現在をうろうろ(1363)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮の両江道にできた新しい水力発電所は・・・?(2)

 さて、前回の続きですが・・・重要施設って、核実験場ですね。前回の記事を・・・<北朝鮮>電力難で運行中断の鉄道区間続出 - アジアプレス・ネットワーク これによると・・・

 平壌(ピョンヤン)から恵山(ヘサン)市まで往復運行する1、2列車(路線の名称)は最近になって、恵山まで行かず(100キロ以上手前に離れた)吉州駅止まりとなっている。吉州駅から目的地の恵山までは正常運行で約6時間程度かかるが、電力供給量が足りず、途中の白岩嶺(峠)を越える力が無いとのことだ。後ろから押す牽引機(機関車)も稼動が中断している状態だ。乗客は吉州駅周辺でバスや貨物車を利用して恵山に向かっている

 左ので右下の丸が吉州です。そこから、左上の丸までの鉄道の路線があって、ここが白岩青年駅です。その手前の複雑にうねうねと・・・これが白岩嶺と思われます。この中間点の豊渓駅から黄色い道をたどって赤の四角の場所が、地下核実験場と認識されている場所ですね。

 興味深いのは・・・この記事の日付ですね。2013年1月24日 14:51という事ですから・・・北部両江道に住む消息筋は21日、デイリーNKとの通話で・・・に続いて上の話をしています。

 1月の末ですから、水力発電のための水は雪の状態で存在するので、この時期に電力不足なのはわかりますが・・・問題なのは、この日付ですね。2013年1月21日に・・・電車が運休!多分、電気が無いに違いない!・・・多分、運休理由は推測なのではないかと・・・だって・・・北朝鮮の核実験 (2013年) - Wikipedia ・・・2013年2月12日、北朝鮮の朝鮮中央通信は3回目となる地下核実験を成功裏に実施したと発表し、今回の核実験は核兵器の小型化と爆発力の強化を行ったと述べた。

 ね!まさか、核実験をやるから、色々と重量機材を運び込むから・・・しばらく全面運休、バスで移動しろ!とは言えませんからね。

 北朝鮮の、トンデモ話系の報道で、かなり面白おかしく潤色していますが・・・なんとなくね・・・核実験関連の資材搬入その他のためを秘匿するには・・・北朝鮮は便利にできているのではないかと・・・日本で、核実験をするからXX線を運休するぞ!じゃなくて、当分の間XX線を運休します・・・ああ、電気がないのか・・・ダメだな・・・じゃ済みませんからね。災害での運休だと、復旧までの時間がかかりすぎると・・・それを名目に廃線・・・

 ああ、冗談で現実の線名を入れようかと考えていて・・・只見線などよさそうかと思ったのですが、これって一部区間不通なんでね・・・相変わらず復旧の目途は立っていないようですね・・・只見線の全線復旧に向けて 会津若松市 平成23年7月に発生した新潟・福島豪雨により3箇所の橋梁が流失するなど甚大な被害を受け、会津川口〜只見間においては、未だに復旧の目処が立っておらず、代替バスにより交通が確保されています。・・・これじゃね。そのうち、北朝鮮に馬鹿にされるようになるね。

 国内のインフラ整備もできないのに、何で海外が優先されるのかね?多分・・・この只見線もそのうち廃線になるのではないかと思いますがね。鉄道路線が廃止されるのは嫌いですが、そもそも、ダムの維持管理も・・・浚渫ってしないのかね?ダムの洪水調整機能の低下に伴う災害であるようですから・・・この点でも北朝鮮に十分に馬鹿にされる資質がありますからね。

 まあ、日本の田舎の事は報道にも流れないし・・・幸い、北朝鮮の大衆はインターネットを通じて情報を得られないわけですから・・・中国は危険かも・・・情報に近づける知識人が山ほどいますからね。実は、私みたいに他国を眺めて、くすくすと笑っているのかもしれませんが・・・

 私の場合は、馬鹿にするネタではなく・・・単に事実が知りたいだけなのでね。

 しかし、日本は社会インフラ整備の金がないですから、だんだん人の住む範囲が狭まるのではないかと・・・山間僻地への居住禁止区域の設定とかね・・・道路整備ができない、除雪ができないなどの理由での廃村とか、強制移住とかね・・・今のところは、集団離村ですが・・・国土強靭化の一環で強制移住が行われそうな気がしてね・・・近頃は廃村などは無いのかね?今は、限界集落に留まっている場所だって・・・そろそろね・・・集落再編成事業・・・そんなのが再び始まるのかね?・・・じゃなくて・・・

 実は・・・気になるのが、白頭山英雄青年発電所じゃなくて・・・三水発電所なんです。この発電所のダム湖がかなり大きいのでね。白頭山英雄青年発電所のダム湖よりはるかに大きいのですが・・・話題性が小さい・・・この両江道には三水発電所 5万kWのものと、白頭山先軍青年発電所があるんですが・・・

 左の写真がそのダム湖ですね。

 ダム本体と発電所は左のようなものです。発電所は白頭山英雄青年第一発電所のものと似ていますね。41°19'02.9N 128°09'06.3E - Google マップ ここに発電所があります。

 両江道にはこの2系統の発電所以外には大掛かりな発電所は存在しなかったようですから、かなりインパクトがあったはずなんですが・・・?工場の火力発電所の電力で街の電力供給を行うというものが一般的なようですからね。あとは・・・電車が走っている所ではその送電系からの電力供給があるようですが・・・

 近頃は、北朝鮮は数万kWの小さな水力発電所を随分と作っているような感じですね。元山界隈には新しい系統の水力発電所群ができていますしね。日本の河川は、事実上極限までの水利事業をやっていますからね・・・奥入瀬渓流など事実上水が流れない川なはずなんですが・・・十和田湖の水は別にトンネルの流路で使われていますからね・・・お情け程度の水が奥入瀬渓流に観光目的で流されているという事のようですね。奥入瀬渓流の本当の色を見たければ、十和田湖に水が有り余っていて最大許可水量を流している時ですね。深い緑色に見える水が流れるときは・・・豪雪の後の4月末からかな?水量が少ないときは川底が良く透けて灰色っぽくなる・・・空の色も水面が荒れるから映り込まないのでね・・・

 北朝鮮でも朱乙温泉の渓流の上流に堰があって、水量調整をしていますね・・・偉い人が来ているときに川の水を調整しるためのように思われます・・・考えすぎかな?いずれにせよ・・・水利事業はかなり充実しつつあるようです。

 しかし・・・不思議なのは報道と、衛星画像から見えるものにかなり差があるような気がするのだが?中国の方もそうなんですがね・・・しかし、何でこんなに円安になっているのに・・・?株高になっているのに・・・不思議なんです?あれ?あれ?

 北朝鮮と中国の結びつきはかなり強くなっているね・・・モンゴル経由で北朝鮮に働きかけるより、中国経由でモンゴル・北朝鮮と話をつける方が手っ取り早い・・・そんな気がしますがね・・・まあ、偉大なる安倍晋三閣下の中国嫌いは・・・困ったものだ・・・ああ、ちゃんとしたお話ができないから、怖いのかね?中国はアメリカ様だって怖くないようで、出かけて会談して、共同宣言も出さずに帰るという事ができますからね。日本は根回しだけでOKな所に金包みを持っていくのが外交だと信じているようですから・・・そろそろ金包みも用意できない状態になっているのではないかと?

 まあ、そうなれば、実力勝負にでなければならないが・・・実力勝負が戦争と短絡的にならなければ良いのだが・・・怖いのは「日本らしい日本」の発露ですね・・・怖い怖い・・・

2015.11.21

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system