現在をうろうろ(1414)
日本貧窮者経済新聞
 一億総活躍国民会議は何なのやら・・・?そのまた続きの続きの続き

 政府などの組織は、人の心を持ちませんから、美しい言葉で飾った非人道的な政策を押し進めようとしますからね・・・それが問題ですね。どうやら、一億総賃仕事社会が生まれようとしている感じですね。賃仕事が何もできなくなったら姥捨て山政策なのかもしれませんが・・・どうやら・・・政府の希望に反して育児及び介護のために離職せざるを得ない状況を改善・・・これが、名目GDP600兆円の切り札のようですね。政府の希望はもちろん働かせてGDPを増す事で、足手まといの子供と要介護者を隔離する政策ですね。ここまで読んできて、この路線を敷こうとしているのが読み取れるのですが・・・なんだか、ナチの優生政策のサブセットのような?きっと、私の読み方が悪いのでしょう・・・そう、信じたい・・・一億総活躍国民会議の・・・さて、続きは何かな・・・

 必要な介護サービスの供給確保の観点から、ニーズに見合った介護施設・在宅サービスの整備、介護人材の育成・確保・待遇改善、介護事業の生産性向上に取り組む。

 日本語は主語が不明確だから良くわからない・・・政府の希望に反して育児及び介護のために離職せざるを得ない状況を改善を前提にする場合と、介護者の希望に反して・・・の場合で違うし・・・気軽に介護離職できて、それなりの補助と助力で介護し復職できる社会を望んでいるのかが不明ですからね。いずれにせよ、政府の財政状態からすると・・・破綻が見えているような?従って・・・地域社会の負担になるのは自明ですかね。地域社会に、育児・介護組合でも作らせることになる・・・養老律令の規定と変わらないものになるのかね?そういえば、家屋政策が大家族への誘導でしたから・・・まあ、こちらはありかもしれないが・・・介護事業の生産性向上・・・賃仕事の効率化か、小さな投資で大きな利益・・・大きな利益には大きな税金・・・何が何でも税を取るつもりですね。事業の生産性の向上ではなく、介護の効率化とかだと見落としますが・・・

 介護サービスを必要とする人の目線に立った支援推進のため、様々な働き方や暮らしぶりを踏まえた家族に対する相談・支援体制を充実するとともに、長時間労働を是正し、テレワークやフレックスタイム制などによる多様で柔軟な働き方を推進する。さらに、介護休業・休暇を取得しやすい職場環境づくりを進める。

 介護サービスを必要とする人・・・介護する側、介護される側・・・政府の希望に反して育児及び介護のために離職せざるを得ない状況を改善が前提でしょうから・・・介護の賃仕事化を図り、介護を金で解決するわけですね。問題は金の出所で、基本的には長時間労働の是正・テレワークやフレックスタイムで対応してもらいたい・・・政府には金がないから・・・民間事業者に介護休業・休暇を取得しやすい職場環境を要求することで、財政負担の低減ですかね?これでも悪くは無いですね・・・

 また、予防に重点化した医療制度改革などにより健康寿命の延伸を図る。高齢者の活躍の場を広げるため、多様な就労機会の提供等を進めるとともに、年金も含めた所得全体の底上げを図ることで、高齢者世帯の自立を健康面と経済面から支援する。

 なんだか・・・活躍=賃仕事・・・という事のようですね。しかし・・・物価の上昇が・・・年金も含めた所得全体の底上を追い越していく・・・月給が250万円になっても、インスタントラーメンが5袋で1800円とかでは意味がないですね・・・どんな社会をデザインするつもりなのか?財政が税収の20倍の借金の山に耐えられないのは自明なんですが・・・しかし、日本の国内経済が・・・私の食生活がかなり国産化されていますからね・・・そろそろ、食料品の価格の上昇が始まりそうな気配がありますね。結局、私がスーパーで買い込んでいる食材が国産品にシフトしているのは・・・・輸入品の値上がりが始まっているという事なのでしょうね。使える金の範囲で買える商品群・・・物価の上昇が起こりませんようにと祈る日々・・・そろそろ、魚介類を食卓に復活させますかね・・・疑似餌で魚釣り、ムール貝・・・主要な蛋白源をムール貝にするのが良さそうです。これなら、鹿島灘のヘッドランドにたくさんついていますからね。カキも・・・浜で茹でて剥いて干して・・・干貝とスープを持って帰る・・・1日でどれくらい作れるか?なんてね。高級食材・・・縄文時代の生活になりそうな・・・ある意味、海は豊かですからね。

 やっぱり、農業生産をするのが良いのかも?そんな気がしてきますね・・・税負担に段々耐えられなくなりそうな気配がしますからね・・・衣食住を考えると・・・食糧の自給体制を整える・・・月の可処分所得を15万円として、25%が食費で・・・37500円で3750円の消費税・・・ジャガイモ・サツマイモ・里芋を主食に、野菜と鶏・・・でかなり浮かせられるでしょうね。晴耕雨読の生活、雑木林もちょっと欲しいね・・・こりゃ、冗談抜きで今から、高齢に向けて食料の自給体制を整えて初期農耕文化の体現しかないじゃん・・・高齢で自立・・・高齢になっても食うに困らない生活基盤、食料の自給=健康・・・最後は野垂れ死に・・・まあ、いいかな。どこに基盤を置いて暮らすか?山か?海か?・・・なんだか、政府の希望に反しての生活設計を始めてしまいましたね。なんだか、日本はやくざ型の社会になっていくのかね?ミカジメを要求されているような気分になってくる。誰のおかげで所帯が張れると思ってるんだ!働け!納税せよ!・・・ああ、偉大なる安倍晋三閣下ならではのありがたい政策・・・安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 さらに、障害や難病のある方が、安心して生活できる環境づくりや、希望に応じた多様な働き方や社会参加を実現するための支援等、自立と社会参加の支援を推進する。

 ああ、私にはどうやら「日本らしい日本」の価値観とは、ちょっと違った価値観が刷り込まれていて・・・それは、障害や難病の仲間なのかもしれない・・・頭の中の回路の難病を矯正する施設がそのうち日本にも表れてくるのかね?ハイルabe!が唱えられるように。多様な働き方の中に、教育や矯正による労働というものも現れてくるのかね?

 北朝鮮には39°52'38.4N 124°43'41.0E - Google マップ ここに素敵な場所がありますね。近くに石切り場があるし・・・右のように、農作業などを通じての教育や矯正のための労働が準備されているようですね。

 偉大なる安倍晋三閣下は日々「日本らしい日本」の建設に励まれているようですね。そのうち、公共施設には偉大なる安倍晋三閣下の肖像が飾られ、公園には銅像が建つことになるのでしょうね・・・農作業や石切り場での労働によって教育・矯正され、偉大なる安倍晋三閣下の下での社会参加を実現するための支援等、自立と社会参加の支援を推進する。・・・事になる。

 まあ、「日本らしい日本」は泣く子と地頭には勝てぬお国柄ですから、偉大なる安倍晋三閣下の推進する偉大な事業は完成するのではないかと・・・その時の日本経済はどのようになっているのやら?

 強制収容所暮らしも良いかもしれない・・・仕事を楽しめば良いのだから・・・そしてマゾの気があれば完璧かな?とりあえず、安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

2015.12.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system