現在をうろうろ(1406)
日本貧窮者経済新聞
 デフレは終わったのかね・・・そして一億総活躍国民会議?

 ああ・・・日本経済新聞 電子版 日銀総裁「デフレと言う人減った」 エコノミスト懇親会 デフレか・・・デフレじゃないね。これだけ通貨の価値が下がれば・・・ドル紙幣や株券の値段が箆棒に上がっていますからね。幸い、食い物はそれほど上がっていなのが・・・特に、米の値段が下がっていてありがたいですね。キャベツも安いし、玉ネギなどもお手頃価格なので食えていますがね・・・ただ、値上がりがひどいものも存在しますからね・・・楽器は随分高くなった気がしますね。中国製は・・・まあ、これだけ円安になればね3割も値上がりしているものもあるしね・・・

 今の状況だと、気象がちょっと悪さをするだけで、食料品の値上がりが起こったら・・・怖くなりますね。デフレというより、貨幣価値の低落のような気がしますが・・・経済が拡大している雰囲気などちっとも感じられないですからね・・・日に日に、夜の道が空いてきているような気がしてね・・・物が動いているとはあまり思えないのだが・・・?私がいる場所の関係ですかね?東京などは不夜城のように輝いているのか?何しろ、この数年、ほとんど都内に入っていないのでね・・・

 バブルの頃は不夜城のような東京・・・最寄駅じゃない幹線の駅から乗る終電のあとの長いタクシー待ちの人の列・・・歩いて帰ってもタクシーに乗っても家に着くのは同じぐらいの時間だった・・・歩いて1時間15分ほどだったかな・・・夜はどこも人が溢れていた・・・連日不健康な事ばかりしていた・・・そんな日々だった・・・

 今の、都内はそんな状況なのかね?いまは鹿嶋の田舎の遊び場・・・一応幹線道路沿いですが、日々夜は寂しくなっているような感じですからね・・・年末進行で忙しいはずの時期なのに・・・?近頃は、みな要領が良くなって、節句前に慌てるとか無いのか?気になります。もう、12月の中旬に入ろうとしているのですからね・・・

 インフレ?デフレ脱却?・・・経済成長による消費の増大など起こっているのかね?私は、貧乏だから常に耐久生活を強いられている・・・この1年は、フルートという耐久消費財を大量に購入しましたが・・・こいつは一生ものですから、問題は無いと思うし・・・何しろ、ジャンク品ばかりですから・・・新品は数本・・・最も高いので5万円でお釣りがくる奴ですからね。まあ、1本あればと言われるのは分かっていますが・・・普通はね・・・すぐにコレクターになってしまうのが悪い癖で・・・

 バブル期だったら・・・あの頃はLPを月に2枚程度買っていましたね・・・本も月1万円ぐらい・・・良い時代だった気もしますが・・・物がなかったね・・・輸入品はバブルの終焉から何年かたってから急速に増えましたっけ・・・

 都内がバブルの頃の賑わいを取り戻しているとは思えなくてね・・・久々に出かけてみるかとか思いますがね・・・ただ、経済指標を見る限りでは良くないと思うのだが・・・単に、生活必需品の値上がり分が消費の伸びにつながったのではないかと思うのでね・・・行ってがっかりするのは好きじゃない・・・まあ、アメ横とかは活気があるかな?あとは・・・円安の状況からすると、麻布界隈は面白いかも?

 とにかく・・・年末年始の準備で金が要りますからね・・・そりゃ、日々の生活を通せば良いのですが・・・たまには旨いものを食わないと・・・街角景気、11月は家計関連中心に低下 暖冬やテロも影響 Reuters こういった物を見るとね・・・銀座界隈へ金を使いに行く気力が失せますね。だって・・・この記事の・・・

 忘年会、新年会の予約状況が前年同期より減少。恒例行事を中止や先送りする企業が多く、企業の経費削減傾向は前年より強い

 これは重いですからね・・・つまり、多くの企業は儲かっていないことを意味しますから・・・景気が良くて金が余っている、どうせ、政府に税金で毟られるなら・・・福利厚生という風にはならないわけですからね・・・バブル期は、ボーナス以外に臨時ボーナスや会社持ちの飲み会や旅行が随分とあったのにね・・・

 とにかく怪しいのは・・・異例 甘利 - Google 検索 ざっと見ても怪しい・・・わざわざ上方修正の宣伝をする必要は無いのにしたことですね。「日本らしい日本」の嘘やハッタリは勘弁してほしいのですが・・・どうもね・・・いきなり前触れ無しにGDPが上昇したら疑念を抱くから、先行して控えめに数字を出した・・・それ以外無いよね・・・そんな気がします。まあ、いいか・・・戦略的な報道なのかもしれませんが・・・大本営発表!本日、GDP上方修正!一層奮励努力せよ!以上・・・

 そういえば、一億総活躍国民会議 こんなのがありましたっけ・・・まるで関心が無かったので、見てもいなかったね・・・どうせ下らない内容なんでしょうからね。私は活躍したくない!ってわけで・・・

 我が国の構造的な問題である少子高齢化に真正面から挑み、「希望を生み出す強い経済」、「夢をつむぐ子育て支援」、「安心につながる社会保障」の「新・三本の矢」の実現を目的とする「一億総活躍社会」に向けたプランの策定等に係る審議に資するため、「一億総活躍国民会議」が設置されました。

 はあ?馬鹿らしいスローガンだね・・・個人の勝手の世界のような感じ・・・豊かさが足りないだけじゃん。庶民が疲弊しているだけ・・・くだらない政治の成果ですね。生活の中心になる家庭が存在しないのですから・・・共働きが多けりゃそうなるに決まってるじゃん。馬鹿らしい・・・本拠地が無ければそうなるのは自明・・・私は行く場所があるが、帰る場所は無いのでね・・・地域社会も持たない感じですからね・・・血縁・地縁の極めて薄い人間・・・だから良くわかる。守るものもない・・・守られる必要もない・・・最後は野垂れ死に・・・

 希望を生み出す強い家族、夢をつむぐ子育て、家族の安心につながる地域社会・・・こんなスローガンなら、ちょっと見てみるかになるが・・・「希望を生み出す強い経済」、「夢をつむぐ子育て支援」、「安心につながる社会保障」これじゃね・・・

 希望を生み出す強い経済?これって、政府にとって都合が良い話じゃないかね?毎日2万円ぐらい湧いてくる財布があれば、みな楽しく生活できる・・・私は、これ以上望みませんね。いや・・・5万円ぐらい湧いてきてくれれば素敵!使い残しが月末に消えるのであっても・・・これだけあれば、夢のある生活が生み出せる・・・

 働いても・・・どれだけ税金で消えるんだ?私の稼いだ金のどれだけが可処分所得として残るのかね?社会の中で活躍するより、家の中で活躍したいね・・・税金を払わないで済ませられる豊かな生活・・・

 共働きで外食より、嫌々働きに出て素早く仕事を終わらせて逃げるように帰ってきて、温かい家庭で温かい食事・・・これなら帰る価値のある家庭・・・共働き、外食、家は家政会社に任せて帰って寝る・・・自動化され、家に近づくと冷暖房・風呂の準備などが勝手に行われ・・・冷蔵庫にはビールとつまみが常備・・・自宅は彼女に会うための面会施設か?

 政府が考えている社会で活躍するというのは・・・賃仕事で活躍することにしか見えないのでね・・・馬鹿じゃないかね?賃仕事で活躍することに意味があるのか?私とは価値観の共有が無いね・・・私は、間違いなく少数派、かなり異常な理想を求めているのは分かっていますがね。私の理想は・・・家族が一つ屋根の下で暮らす事・・・これでは現金収入が無いから、家内で稼ぐか、嫌々誰かが短時間働きに出るのが理想・・・農家でも良かった・・・しかし、都市型生活だったし、古くからの米問屋で幕末に零落の家柄なので、農家との接点は無し・・・今なら、農業は始められるが・・・以前は困難でしたからね。それに、都市でないと物が手に入らなかった・・・田舎生活は物質文化の否定につながったのでね・・・今では、インターネットの威力で世界中から物を集められる・・・個人輸入だって簡単ですからね・・・

 インターネットの威力で、都市と郊外の差が小さくなった・・・離島はさすがに無理ですがね・・・特に、情報格差に関しては差がないですね。まあ、インターネットの利用の仕方次第ですが・・・

 残念ながら、政府はある法則を無視しているから・・・この一億総活躍社会は成り立たない・・・ダグラス・有沢の法則ですね。夫の収入が高いと、妻が働く率は低くなる・・・妻の働きが良いと、旦那は家でごろごろする・・・髪結いの亭主になりたい!つまり、満足できる収入があればそれ以上頑張って働かないという事ですね。食えればいいや!って理想の低い私は・・・多くを諦めて今の生活に移行したわけですからね・・・時間はあるが金がない・・・

 でも、安い食材を加工する時間がある。ヘルシーを売り物のメニュー・・・外食なら1200円が120円ぐらいの材料で作れる・・・人件費は考慮しないでOKだから、非常に高い生産性・・・自分を食わせるだけの稼ぎがあれば、音の出ないゴミ扱いのフルートも音が出るようにするだけの技術はある・・・送料含めて3000円程度でも、音が出るなら・・・普通に買えば7万円クラス・・・これで、フルート上手く吹けて人を喜ばせることができれば言う事は無いですが・・・下手なんでね・・・

 まあ、フルートは売るほどありますから・・・中古フルート専門店でもするか・・・兄貴の古物商の名義を借りるか、自分で取るかすれば買取もできるしね・・・でもね、家族を養うとか・・・必要ないのでね。自分1人はは食わせることができる・・・従って、コレクションを売ってまで稼ぐ気はない・・・自明・・・3000円程度のフルートでも、整備して磨けば2万円程度の値を付けられるから、その意味でも生産性は高いが・・・活躍したくない!リアル店舗とオークションの組み合わせも悪くないかな?と、ビジネスモデルで考えたりもしますけどね・・・食えなくなった時のためのイノベーションを考えておかないと・・・最後はロープか練炭か排ガスか・・・色々な道がある・・・

 ああ、長くなったね・・・無意味だから切るか・・・馬鹿みたい・・・人は何のために生きるのか?それが問題だね・・・ああ、温かい家庭が欲しい・・・

2015.12.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system