現在をうろうろ(1391)
日本貧窮者経済新聞
 フルートをいじりながら思う事・・・?

 久々に、自宅の庭いじり・・・伸びすぎた木の枝を大々的に切り払い・・・少しは見てくれを良くしておかないと・・・年末に向けての戸外一斉清掃前に少しはやっておかないと・・・近頃は、運動不足で体力が無くてね・・・のこぎりを使って40分も枝を払っていると・・・動くのも嫌になってきますからね。

 そんなことを、朝の8時半ごろからやって、一風呂浴びて・・・久々に成田イオンへ・・・楽器屋をのぞいて、フルートの在庫をちらりと眺めて楽譜を見て・・・久々にこういったリアル店舗へ行くと・・・朝から暴れていたというのもあって・・・歩くのも嫌!って感じですね。食料品売り場へも行こうと思っていたのですが・・・歩くのが嫌でね・・・結局、ざっと眺めて車に乗って遊び場へ到着という感じですね。

 イオンモールの楽器屋のフルートの在庫は・・・確か12・3本かな・・・ヤマハ・サンキョウ・アルタス・ミヤザワ・ジュピター辺りが並んでいましたね。ふ〜んって眺めて・・・普通の楽器屋だなぁ・・・ってね。サンキョウやアルタスのフルートは吹いたことがないなぁ・・・なんって、眺めていましたが・・・フルートって高いね・・・なんで、こんなに高価なんだってね?40万円を超えるのもあったし・・・まあ、こんなに高価なものは買うつもりは無いですがね・・・それより低価格帯のものが無いですね。ヤマハの廉価なのだけ・・・残念。買えそうな値段のフルートが無い・・・まあ、在庫の数なら負けない・・・とか変な事を考えてしまいましたが・・・随分とフルートが溜まったものです。腕前の方は・・・ダメですけどね・・・腕にお似合いなのは・・・



 やはりこれかな?コタケK25S・・・ぼろぼろでも2400円もした・・・音は現状では問題ないですけどね・・・しかし、フルートは吹いていると、どれも同じような音になっていきますからね・・・結局は、フルートに人間が合わせてそれなりの音を作り出さなければならないという事のようですね。面倒な楽器・・・このコタケは・・・さすがに毎日手に取るので、一番使い慣れている楽器ですかね。音の出は申し分なし・・・ただね、キイカップの位置が変なのがあって、トーンホールのど真ん中に着座しないのがあってね・・・タンポの端の方に当たるキイがあるのでね・・・演奏上の問題は無いですが、何で?って思うわけです。少なくとも、ちょっと古いムラマツにはそういったばらつきが無いですね。近頃の中国製にもそういったものは無い・・・

 不思議なものですが、まあ、問題ないし・・・操作性も含めて・・・調整しながら気になるだけでね・・・ああ、ちょっとほしいフルートがありますね・・・カバードキイのインライン・・・これは持っていないのでね。大差ないとは思いますが・・・リングキイだとインラインのものが多いような気がしますが・・・カバードキイだと大抵はオフセットですからね。ちょっと、変なものが気になるわけです。

 まあ、大差ないのは判っていますが・・・メカマニアでもあるので・・・困ったものです。後はGisオープンのフルートも欲しい気がしますが・・・欲望は果てしなく・・・しかし、上達はあまりしていないしね・・・こちらの方が大問題ですが、練習が嫌いで、フルートを磨いてばかりかな・・・少なくともどれもかなりきれいになっていますからね・・・

 いずれにせよ、楽器は面白いね・・・音が出るものは好きなんでね!しかしね・・・フルートは高価すぎますね。やはり2万円台くらいの入門用の層が厚ければ面白いのになんてね・・・あとは、楽器を演奏できる環境・・・この2つが圧倒的に不足しているような気がしますね。入門用の楽器が10万円を超えるなんて・・・5万円でも高いような気がしますからね。まあ、私の価値観がちょっと異常なのかもしれないですが・・・何かを、始めるきっかけってのが近頃はなんでも非常に高額なものになっているような気がしてね。

 まあ、中古で始めるという手もありますが・・・まあ、安物楽器を馬鹿にし過ぎている部分もあるのかな?確かに、初期段階での調整が少し甘い気もしますが・・・それほど問題があるわけでもないですし・・・自分で調整できれば問題ない・・・初心者でも、それほど調整は難しくないと思うのだが・・・?フルートの調整など教えてくれるフルートの先生がいるかが問題かな?調整の狂ったフルートでは音が出しにくいですからね・・・あれ?コタケフルートのG#キイを支えているシャフトが緩んでいる・・・久々で、調整ネジがいくつあるかと眺めていてね・・・コタケの調整ネジは、表側に無いのでね・・・たまには、ネジ類も眺めないといけないという事ですかね、使用頻度は、このフルートは極めて高いですからね。1日に多分手に取る時間は1時間ぐらいはあるのではないかと・・・1回5分ぐらいでも10回も手にすれば・・・しかし、近頃は遊んでいるのが罪悪になりそうな?

 なんで、この非常時に、笛など吹いて遊んでいるのだ!非常識も甚だしいとか言われる世の中が近づいているような感じですからね。一億総活躍社会か・・・政府の都合の良いように働かされる世の中が来るみたいな感じですからね。抜け道を考えないとまずいかな?

 しかし、何で・・・みんな働かなきゃいけないのかね?働かせることばかり政府は考えているようだが・・・まあ、あの借金の山では仕方ないか・・・

 そう、新しい知見・・・スムス手袋ってやつを買い込みました。木綿の白手袋・・・近頃、フルートを良く磨きあげたので、しまうときに拭きあげるときに使おうと思って・・・なんと、リングキイのフルートでも手袋で吹奏できますね。何と、クラリネットも・・・部屋の中が寒いので、フルートを拭いてしまおうとして・・・フルートを拭いて、ちょっと中座、なぜかフルートをしまわず、組み立てて・・・手袋を取らずに吹いているわけです。いつもと違った感触で・・・あれ?手袋していてもリングキイなのにちゃんと音が出るんだ・・・なんてね。ちょっとびっくり・・・

 このスムス手袋・・・12双で500円ぐらいだから・・・フルートをしまうときに、こいつで隅々まで拭いてしまえばOKかなとか、だんだんずぼらになってくる感じ・・・ぼろくなったら、研磨剤をつけて磨くのも可かな・・・?なんてね。まったく何をやっているやら?

 しかし、フルートはちょっと気にして磨いていれば、どんどんきれいになりますね・・・古いムラマツのキイの表面の劣化は、ペーパーをかけて鏡面仕上げをしないと輝きませんが・・・私の所は再研磨済なのであとは維持するだけですかね。メッキのかかっていないフルートは良いものです。まあ、剥げたやつも、メッキペンの道具はありますから・・・ニッケルやシルバーのペンを買い込めばメッキの補修もできますが・・・そこまでやる気力は無いしね。コタケK25Sは磨いてシルバーをかけても良いかな・・・とかね。シルバーをかけて、ピカピカにしたら・・・怪しいフルートじゃなくなっちゃうし・・・メッキペンは5000円越えだから、却下だね。

 部屋の中でも、手袋をしていると温かい・・・当たり前か・・・いつの間にか12月・・・この1年は異常なほど短かった気がする・・・昼寝ばかりしてたからかな・・・?

2015.12.01

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system