現在をうろうろ(1416)
日本貧窮者経済新聞
 一億総活躍国民会議は何なのやら・・・?まだまだ続く

  さて、一億総活躍国民会議の中身は良くわからんですね。どうも、金がないからみんな働いて納税せよ!それしか見えてこない・・・なんでも賃仕事、なんでも徴税対象・・・取れるところから必ず取ります!なのかね?

(5)必要な政策資源の確保
 一億総活躍社会の構築に向けては、真に効果的な施策に重点化した上で、長期的かつ継続的に取り組んでいく必要がある。そのため、安定した恒久財源を確保しつつ、施策の充実を検討していくことが重要である。


 どうせ金は無い・・・真に効果的な施策・・・まあ、この施策の中身の問題ですが・・・施策の中身はいつも語られませんね。官僚に丸投げかな?どうせ、無駄金を使う事が施策だと思っているのでしょうからね。そもそも、安定した恒久財源は・・・借金の返済に大部分が回っているのではないかと・・・これによって、新たな借金を積み増しているとか?そもそも、国の支出のうち、法で定められた欠くことのできない支出でも、恒久財源があいまいなものがあるのではないかと・・・?いずれにせよ、恒久財源の話が出ると、これは増税を意味するのでしょからね・・・

U.緊急に実施すべき対策
 アベノミクスによる成長の果実が得られつつある今ここで、少子高齢化という構造的な問題に歯止めをかけ、国民一人ひとりの将来不安を解消し、消費や投資が進まない根本的な隘路を取り除くことこそ、我が国経済社会が直ちに着手すべき課題である。
 こうした観点から、引き続き強い経済実現に向けた対策を講じつつ、緊急に実施する対策では、「希望出生率 1.8 の実現」「介護離職ゼロ」という二つの目的達成に直結する政策に重点的に取り組む。
 具体的には、以下の対策を緊急に実施すべきであり、速やかに必要な対策を講じることとする。


 アベノミクスの成長の果実はどこにあるのかね?私は、GDPをドルで見ちゃうんで・・・国際比較のための指標ですからね。日本のGDPの推移 - 世界経済のネタ帳 ドルで見ると・・・

 どうも、急落しているようですね。円などで言われても・・・国際指標としてはドルなどの基幹通貨を使っての比較でなければ意味がない。まあ、ウソツキ閣下の名が徐々に高くなってきていますから・・・近頃は拉致問題でウソツキ閣下になっているような感じですし・・・

 まあ、統計で嘘をつくのは簡単ですからね。正しい統計でも見方を変えるとあれあれ?なんだってのがありますからね。

 多分、世界はGDPをドルで見ているのではないかと・・・こいつを眺めると結構不安になりますからね・・・世界の中で日本の経済的な強みは何なの?なんだか、閉店セールをやっているみたいな感じがするのでね・・・

 介護離職ゼロにこだわっているが・・・?さて・・・具体的にはと来たが、中身があるのか・・・?常に心配ですね・・・

1.「GDP600 兆円」の強い経済実現に向けた当面の緊急対策
■投資促進・生産性革命の実現
○法人税改革については、28 年度の税率引き下げ幅を確実に上乗せし、税率を早期に 20%台に引き下げる道筋をつける。また、企業の持続的な設備投資拡大、賃金引上げ等を後押しする。


 ふ〜ん・・・法人税を軽減できるのか?税収が減るが・・・消費税でカバーすることができるのかね?他には素敵な財源が何かあるのかね?まあ、後押し位は誰でもできる、手を添える程度でも・・・問題はどうやって?減税した分の資金で設備投資の拡大を命ずるとか?それでなければ賃上げを命ずるとか?

 なんだか、実効的な手段を唱えることが丸でないですね。不思議なお約束・・・単なる、リップサービスかね?税はそのままで減税分を申請によって補助金のような・・・トレース可能な支出にして設備投資か賃上げに使わせるとか・・・まあ、何かきっと考えているのでしょうね。このGDP600兆円も口から出まかせで、後から内容を決めた形になっていますからね。当てにならない・・・

○未来投資に向けた官民対話等を通じ、企業に対して設備、技術、人材に対する積極果敢な投資の後押しを継続する。政府は、投資を阻む規制改革に取り組む。

 なんだかね?企業に対して設備、技術、人材に対する積極果敢な投資の後押しを継続・・・積極果敢なんって言葉が入るのが不思議ですね。企業は儲かるなら積極果敢な投資をするでしょうが・・・単に、政府が積極果敢な後押し・・・無責任な後押しをするだけでしょうね。儲けも出るわけの無いような資源外交を展開して、商社が大損するようなやつだとね・・・積極果敢なのか、無謀なのか・・・単に考えもなしでの無害な掛け声なのか・・・2020年ごろまでに、頑張る・・・その程度なのでしょうね。

○IoT 等の先端技術の産業化、モバイルの競争促進、サイバーセキュリティ対策を推進するほか、中小企業等への省力化・省エネ設備の導入支援や、官民ファンドの活用等による投資を促進する。

 官民ファンドの活用等による投資を促進ね・・・なんだか、儲け話があると、総合商社が出てきて、資本と役員を注入して大きくして会社をさらっていくのが日本型の投資パターンかと思っていた・・・日本の偉大な総合商社様が手を出さないようなものに金を出しても儲かるのかね?教育・研究に対する投資、研究成果の企業化・・・このあたりの手法の定式化ってのが重要そうに見えるが・・・

 IoT 等の先端技術の産業化って何だね?先端技術?これって・・・先端技術なのかね?情報をインターネット経由でやり取りするだけですね。リモート工場とか・・・人間や紙の仕様書などの行き来ではなく、データでの操作という事ですからね。双方向通信による・・・つまり、発想の問題ではないかと・・・それと、その実現・・・例えば、倣い旋盤とか原形をトレースる場所と素材を切削する場所をインターネットでつなぐようなものですね・・・そうだな、イメージしやすいのは・・・そう、鍵の複製とかね。3次元スキャナーで読み取ってそのデータを送ることで、同じものが作れる・・・形状を番号で管理していれば番号を送れば良いわけですが・・・結局は、どのようにデータを活用するかの問題に尽きるという事ですね。技術による複製の可能性の追求かな?

 モバイルの競争促進は?どうもよくわからない言葉を色々と羅列してくれますね・・・これって、携帯電話料金の低廉化の話かね?低廉化したら消費税が小さくなるね。そして、企業収益の縮小につながるから、税収は小さくなる・・・移動体通信の活用による産業の活性化なら分かるが・・・?なんだかね?金儲けの話ですから・・・移動体通信がより安価なものになることで、新たな産業のコアになるものがあるかどうか?

 サイバーセキュリティ対策を推進か・・・金儲けに直接つながるのは?金の動きかね・・・なんだか、具体性に乏しいような?こういった社会を構築するという、ビジョンが乏しいですからね。ただ言葉を並べてみました。中小企業は、大きな設備投資ができないから中小企業なのだから・・・よほど具体的なプランがないと何も変わらない気がするが・・・インダストリー4.0でも導入したら?

○サービス産業において、分野ごとの生産性改善のためのモデル創出・標準化を通じて優良事例の横展開を図る。また、中小企業による新たなサービスモデルの開発等を通じた生産性向上の取組を支援する。

 何だね?サービス産業でのモデル創出・標準化・・・?これって、一般的にチェーン店で採用されている方式ですね。国がチェーン店の経営をするのかね?介護事業でのモデルを提示し、標準化・・・介護事業での書式の定式化と、灰色のバスと、埋葬と・・・政府がフランチャイジーを募り、標準型の商売道具を貸与して事業展開・・・なんだか、国がやることはナチスの灰色のバス事業ぐらいではないかと・・・?

 そうだな・・・中小企業による新たなサービスモデルの開発等を通じた生産性向上の取組を支援する・・・中小企業にできる仕事で、政府が音頭を取って、標準化を行うとすれば・・・家庭の冷蔵庫の物資充填サービスとか面白いかも?移動体通信なども利用して・・・食品の加工委託とか・・・例えば、家庭の冷蔵庫を戸外から充填できるような規格を作る。屋内の扉と戸外に通じる扉、戸外に通じる扉だって、食品を扱うわけだから、衛生基準によって管理が必要でしょうね。

 富山の置き薬と同じシステム、使った分だけ料金発生、使った分だけ充填、そして、下調理が済んだものや、調理済みで温めるだけ、素材だけとかネット経由で注文可能、標準メニューで・・・食欲に合わせて量を調整などね・・・冷蔵庫は社会インフラ化するわけだから、政府の音頭取りが必要であるとかね・・・派生するのは、洗濯物だって同じビジネスモデルに乗せられる。郵便や宅配便だって、自動受け取り認証システムのついた配達物受け取りシステムとかね・・・新しい住宅モデルの創造・・・

 住宅地だって、表の玄関と・・・つまり、戸外と戸内をつなぐインターフェイスのようなストック区画へのアクセス路という形の住宅地かな・・・裏通りを持つ高級住宅街・・・つまり、都市構想になりますからね。新しいインフラを構築すると、全てが新しくなる・・・

 国が、未来都市をデザインするような音頭取りができなければならないのに、こんな空虚な言葉遊びばかりをしているのが気に入らないですね。いつも同じ・・・言葉を並べて、2020年を目途に頑張る!これじゃね・・・まあ、こんなまやかしを押し通すのが偉大なる安倍晋三閣下なのでしょう。日本らしい日本!安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

○省エネルギー性能に優れた住宅・建築物、次世代型の自動車の取得負担を軽減し、波及効果の高い住宅投資・耐久消費財消費を促進する。

 私の自宅は省エネ性能が非常に高いというか、優れた使い方をしていますね・・・人がいないからエネルギーを使わない。居るときでも、人が戸外での服装と変わらないので、寒くても平気、物凄く寒いと・・・スキーウエアの出番・・・場合によってはそのまま寝ていたりしていましたからね。どこでも寝られる素敵な服装・・・使わない。持ていないが最強かな?それでも問題ないように生活するのが知恵・・・と、文明の利器を否定することも可能ですね。結局は、買い替え需要の促進を行って・・・消費による消費税の上納を増やしたいと書いてあるように見えるのだが・・・こんな旧式使うな!新しいのにしろ!直ぐに買い替えて消費税を!

2015.12.14

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system