現在をうろうろ(1404)
日本貧窮者経済新聞
 粉飾的な統計遊びがされているのではないか・・・?

 なんだか、政府の発表が怪しくてね・・・GDPのやつ、先行して甘利大臣からの話があって、発表はそれよりも良い・・・貿易に関しても良好とか・・・どうも、信じがたい、アベノミクスの冷たい風しか感じられないのだが・・・景気が良くなっている気配は、私のところまではたどり着いてこないですからね・・・しかし、日本政府はどんな夢を見ているのやら?戦争ができる普通の国・・・戦前の体制への回帰みたいな話ですからね。

 ただ、良くわからないのが・・・偉大なる安倍晋三閣下の演説の中にはそういったものが、それほど現れてはいないのだが、報道では流れていたりするわけでね。しかし、変なのはGDPが好調だって話なのに・・・日本経済新聞 電子版 東証前引け、反落 203円安 米株安やアジア株安を嫌気 日本郵政が下落 ・・・

 朝方発表の7〜9月期の実質国内総生産(GDP)改定値が市場予想を上回り、好感する買いが優勢となる場面があったものの、相場の上値が重く、次第に売りが膨らんだ。原油安など海外情勢の不透明感が強い中で押し目買いを入れる動きが鈍く、先物主導で日経平均は下げ幅を広げていった。

 前引け時点の東証1部の売買代金は概算で1兆622億円、売買高は9億9260万株だった。東証1部の値下がり銘柄数は全体の78%あたる1495 ・・・

 どうやら、市場はあまり、この改定値を信じていないのではないかと・・・多分、粉飾なのかね?だって・・・平成27年11月22日 内外記者会見 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ この質疑応答の中での・・・

(ブルームバーグ ディビット・トゥイード記者)
 本日はアベノミクスについてのパンフレットを持ってきた。日本経済の指標をみるとこのメッセージと矛盾していると思う。つまり日本経済が縮小しているということである。2四半期連続でマイナス成長となっている。8月9月と物価が下落している。経済の目標をGDP600兆円とされているわけだが、いつその目標をどうやって達成できると考えているのか。

 これに対する答えが、事実上2020年ごろまでに、頑張る・・・そんな程度の無いようですからね。つまり、何ら方策を持っていないようですから・・・統計上のプラスは・・・さらなる円安で為替で膨らませたかね?

 こういった質問の後では、景気が良くなっていることを示さないとまずいからかね?大体・・・発表前日にマイナス成長ではないだろう±0ぐらいだろう・・・そして、それより良い数字を出せばなんって・・・単純だね。詐欺師になれないね・・・どうせ、円安誘導をまた始めるのではないかとね・・・

 数字でのつじつま合わせでは、本当に紙幣が紙屑になるかもしれないし・・・困ったものですね。日本にはすでに夢は無いのか・・・どうも、この数日、落ち込むような内容ばかり目にするのでね。そして・・・中国の夢_新華網日本語 こういったものを見るとね。多次元な「中国の夢」_新華網 日本の場合は「この道しかない!」なんって叫ばれちゃいましたからね・・・

 そして、一億総活躍社会だって・・・私は絶対に活躍したくない・・・わたしには夢がある・・・昼寝と庭いじりの日々、そして、笛を吹いて遊んでいたい・・・活躍したい!したくない!は本人の意思で、政府にとやかく言われたくないというわけです。多元的な夢は自由・民主国家の日本では見ることが困難になるわけですかね。見る夢についても政府の統制下に見ることになるのか・・・?不思議な国・・・日本・・・これでも自由・民主主義の国なのかね?

 生活保護を受けるような状態まで落ちぶれたら、どんな仕事でもしますがね・・・残念ながら、そこまで落ちぶれてはいないが・・・日本経済次第ではどうなるのか?奥の手の農家の手伝いとかするかね?それとも、田畑を買い込んで・・・年貢を取るか・・・最悪自作だな・・・飯は食える・・・飢えなければOK・・・

 多元な「中国の夢」の中に・・・

  中国の夢の社会次元は人と人との調和のとれた付き合いとなる。信頼、寛容と愛護を多くし、無関心、差別と横暴を少なくし、「すみません」というお詫びの気持ち・善意を多くし、罵詈雑言を浴びせ合い緊張したままでいることを少なくする。

 いいね・・・偉大なる安倍晋三閣下とは真逆の考えのようですからね・・・現実が、確かにそれに至っていなくとも、こういった夢を表明できるのが素晴らしいですね。

 生活は「ベストということはなく、より良くなることだけ」で、中国の夢はすでにその途中にあり、しかもゴールはなく、我々はたえまなく創造しながら、享受し続けるしかないのだ。

 まったくその通りですね・・・別に、中国の夢は と中国に限定される考えではないところが・・・普遍性を持った夢ですからね。残念ながら、日本の夢は違うようですから・・・日本が日本民族が馬鹿にされないための夢みたいでね・・・すでに、政府の財政は、誰からも馬鹿にされる状態のような気がしますからね。返せる当てのある額なら、よくぞそれだけの金を集めて投資した!凄いと呼ばれますが・・・経済の目標をGDP600兆円とされているわけだが、いつその目標をどうやって達成できると考えているのか・・・できると思ってるの?馬鹿じゃないかね?なら、その根拠を述べよ!聞いてやるから・・・

 この600兆円の達成については、我々が既に申し上げているとおり、2020年頃を目標に進めていきたいと考えています。

 これじゃね・・・成長戦略を実施していて何で・・・2四半期連続でマイナス成長となっている。8月9月と物価が下落しているのは何でだ?馬鹿言ってるんじゃない!って感じですかね・・・結果として、例のごとく甘利大臣が記者会見・・・頑張ってる振りをして、統計もそれなりになっているって発表したいというわけなのでしょう・・・

 統計の粉飾でないにしても、鳴り物入りで宣伝されても、そろそろ、本気の経済政策を打たないと・・・庶民は立ち上がれないほどの疲弊を感じるようになるのではないかと・・・これで、原油価格が上昇したら・・・電気・ガス料金が2割ほど上昇したら?物価が円安を反映して数年前の5割ほど上昇したら?

 このあいだ食べたリンゴの値段で考えたように・・・80円のものが120円になると・・・凄く怖いね・・・金銭というのは、単なる物の価値の表象物に過ぎない問い思うのでね・・・何円ではなく、リンゴ1個、小麦粉1kgとかそういった物が重要ですからね。

 江戸時代の飢饉の定義なども恐ろしいね・・・飢饉とは金で食べ物が買えない状態を意味するようですからね。幸い飢饉はなくとも金がない・・・という事になりそうでね。しかし・・・消費税が10%になったら何を食べるか・・・こいつも、本気で研究しないとまずいかも?

 この調子だと、すぐにでも名目GDP600兆円の達成も近いのではないかと怖くてならないのでね・・・120÷500×600=144 この計算で名目GDP600兆円を実現するのでなければ良いのですが・・・確かにこれでも実現できると思いますが・・・この式の意味は恐ろしいので、内緒・・・

2015.12.09

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system