現在をうろうろ(1349)
日本貧窮者経済新聞
 中国の北海艦隊の潜水艦は・・・?(4)

 さて、旅順の造船所に手間取って・・・とにかく、前回の続きですね。旅順の潜水艦桟橋は・・・38°47'25.7N 121°14'27.6E - Google マップ ここです。

 あれ?また手間取りそうですね。・・・例の葉巻型の潜水艦が3隻係留されています。どうもロメオ型の潜水艦にしか見えない・・・造船所にも同じ日の写真に3隻写っていますから6隻あることは間違いなし・・・?

 何で、こんな旧式な潜水艦を2010年5月12日に・・・銅色のやつを作っている?分解しているようには見えない・・・

 確認のために、それらしく写真の上で組み立ててみました・・・右の写真の路上に・・・全長は一致していますね。どうやら、逆に組み付けたものがあるような気がしますが・・・一応長さはOKで75mぐらいになりますから・・・分解したか、新規の建造ですね。船体の材質試験なら、新規に図面を引く必要がないから・・・?

 仮想敵国とした国が、見栄っ張りで、旧式に見えるものを馬鹿にするから、見かけは旧式で馬鹿にされることで最新型であることを秘匿するとか?磁気でも音響探査でも検出が困難な潜水艦って・・・見かけじゃないですからね。速度だって、黄海あたりなら狭いから、それほど速度は必要ないし・・・?ましてや、ここで運用する潜水艦は60mも潜れればOKだしね。

 左の写真の上の3隻は旅順に停泊しているやつ、ちょっと前のものです。下の2隻は北朝鮮から持ってきてスケールを合わせて1つにしたもので、シルエットは完璧に一致しますから。ロミオ級の潜水艦であることは間違いないですが・・・2001年にロミオ級の後継の035型も生産が終わっている・・・

 このあたりでは100mも潜れればOKという浅い海ですからね・・・?船型は旧式艦で中身は最新式だと、ちょっと面倒な話ですね。困ったものだ・・・まさかね。

 潜水艦も使わなければ抑止力ですから、古くてもそれなりの使い道があるという事なのか?台湾海軍の潜水艦など70年物が現役ですから・・・右のが最新の衛星写真による2種の艦ですね。3艦ずつの配備か・・・哨戒で一部が出ているのか?新型艦への更新の途上なのか不明ですね。

  しかし、右上の銅色の船殻は何?

 さて、あとは・・・青島の36°05'40.8N 120°18'51.1E - Google マップ このあたりですね。この基地は・・・

 浮き桟橋のようですね。たぶん、定数は9隻ですかね?おおむね、常に6隻が停泊していますね。時には1隻が近くのドックに入っていたりします。

 近頃配備されているのは右のようなやつですね。039型潜水艦ですかね?通常のディーゼルエンジン搭載、結構静かな潜水艦らしく、アメリカ様のキティーホークに5海里以内で浮上したようですね。英語版のWikiでは・・・Type 039 submarine - Wikipedia, the free encyclopedia On October 26, 2006, a Chinese Song class submarine "popped up" and "surfaced within firing range of its torpedoes and missiles before being detected" within 5 nautical miles (9 km) of the carrier USS Kitty Hawk while she was operating in the East China Sea between Japan and Taiwan. It was spotted by an F/A-18C aviator and confirmed by the crew of an EA-6B from the Kitty Hawk's Air Wing.

 これって、結構かっこ悪い・・・この情報から、5海里を潜水艦の有効攻撃距離であるという事ですね。この圏内に近づかないと攻撃が困難という事ですね。戦闘機が目視確認して、キティーホークの電子戦機が確認・・・アメリカ様の空母艦隊の哨戒はかなり杜撰なのか?それとも、こんなものなのか?

 対潜哨戒機の標準的な哨戒はMAD磁気異常探知器によるものですかね?こいつでは、すでに探知が困難になったという事ですね。東海艦隊では、減磁のための施設を2005年以降に建設を開始して、2008年3月に建設中、2009年には完成していますね。海南島も似た感じですね2008年には建設中ですから・・・磁気異常探知の関心が高くなった時期に、キティーホークでテスト、予算を取って・・・ステーションの建設ですかね?

 まあ、高価なソノブイを航海の度に撒き散らしながら走るわけにはいかないし・・・20ノット以上でディッピングソナーを引きずってヘリコプターが飛ぶとかは考えにくいし・・・20ノット以上で走る艦隊の前方に展開してチェックした中を順に通るにしても・・・かなりの対潜ヘリが必要ですね。露払いに潜水艦を出すのが良いことになりますが・・・ああ、日本の潜水艦は、露払いにも使えない鈍足な潜水艦しかないのね、従って艦隊前方の哨戒は?・・・このとき、原潜が先行したのか?先行する艦が探知できていないという事は原潜でも無理という事ですかね?

 しかし、日本が中国と戦争をする場合にどんな艦隊運用をするのかね?

2015.11.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system