現在をうろうろ(1371)
日本貧窮者経済新聞
 中国・ロシア・北朝鮮の国境地帯では何か起こっているのか・・・?(2)

 しかし、日本政府は金もないのに・・・なんで、今後5年間に100億ドルのインフラ融資を行うと表明・・・凄いね。私にも少し投資してくれるといいのに・・・なんてね。お金ってのはたくさんある方が選択肢が増えますからね・・・あれもしたい、これもしたい・・・しかし、日本政府の信用の源泉は国民の持つ富ですからね・・・そろそろ、それをすべて食い尽くして、年金と称して集めた金の投機を始めていますからどうなる事やら?

 しかし、私の周囲には貧乏人しかいなくてね・・・どうしたら正月が迎えられるのか・・・考え込んでいるような状態ですね。このような情勢では貯金など困難ですしね・・・困ったものです。郵政2社の資金も株式市場に流れ込めば株価が上がるとか観測がありますが・・・危ないのは、株式市場での金余り・・・株の発行が増えなければ、単に株に対して紙幣の価値が下がっていることになりますからね。

 私が変なのは分かっているますが・・・私は現物の価値を基準にして紙幣の購買力ってのを見てしまう・・・だから、デフレが好きなんでね。借金もないのでね。借金を山ほどしている人達にとってはデフレは恐怖ですから・・・日本政府がインフレ政策を取りたくなる理由は分かりますが・・・インフレ率が2%・・・毎年紙幣の価値が2%下がるとなれば今年の100万円は来年の98万円の購買力ってって感じですから、貯金は価値を減らすために行うものになってしまう。今100万円借りて来年返すと98万円分の価値を払うだけで良いことになりますからね・・・まあ、どうでもよいですがね・・・

 さて、中露間の貿易が気になり始めて・・・琿春とロシアの鉄道は高速鉄道で結ぶとの噂が流れていますが、現状での路線も整備すればそのまま高速鉄道が走れそうな感じですが・・・一応、左の水色の線がその路線でロシアの鉄道と海岸で乗り入れています。この路線は広軌と標準軌の併用線ですね4本のレールが敷かれている・・・朝鮮族ネット−中国の朝鮮族に関するニュースポータルサイト ちょっと気になるのは・・・

 ロシア・カメサワヤ駅を発車した貨物列車が40台の車両を付けて静かに入った。 車両には2700トンの石炭が積載されていた。

 列車に載せて来た石炭は、吉林・長吉図国際物流集団輸出入貿易有限公司がロシア側から輸入するもの。 琿春鉄道中継駅に保管して、再び国内鉄道を利用して長春、吉林など内地の都市へ輸送することになるという。

 この報道内容がちょっと疑問・・・ロシアからの石炭・・・?琿春が石炭の産地でもあるんでね。そうなると、琿春の石炭は国立公文書館??アジア歴史資料センター 支那鉱山関係雑件 満州ノ部 吉林省 第一巻 5.琿春附近炭鉱 どうやらあまり良質でないらしい・・・良質でないという事は?北朝鮮と同じで無煙炭かね?練炭の原料に使っているようですから・・・・多分、この時代は燃料炭としてのものですね。木炭が安価だが、徐々に木材資源が枯渇しつつある、石炭の利用も便利であるとの認識が生まれる時代のもの・・・時代が下って日本製鉄清津製鉄所41°45'47.5N 129°44'59.6E - Google マップ への石炭は琿春よりはるかに北にある密山市や鶴崗市ものを使っていましたからね。製鉄用のコークスを作るのに適さない石炭なのではないかと・・・日本製鉄清津製鉄所は高炉を建設したので必要とする鉄鉱石や石炭が朝鮮国内での調達が困難で・・・茂山の鉄鉱石も焼き固めて改質したり、石炭は遠くの物を取り寄せての操業ですね。同じ清津にある三菱鉱業清津製鉄所41°46'39.5N 129°47'30.6E - Google マップ ここは茂山の鉄と無煙炭を使って製鉄を行う直接製鋼法・・・後の主体鉄として知られる方法でやったやつです・・・

 多分、琿春が石炭の産地であるが、石炭を輸入したのはそういった事情なのではないかとね・・・ロシアの極東での石炭産出はどこも褐炭を伴うようですから・・・炭化度の低い石炭だろうと・・・そうなると、なんとなく納得できた気がしますね。ハバロフスク地方の石炭かね?サハ共和国の石炭の可能性もありますね・・・ふむ、極東域のコークス用炭の大部分はサハ共和国にて産出し、極東地区の全石炭の約 20%だとか・・・そうなると、製鉄用か、石炭化学工業用の石炭の輸入という事ですかね?関連情報は・・・ちょっと古いですが・・・吉林省の企業がロシア極東の石炭産業に投資 (07-10-23)  パルチザンスク市の赤字炭鉱を現代的技術によって採掘すれば、投資の回収は可能であると見ている。特に吉林省の石炭企業は指定された国内炭鉱の採掘が間もなく終了するため、新たな石炭産地としてパルチザンスク市の炭鉱に大きな関心を寄せている。・・・こんなのがありますから、もしかしたら、この手の成果ですかね?・・・また要らん知識が増えていく・・・

 あれ?琿春まで高速鉄道が来ていますね。中国の鉄道路線は、新線は在来線と別の場所に駅を作るという、日本では考えられないようなことをしてくれるので気づくのが遅れますね・・・そもそも、在来線の駅は貨物駅に毛の生えた程度ですから・・・とにかく、高速鉄道の駅は・・・42°53'58.0N 130°23'42.0E - Google マップ ここですね。

 駅の場所を変えることで役割の違いを示しているような感じですね・・・在来線は貨物優先、高速線は人間優先という明らかな違いなのか?日本は鉄道貨物を事実上捨てていますから・・・新たに超高速鉄道貨物でも始めて、世界をリードするのが良さそうな気がしますが・・・貨物輸送は人間の輸送より劣ると考えているのかね?多分、下関・青森を内陸の新線で結んで時速180km程度で走らせたら・・・長距離トラックより絶対に速いですからね。東京・大阪間でも時速200km越えの運行なら・・・絶対にトラックより速い・・・物流システムをトラックとの連携を最適化したシステムにすれば・・・まあ、無理か・・・貨物輸送は馬鹿にされるだけでしょうからね。人を早く移動させれば良いのだ・・・でしょうからね。

 でもね、現実には・・・物が届かないことで遊んでいられる余裕ってのもありますからね・・・物流が早くなると・・・人間はもっと忙しくなる・・・従って、人間が出向くのではなく、電話やネットの情報速度の方が物を言うようになる・・・多分、物流が今の人間の動きに近くなったら・・・多分、出張は意味を持たなくなるから・・・旅客輸送は流行らなくなる・・・現物を手にして電話などでの話ができるようになりますからね・・・ファックスで文書使の意味が薄れたのと同じかな?役所は未だに文書使送をやってるのでしょうね・・・大宝律令以来の伝統の脚夫・運脚夫・・・の類かな。原本を移送するためには必要・・・原本が電子化された状態でしか存在しない時代になれば別でしょうがね・・・そのうち・・・タッチモニターに押印できる奴とか開発されるのでは?前後のやり取りも記録して押印・・・

 人間の移動より物流の方が早くなったら?人間を動かす必要は無くなりますね・・・サンプル送りました。持っていくより早ければ出向く必要もあまりない・・・私なんかは、原稿書きですから・・・電子メールでOK、これは圧倒的に早いので・・・まだつかない?変だね・・・なんって、とぼけられないですからね。校正だって・・・PDFだし・・・悪い世の中になっていますね。

 しかし、物流の速度ってのはどこまで速くなるのか?なんとなく、トラック輸送では限界ではないかと思うのですがね・・・専用軌道を走る貨物列車のスピードアップという事になるような気がしますけど・・・まあ・・・仕方ないか。政府に対抗するだけの民衆の団体などは作らせたくないでしょうから・・・日本政府は・・・そのために、全国規模の職場で統一された・・・大衆行動のコアになるような、炭鉱労連や動労や農協を解体してきたような気がしてね。烏合の衆のような団体は切り崩すのが楽ですが・・・目的団体に近いと・・・ああ、鉄道の完全自動化だね・・・人を乗せるわけじゃないから・・・完全自動、加速度も人を乗せるのでないから、飛行機並みの加速度でOKだしね。

 しかし、リニア新幹線の加速度の設定はどうなるのかね?飛行機並みの加速度で発車したら・・・通路に置かれたスーツケースなどは凶器になりかねないですし・・・通路で人が将棋倒しになったりしたら、死人が出ますからね・・・現行の新幹線などの加速度では面白みは無いし・・・

 どうも、テキサスの新幹線プロジェクトは金が集まっていないよいうですね。前途多難かな?

2015.11.24

  

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