現在をうろうろ(1387)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下の2015年11月22日のクアラルンプールでの記者会見は・・・?(11)

 さて、平成27年11月22日 内外記者会見 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これの、質疑応答の続きですが・・・いつも同じパターンの質疑応答・・・新しいものは無いような感じですね。私のような貧乏人には関係ないような話ばかり・・・私が望むのは実体経済の回復基調であって、統計などによる指標の改善ではないですからね・・・絵に描いた餅では腹は膨れない・・・ただそれだけの話ですね・・・

(ブルームバーグ ディビット・トゥイード記者)
 本日はアベノミクスについてのパンフレットを持ってきた。日本経済の指標をみるとこのメッセージと矛盾していると思う。つまり日本経済が縮小しているということである。2四半期連続でマイナス成長となっている。8月9月と物価が下落している。経済の目標をGDP600兆円とされているわけだが、いつその目標をどうやって達成できると考えているのか。


 日本経済は間違いなく縮小しているのは、実感でわかりますね・・・多分2割近く減退しているような気がしてね・・・私のような貧乏人の感覚ではね。指標では多分5%程度になるのかもしれませんが・・・私の場合は、ドル換算で物を考えるのでね・・・経済目標がGDP600兆円は、1ドル145円程度になれば達成できますが・・・どうなるのやら?

(安倍総理)
 まず我々が政権を取ってからこの3年間の大きな流れを見ていただきたいと思います。アベノミクス「三本の矢」の政策によって、15年続いたデフレについては、デフレ脱却まであと一息というところまで来ました。名目GDPは、28兆円増えました。そして500兆円を超えた。雇用は110万人以上増えました。有効求人倍率は23年ぶりの高い水準になっています。企業収益は過去最高です。TPPの大筋合意を始め、コーポレートガバナンス、女性活躍、農協・医療の改革、電力改革など、成長戦略も着実に実施しています。


 名目GDPは28兆円ね?でもね・・・私はGDPをドルで見ちゃうので・・・例えば2011年は1ドル80円で474.2兆円だから474.2÷80=5.9275 で2014年は1ドル107円で490.8兆円だから490.8÷107=4.58691588785047・・・今年2015年は1ドル120円ですから昨年の4.6兆ドルで1ドル120円で・・・4.6×120=552 552兆円になるわけですね・・・為替が下がった分で、円建てでこれだけ大きくなって見える・・・さすが、偉大なる安倍晋三閣下、安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 1個1ドルのリンゴって例えに良いでしょう・・・2011年に80円で買えたリンゴが今年は120円・・・凄い経済の大躍進!物の値段が何と1.5倍・・・同じだけドルで稼いでいても2011年には80円の稼ぎが、2015年には、なんと!120円の稼ぎ!凄い1.5倍だ!経済の大成長!さすが、偉大なる安倍晋三閣下!安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 日本人は馬鹿か?同じ1ドルのものの値段が1.5倍になって喜んでいる・・・そんな風に見られていないか心配です。

 第一次アベノミクスは基本的に貨幣価値の下落によって、円建てでは大きく躍進したように見えるだけなんですが・・・たまたまリンゴを貰ったので写真を作りましたが、貧乏でリンゴも買えません・・・到来ものは写真に撮って残しておいて、こんな風に使うかね?このリンゴも食べるとなくなっちゃうので・・・食べてもなくならない食べ物が欲しい・・・財布が恐怖に慄く正月がが近づいてきますからね・・・困ったものだ・・・

 ふ〜ん・・・雇用は110万人以上増えました。有効求人倍率は23年ぶりの高い水準になっています。・・・人口が減っている中で雇用が増えるって・・・以前は働かなくてもよかったのに、110万人もの人が働き続けなければならなくなった・・・2015年の新成人は126万人・21年ぶりに増加へ転じる…新成人人口の推移をグラフ化してみる(2015年)(最新) - ガベージニュース・・・2012年の高卒での就職者は多分17万人程度ではないかと・・・調べる気力もないね・・・雇用が増えたのは・・・食っていけないから働き続けていて、新社会人が110万人増えたという事でしょう。老後なき社会の幕開けです。

 まあ、私は統計の読み方が、偉大なる安倍晋三閣下とは違うのでね・・・成果と見るか、貧困のなせる業なのか・・・実態は、多分・・・一般の貧乏な生活者の私の統計の読み方の方が正しいと思いますが・・・有効求人倍率か・・・こんな仕事できるか!ふざけるんじゃない的なのが増えていないことを祈ります。そして、人材難の中で、とりあえず求人を出しているのでないことを祈りますね。求人を出して、採用しないという選択肢がありますから・・・コーポレートガバナンスも、これって常識を明文化しただけでは?誠実に行う・・・当たり前の事・・・政治屋には無縁のガバナンス・・・わかってるのかね?

 女性活躍、農協・医療の改革、電力改革など、成長戦略も着実に実施しています。・・・じゃあ、なぜ・・・日本経済の指標をみるとこのメッセージと矛盾していると思う。つまり日本経済が縮小しているということである。・・・でも、女性活躍、農協・医療の改革、電力改革など、成長戦略も着実に実施しています。・・・だからさぁ〜・・・2四半期連続でマイナス成長となっている。8月9月と物価が下落している。経済の目標をGDP600兆円とされているわけだが、いつその目標をどうやって達成できると考えているのか。・・・・?女性の活躍は・・・日本が貧乏にあえいでいて・・・ダグラス・有沢の法則が働いてきているだけでは?・・・夫の収入が高いと、妻が働く率は低くなる・・・夫の収入が低いと、妻が働く率は高くなる・・・日本の誇るべき研究成果・・・

 確かに今御指摘があったように、7−9月期の実質GDPは全体としてマイナス成長でありますが、しかし指標をよく見ていきますと、例えば自動車の在庫の減少が主な要因なのです。在庫が減少するとGDPの指標においては実はマイナスになるのです。ですから、我々は、これは今後に向けて良い傾向が出てきていると考えています。実質賃金の改善を受け、個人消費もプラスです。緩やかな回復基調は続いていましたが、景気をしっかりと下支えをしていかなければなりません。

 借金の山で、すでに有効な政策は打てないのではないのか?景気を下支えするための財政出動もできるのかね?真の経済成長の道はあるのかね?・・・例えば自動車の在庫の減少が主な要因なのです。在庫が減少するとGDPの指標においては実はマイナスになるのです。・・・もう、何年も前に在庫管理に関しては問題視され、さらに仕掛品まで管理するようになってるんですからね・・・今更そんなのは関係ないと思うのだが・・・今の生産体制は・・・貧乏の一言に尽きますね。工場ですらハンド ツー マウスですね・・・ああ、リンゴを食べるか・・・色々なアングルで写真に撮らないと・・・写真の在庫にしておかないと・・・ じゃなくて・・・

 まあ、偉大なる安倍晋三閣下なんかは・・・Just In Time 生産システムとか昔から行われていることがわかっていないのかね?トヨタ生産方式・・・昨今の話ではない!更なる在庫の引き締めが可能なら、それは・・・生産量の減少にもつながるのでは?そもそも、トヨタの部品の在庫は僅少でも、工場に直ちに搬入できる理由は?トヨタ以外に部品の在庫があるから・・・その在庫も存在していないのか?夏は、電力不足のために工場がフル操業できないというやつではないのかね?大工場の電力料金の期間特別契約があるんでね・・・従って、9月以降は在庫の積み増しがある場合が多いようですが・・・在庫は富の一部かもしれないが・・・?

 このため、企業収益を賃金や設備投資に結びつけていく。また、「GDP600兆円」を実現するための緊急対策などを内容とする補正予算を編成します。帰国後、指示したいと考えます。さらに、法人実効税率の引下げなど、成長戦略も引き続き強力に進めていきます。あわせて、少子高齢化等の構造的課題にも取り組み、「一億総活躍」を実現することで、強い経済を創り出してまいります。

 ふ〜ん?デフレ基調の中で・・・企業収益を賃金や設備投資に結びつけていく・・・賃金アップと設備投資をしたら?更なる生産の増大につながるから・・・デフレになるのでは?デフレは物が余ることで物の値段が下がる、インフレは物が足りないので物の値段が上がるものだと認識しているが・・・物が足りなくなるのは購買意欲の向上だと認識しているのだが・・・私の認識が間違っているのか?もっと欲しがれと言われても・・・すでに、買い替え需要しかほとんどないですからね・・・家の中にも過剰在庫は置かないようにしているし・・・フルートだけは超過剰在庫気味だなあ・・・こいつは、使ってもほとんど減らないから・・・1本あればOKだが・・・見かけの豊かさにつながるのでね・・・ああ、ダグラス・有沢の法則・・・このための一億活躍が強いられているという事かね?

 この600兆円の達成については、我々が既に申し上げているとおり、2020年頃を目標に進めていきたいと考えています。

 ああ、これだよ・・・だから・・・経済の目標をGDP600兆円とされているわけだが、いつその目標をどうやって達成できると考えているのか・・・と聞かれているのに・・・我々が既に申し上げているとおり、2020年頃を目標に進めていきたいと考えています。・・・馬鹿丸出しだね。どうやって達成できると考えているのか?に対して、頑張る! ・・・これじゃ、答になっていない・・・ああ、借金取りにこの答弁は使えるのか?この1200万円の借金をいつどうやって払うつもりだ? 2020年ごろには、頑張る! で許してくれる借金取りがいるかね?これで押し通せるというのは・・・偉大なる安倍晋三閣下ならではか・・・凄いね、安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

2015.11.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system