現在をうろうろ(1341)
日本貧窮者経済新聞
 韓国の潜水艦は・・・?そして、中国の新しい空母は・・・?

 さて、何をするかね?平成27年11月13日 読売国際経済懇話会(YIES) 講演会2015 安倍総理スピーチ 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ 偉大なる安倍晋三閣下の新しい演説がありますが、内容的に目新しいものは何もないですね。したがって、こいつはパスですね。馬鹿らしいもの・・・もっと、面白いものは無いかと思うのですが・・・何にもなさそうですね。

 まあ、面白いのは・・・スローガンが先行しているという事ですかね?願望だけ・・・これが、総理の仕事なら、誰にでもできますね。私の方がはるかに欲深ですから・・・欲しいものリストなら長いのが書けそうです。さて、何にもやる気がしないので、隣の韓国の潜水艦事情でも眺めるとしましょう。

 一応、大韓民国海軍にも潜水艦があって、ドイツの209型潜水艦が9隻あるようです。そして、稼働率が非常に悪いと噂されている214型潜水艦が4隻と、艤装中が1隻あるとのことです。209型が64mあまり・・・あれ?韓国海軍は、基本的にこの2種類の艦しかないかと思ってたんですが・・・209型じゃないんだ、この派生型の1200型で全長が54m程の潜水艦ですね。

 韓国の潜水艦基地は 35°08'11.3N 128°37'11.8E - Google マップ ここのあるようですね。左の写真のような美しい基地ですね。ここに停泊しているのが3隻の214型と4隻の209/1200型です。という事は214型はあと1隻どこかにあって、209型が5隻どこかにあるわけですね。

 これらの潜水艦をバックアップしているのは・・・多分、この近くの造船?メンテナンス施設ですね。35°08'38.3N 128°37'26.6E - Google マップ たぶんこれが、潜水艦の修理施設ではないかと・・・ドイツの造船施設に似ていますからね。

 全長80m程のリフトで引き上げた船体3隻を格納することができる施設ですね。付属の鉄工所などが無いので、メンテナンス施設ではないかと思われます。

 韓国の造船所って、ロシアの造船所みたいに、陸上で組み立てて浮きドックに移すタイプの造船所がありますから、そういった場所での潜水艦の建造になっているのか・・・詳細は不明ですね。

 いや、探せばあるものです。韓国の潜水艦を建造している場所が1つ分かりました。35°30'22.8N 129°26'26.5E - Google マップ ここですね。

 左の写真のように潜水艦がリフトの上にありますね。

 どうやら、この湾一帯が・・・現代尾浦造船 という事のようですね。韓国の潜水艦が蔚山で建造されたとの情報があれば、この場所で建造されたという事になるようです。あと、1か所巨濟にそれらしい場所がありますが、こいつは確認できませんでした。

 まあ、潜水艦の進水式の写真からすると、間違いないと思いますから、一応記録のために座標を・・・34°52'47.7N 128°41'52.4E - Google マップ ここですね。あ・・・

 間違いないですね。ちゃんと潜水艦がいますね。右の写真のように、リフトの脇に係留されているのが確認できましたからね。

 少なくとも建造所が2か所、メンテナンスができる基地付属のやつがあることがわかりましたね。

 韓国の潜水艦隊は、第9戦団の1つだけのようですね5戦隊+1教育隊から成り立いている感じですね。

 したがって、先に挙げた基地1か所に潜水艦隊が集まっているような感じですね。水上艦部隊は実質的に第1艦隊・第2艦隊の2艦隊が主力艦隊で、第3艦隊はかなり規模が小さいようですね。

 第1艦隊は・・・37°30'10.5N 129°07'53.7E - Google マップ このあたりにいますね。

 在泊艦隊は左のような感じですね。どうやら、地下の燃料タンクはありますが、弾薬庫は?

 基地区画は右のような感じですから、弾薬の貯蔵施設がここにはありませんね。

 さて、どこにあるやら?別の場所に積み込みに行くのか?

 日本の場合は呉基地から、ちょっと離れた島に弾薬庫があって、そこまで出向いて弾薬を積み込んでいるようですが・・・

 ああ、ありますね。山の中に弾薬庫が・・・37°31'48.4N 129°05'20.2E - Google マップ どうやらこれが、ここの基地の弾薬庫だと思われます。艦隊の基地か、隣の港での積み込みですかね?

 左の写真のような弾薬庫ですね。第1艦隊関連の施設はこんなものでしょう。第2艦隊は・・・36°59'29.5N 126°48'38.1E - Google マップ このあたりですね。

 右のような基地ですね。ここの弾薬庫は・・・37°00'15.1N 126°48'59.8E - Google マップ このあたりにありますね。第1艦隊の弾薬庫と同じくらいの規模ですね。

 これらに比べると、第3艦隊・・・木浦の基地があまりぱっとしません。なんだ、2007年に木浦の艦隊は解体されて釜山の海軍作戦司令部 に統合されたという事のようですね、一応数隻の小型艦がいるような感じですが・・・そもそも、基地らしくないのでね?まさか済州島の新しい港に移動して再編なのかね?・・・噂では強襲揚陸艦を擁する艦隊に成長するようですがね。強襲揚陸艦は・・・35°08'10.7N 128°38'40.6E - Google マップ このあたりに停泊していますね。

 あれ?なんで韓国の海軍を見てたんだっけ・・・左のランドサットの映像をダウンロードしていたんです・・・中国初の国産空母、今年12月に進水か=「戦闘力は遼寧の6倍」...:レコードチャイナ こんな報道が目に付いたんでね。左の写真が2015年10月13日だったかな?2015年の元旦を初日として286日目の大連の画像ですね。

 建造中の新しい空母が270mだというので、270mなのでそれらしき形が見えるかと思ってね。確かに、それらしきものがドックの中にあるのは確認できますが・・・この造船所は270m〜340mぐらいのはぼろぼろ作っていますからね。GoogleEarthの画像が最新の物で2015年1月13日なんでね・・・詳細は不明ですね。

 そのうち、新しいのが出ればわかりますが、ランドサットの映像では船体の幅が4ピクセル程度なので識別は困難だという事ですね。ダウンロードするのに2時間ぐらいかかるんでね・・・その間に、韓国海軍を眺めていたというわけで・・・ランドサットの映像だと・・・この程度が限界というわけです。

 ただ、なんとなく話題になっている船って・・・船上再ガス化装置付LNG船じゃないかと・・・根拠はほとんどないのですが・・・船底を通っているパイプがね。なんとなく・・・4基のタンクに繋がりそうな雰囲気でね。

 まさか・・・タンデム係船を前提としたLNG船とか?これって、実用化されているのかね?効率は絶対に良いと思うのだが・・・普通のオイルタンカーかね?

 とにかく・・・タンカーの類は船底が二重になっていたりと、軍艦に類似の構造なんでね。・・・とにかく、私のいい加減な知識の・・・そのまたはるか先のものですね・・・困ったものだ・・・無知は何とかならないものか?

 そういえば、偉大なる安倍晋三閣下も10月7日から同じことを繰り返し始めたような気がしますね。600兆円・・・甘利担当相は丸投げされた宿題を上手くこなせるのか?甘利大臣にとっても出来レースならよいのだが・・・TPPの後だから・・・こりゃ厳しいのでは?命がけかね?

2015.11.09

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system