現在をうろうろ(1398)
日本貧窮者経済新聞
 フルートのノックピン抜きは・・・?

 さて、どうも日本を取り巻く環境は・・・日本政府が悪くしているような気がしてね・・・そして、近隣諸国の動向もあまりまともに見ていないような感じがして・・・非常に怖い気がしますね。まあ、そんなことは、どうでもよい事なのかもしれません・・・私にとっての大問題は・・・PCの不調とフルートの不調の方が問題です。まあ、PCの方は環境は整備しなおしたというか、単にコントローラーに使っているPCが変わったのと、Windows10のホームエディションをプロに更新したぐらいですかね・・・たまには気が変わって良いのかもしれませんがね。

 問題はフルートですね・・・ついに、不調のフルートを手に入れました・・・今までのやつは、比較的素直に、タンポの交換などであっさりと片付いたのですが・・・ついに大不調フルートです。右手側のキイがね・・・戻りが悪い送料込みでおよそ5000円のカバードキイのインラインフルート・・・第一精密製のものですね。どうも、欲しいものが予算内で目に付くのが困りものですが・・・年末の爆買いが昨年度から延長して、旅行費用もつぎ込んで・・・フルートの山ができていますね。とにかく、大不調のフルートがやってきました・・・

 原因は簡単ですが、修理の方がね・・・こいつが問題・・・シャフトの潤滑が悪くて戻らないわけです。軽い浸透潤滑剤などを点すわけですが・・・動きは良くならない・・・

 ノックピンを抜かなければならないのですが・・・ノックピン抜き工具など田舎では手に入りにくいものですね。ピアノ線を使って工具を作るかとか・・・色々と考えるんですが・・・良い知恵が湧かずに悩むわけです。

 しかし、頭の中には、なぜかノックピンを抜いた記憶があるんですね。何のために抜いたのか?何のために打ち込んだかの記憶が欠落しているわけです。しかし・・・記憶はあるんです。

 え・・・何だっけ?って悩んでも思い出せない・・・真鍮製の部品にノックピンを打ち込んで折れ曲がるように加工した奴・・・ああ、昔々、指を模した機械仕掛けの関節を作るときに使ったんだ・・・と、大昔の記憶がよみがえりましたが、これではないんですね。このときは打ち込むだけだったので、金床とハンマーですから、しかもこのノックピンを抜いた記憶は無い・・・打ち込んで完結でしたからね。なんだっけ?と、再び悩んで・・・近頃、少し栄養事情が良くなって・・・腕時計のバンドがちょっときつい、腕時計を外して・・・調整金具の爪を起こして・・・思い出しました。

 そう、金属のバンドの駒を抜いたり入れたりするのに、大昔のやつはノックピンで結合していました。バネ棒とかね・・・ああ、なんだ、工具を持っていたんだと思い出して・・・

 工具セットにはちゃんとバネ棒抜きとノックピン抜き、そしてハンマーまで揃ているのでありました・・・100円ショップでも時計工具を売ってたよな・・・なんって思い出しましたが・・・工具そのものはちゃんと遊び場の方に持ってきていたので・・・台を適当に見繕って、ノックピン抜きを使ってめでたく抜くことができました。

 一応、ワンセットの時計工具を以前に買ってあったのでね・・・一応、改めて時計工具を楽天で見てみると・・・【楽天市場】時計工具 の検索結果 - (標準順 写真付き一覧):通販・インターネットショッピング 安物工具セットがありますね。

 私の手持ちの時計用工具では左のものが使えましたね。ハンマー、小さなのがピン抜き棒で、長いやつがバネ棒外しです・・・このバネ棒外しがバネかけに便利で・・・第一精密のやつは、バネをかけてから組み立てないといけない部分があってね・・・バネをかけずに組み立てると、バネが隙間を通り抜けられなくて、分解して組み立てないければならないところがあったりしてね・・・まあ、工具があれば、ノックピンもちゃんと叩き出せたというわけです。

 しかし、時計工具とは思いつかなかったですね。気が付けば、なんだ・・・で終わりなんですがね。私の持ってる時計工具セットでは、ノックピン抜き棒は3種類の太さがあって、その一番細いやつが適合というか、それで抜きましたね。細ければ抜ける・・・。なんだ・・・ノックピン抜きを持っていたのかと・・・われながらがっかり・・・散々考えて、ピアノ線でノックピン抜きを作ることまで考えたんだから・・・

 それよりがっかりしたのは・・・このバネ棒外しですね・・・針バネをかけるのに使える!こんな便利なものを持っていたんだと・・・まあ、精密ドライバーの大きな奴でもかかるので大したことは無いのですがね・・・でも、気を使う必要がないのがね・・・タンポも作れるし、これで、フルートの完全分解が可能になったし・・・あとは、半田が取れたりした時の対応ですが・・・小型のバーナーと大型の半田鏝でも必要なのか?多分、バーナーはあるはずだし・・・ガスはないか・・・必要ならガスボンベは近くのホームセンターで手に入るからOK、半田も銀ロウもあるはず・・・なんてね。

 とりあえず、ノックピンを1本抜いてやると、キイなどが抜けてくるので、シャフトにオイルをつけて軽く磨いて、楊枝にオイルをつけてパイプの中を掃除して古いオイルを除去・・・後は組み立てて、ノックピンを打っておしまい・・・簡単なものです。タンポはとりあえず全部生きていましたから、軽く調整をしておしまい・・・ただ、この第一精密のSDN-351キイのシャフト回りがすっきりしていて良いですが・・・分解プロセスがちょっと他のと違いますね。あれ?なんでこのキイがとれちゃうのって・・・非常にきっちりと無駄なスペースがなく構成されたキイメカニズムにはちょっとびっくりしましたがね・・・音は、普通のフルートですね。古いタイプの音ですかね・・・大きな音を出すには大量の息が必要な、効率の悪い楽器かな・・・近頃のフルートがやたらと大きな音がするだけなのか?

 さてさて・・・これで、インラインのカバードキイというあまり見慣れないフルートもそろったし・・・そろそろ、真面目に練習しないと・・・しかし、このフルートだって・・・販売されていた時は高価だったのかな?なんてね・・・結構良くできたフルート・・・

 ああ、やっちゃった・・・時計用とは分けて、フルート工具箱に時計修理工具セット、送料込み1000円未満を注文しちゃった・・・バネ棒外し1本を出しっぱなしにしたいんでね・・・単品で600円ぐらいからあるようですが・・・なんとなくね。あとで、時計工具に関してもきっちりチェックしておくか・・・

 政治や経済なんかより、フルートの方が圧倒的に面白いのにな・・・なんだか、政府の借金に押しつぶされそうな日本・・・ああ、何らまともな政策も打ち出せずに、どさまわりをする首相か・・・まるで、儀式を行う旅芸人だね。不思議な国日本・・・

2015.12.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system