現在をうろうろ(1369)
日本貧窮者経済新聞
 テキサスの日本の誇りの新幹線導入計画は・・・?

 さて、報道などを眺めていると面白いものがありますね。真面目に分析している・・・安倍政権の放送法の解釈は間違っている 論証しようとしていますが・・・・安倍政権の放送法の解釈は正しいと思いますね。だって、偉大なる安倍晋三閣下なんですから、憲法解釈の変更も行ったんですよ・・・放送法の解釈も変更なのでしょう。だから、この意味では、放送法の解釈は正しいと言える・・・ってね。

 その舌で、法の支配を叫んでいる・・・ああ、気づいたよ「法の支配」この意味が違うのかもしれない・・・法を支配することなのでは?すべての法を自分の都合の良い解釈で利用する・・・法の支配・・・法による支配ではないと考えれば、妙に納得・・・納得してよいことだとは思いませんが、現実はそうなっているわけですからね。現実は既に走り出しているわけですから、まあ、あきらめるしかないでしょうね・・・やがて、裸の王様に気付いて切れて戦争を始めることになる・・・安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 さて、なんだか都合の良い解釈ばかりしているのではないかと・・・万事にわたって・・・「日本的な日本」がね・・・どうも、テキサスの新幹線の導入話は胡散臭いし・・・政府は乗る気・・・大体おかしいのは、日本の新幹線を走らせようという発想そのものがね・・・世界には様々な選択肢が存在するにもかかわらず、入札もなしで日本の新幹線を・・・最新の技術導入のような話をしているのだが・・・安全性に関しては50年の実績がある・・・50年前の技術の延長線上にある新幹線は、確かに様々な部分で最新のものになっているが・・・リニア新幹線のような革新的なものではない・・・

 しかも・・・変なのは・・・upload.wikimedia.org コモンズ(アメリカ合衆国の高速鉄道計画路線図) これによれば・・・左の図の緑の線が計画路線で、この計画路線の空白を図に書き込んだ赤線で結ぶ計画に対して、日本の新幹線ですからね・・・これってありえないのでは?まあ、必ずここで乗り換えるというのであれば問題は無いが、相互乗り入れはできないことになる・・・

 これの関連情報が欲しいね・・・High-speed rail in the United States - Wikipedia, the free encyclopedia ふむ・・・シカゴを中心とした感じの高速鉄道網を考えていてヒューストンは合衆国の輪郭に沿った部分に組み込まれることになり、ダラスとの結びつきが弱くなる・・・それで、投資会社のQ&Aで他の路線との連携の話が出てきたという事のようですね。

 時速177km以下の線として計画されている・・・上の計画図との整合性がないけど、大筋では見えてきましたね。

 なんだかね?この記述だと・・・2009年以降の連邦助成資金から漏れている路線ですね。金が集まるかが問題・・・

 でもね、なんだか政治的な意図で立ち上げられた計画ではないかと・・・ヒューストンは動き始めたのだ・・・金が必要だが・・・助成が無い・・・日本政府も巻き込んでの事業だよ・・・

 現状では、投資会社の立ち上げが済んでいて、金集めの最中で、目途が立ったら建設会社を立ち上げるのでしょうが・・・このあたりをチェックしてないな・・・しかし、Wikiの記述では・・・The preliminary engineering, market and financing studies have been started for the service with maximum speed of 205 miles per hour and travel time of 90 minutes.The plan was to seek additional investors in late 2012, start the construction in 2014, and begin the service in 2024.

 日本政府とJRを巻き込むことを前提としてのプランニングが為されているというのが変だね・・・なぜ、アムトラック系の車両を使わない?アセラ・エクスプレス - Wikipedia このシステムの問題点は在来線を高速で走らせるという事が問題で、高速専用の線を引くのであれば・・・能力は最大限に発揮できる。互換性からすると、この方が良いと思うのだが・・・ヒューストン・ダラス間の高速鉄道が欲しいと願うヒューストンの立場からすると、確かに必要だと叫ぶことは分かるが・・・なんだかね。

 Wikiの記述の期日の予定がね・・・2012年に追加の投資家を求め、2014年に着工、2024年にサービス開始・・・着工がないという事は資金が無いという事なんでしょう。日本からの資金が呼び水となって大きな資金の流れになるのか不明ですね。日本経済新聞 電子版 テキサス新幹線、出資で5000億円賄う JR東海も検討

 ヒューストンって油田で儲けている所ですよね・・・エネルギー産業が経済を牽引している・・・全米第4位の人口を誇る都市・・・という事は近頃の原油安で・・・大打撃を受けているとか?ナノテク、バイオ、航空宇宙等のハイテク分野では最先端地域とされているようですが・・・ジョンソン宇宙センターの所在地、航空宇宙産業のメッカか・・・原油価格下落が世界金融危機の引き金に?次の主役はジャンク債 囁かれる米国経済「大爆発」の危険性 こんな報道もあったし・・・ヒューストン 原油 暴落 - Google 検索 まだ、それほど表立っての状況の悪化は報じられていないですが・・・

 どうも、あまり景気は良さそうではない・・・原油価格下落、米エネルギー拠点の不動産所有者を圧迫 - Bloomberg この状況下で、不動産投資の一種の鉄道建設は・・・

 まあ、あまり上手くいかないのではないかと・・・また、敗北主義的な感じになってきましたけどね。このテキサスの件は・・・日本の誇りの新幹線の導入を前提としたものですからね・・・なんだか、怪しいね・・・ヒューストン経済の状況も不透明で、120億ドルの投資話、40億ドルを集めて計画推進・・・日本が4000万ドル投資しそうだ・・・これをみんなで分けて解散するか・・・じゃないでしょうね?

2015.11.23

  

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