば・・・豊かになった気分を短期間味わう事ができるが・・・借金をしている人には有利な政策になるね。

 結局のところ、どんなに頑張って税金を取っても、GDPの10%程度ですからね。日本の場合は、1つの価値の創造の過程の中で、何度も税金を毟られている感じですからね。それで生産性が非常に低いのではないかと・・・多分、GDPもかなり特殊な構造なのではないかと?そんな気がしてね・・・だって、元世界第二の経済大国なのに、金持ちっぽくないですからね。世界ランキング86位のトルクメニスタンの方がなんだか金持ちっぽく見えますからね。独裁者の威力なのか?資源国の強みですかね。

○賃上げについて、未来投資に向けた官民対話において、産業界から「来年についても賃金の引き上げに向けた努力と取引価格の適正化などへの取組みを明記した昨年の政労使会議の取りまとめに則り、名目3%成長への道筋も視野に置きながら、収益が拡大した企業に対し、今年を上回る賃金引き上げを期待して、前向きな検討を呼びかけていく」との表明があったところ、政府として、そのための環境整備とともに過去最大の企業収益を踏まえた賃上げに向け働きかけを行う。

 生産や生産性の向上に伴う賃上げなのかね?単に円安による紙幣の紙屑化に伴う賃上げだと、賃金は下げにくいですから・・・この円安レベルの持続、さらなる増進を考えているのですかね。何が何でも今以上の円安への決意が無ければちょっと、話し合いにはならないのではないかと・・・企業が飲んだ?しかし・・・円安のあおりは賃仕事をしている貧乏人へのしわ寄せが大きいと思うのでね・・・円安と引き換えに賃上げ・・・従って、円安が恒久的なものになるから・・・取引価格の上昇も既定の路線として・・・この道しかない!なのかね・・・これ以上の円安は国際社会は認めるのかね?円による統計では名目3%の成長、ドルだとどれだけのマイナス成長になっているのやら?

 おかしな統計操作をすると、儲かっているのか損しているのかがわからなくなりますからね。更なる円安路線かな・・・円安による収益の見かけの拡大だと思うのだが・・・まあ、円安路線の堅持が政府の目論見である。企業もこれに乗ることになった・・・預貯金の価値の低下が決まったわけですね。まあ、貧乏だから預貯金は殆どないからね・・・この点では問題なし。金を借りる信用があれば、金を借りてドルにしておくのも良いのだが・・・

○アベノミクスの成果の均てんの観点から、賃金引上げの恩恵が及びにくい低年金受給者に支援を行う。【特に緊急対応】

 低年金受給者への支援ね・・・私のような貧乏人への一律給付は無いのかね・・・

■女性・若者・高齢者・障害者等の活躍促進
○就労促進の観点から、いわゆる 103 万円、130 万円の壁の原因となっている税・社会保険、配偶者手当の制度の在り方に関し、国民の間の公平性等を踏まえた対応方針を検討する。


 配偶者控除を無くしたいのでしょうね?これ以上働かなくなるから?就労促進の観点と述べていますからね。もっと働いて所得税を多く払ってもらいたい・・・まさか、還付するにしてもそれまでは運用して利益を出すためにとか?なんだか、私の貧乏思考を総動員しての妄想みたいな感じになってきましたが、大きな金額の短期利息って馬鹿になりませんからね。

 しかし・・・なんだか、日本政府は随分と貧乏くさい・辛気臭い政策を打つものだと・・・何か、もっとインパクトのある話を持ち出さないのかね?インターネット・移動体通信などの、バーチャルなリアルが活躍して、人間の能力を拡大するような社会かな・・・プラットフォームや規格が凄いぞ!ってものが次世代的な何かを生み出す鍵だと思うのでね。投資ってのは、こういった物に乗ってくるわけだからね。またこれかよではだめだね・・・法の支配なんって題目では無理・・・既存の法を越えた新たな夢のある法の支配とかね・・・既存の法では意味がない、新たな法空間を作り出すぐらいのことをしないと・・・海洋法に関しては、みんな批准している・・・その枠組みの中での新しい事柄についての夢・・・もし、中国の夢を南シナ海の沿岸諸国が共有したら?日本の古い夢は意味を持たなくなる・・・商工大臣岸信介の夢など古すぎて・・・確かに、南方資源地帯は存在するが、帝国支配的な枠組みは既に意味を持たないのでね。

 国益最優先では、国境を越えた夢の実現は無理だね・・・まだ、一帯一路の方が夢がある・・・国が繋がっていく方が面白い・・・インドの鉄道が中国の鉄道と繋がったら、中国とインドが緊密な経済関係を築いていることがわかったら、日本はインドを嫌いになるのかね?

2015.12.15

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system