現在をうろうろ(1338)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下のスローガンありきの不思議な政策・・・?(2)

 ああ、なんだかね・・・労働の強制化の動きはどうなるのかね?家で昼寝三昧の生活とか、日本では認められなくなるのかね?家を出て働こう!という運動が推進されているような感じですからね・・・

 さて、労働強化へ向けた動きの演説の続きですね・・・平成27年11月4日 経済財政諮問会議 平成27年 総理の一日 総理大臣 首相官邸ホームページ

 経済と財政双方の一体的な再生の具体化に向けて、今回から歳出改革の各論の議論に入りました。
 教育分野について民間議員より、我が国では、政策の有効性を客観的データに基づき検証した研究において遅れが見られるとの指摘がありました。馳大臣には、政策の有効性の科学的検証に基づくPDCAプロセスを徹底する仕組みを構築していただきたいと思います。


 へ〜・・・経済と財政双方の一体的な再生の具体化に向けて、今回から歳出改革の各論の議論・・・今頃?というか、総論はどうなってるのかね?経済財政運営と改革の基本方針2015 - 内閣府 これだったね・・・ちょうど、サミットの頃でこいつはあまり真面目に見なかったっけ・・・〜経済再生なくして財政健全化なし〜 このスローガンだけでがっかりしたのは覚えていますね。

 〜あなたの稼ぎが悪いから家計は火の車なの〜 というスローガンに見えたのでね。結局はあまり上手くいっていないのかとね・・・経済の好循環の拡大・・・どうやるのかね?具体性はいつも無し・・・どんな未来を作りたいのやら?困ったね・・・

 政策の有効性のチェックなんか絶対にしないのでは?だって・・・有効な政策なんって・・・あったのか?なんってね・・・まあ、経済援助とか・・・海外のやつはチェックするべきだと思いますがね。内政はチェックしたって・・・スローガンばかりですからね。

 Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善) このプロセス・・・ 600兆円のGDPが欲しい!→他力本願→あまりうまくいかない?→新たな目標! 科学的に有効と思われる計画を立てて、それに基づいてのスローガンを掲げて政策の実施ではないからダメじゃん・・・600兆円のGDPで60兆円の税収が欲しいという願望だけから発するわけだから。

 11月中に計画を立てろ!・・・次の政策の一億総活躍社会の基礎とするんだから・・・それで・・・「希望出生率1.8の実現」、「介護離職ゼロ」を達成し、活力ある日本を創り、地域と世界の成長に日本として一層貢献していく・・・いつものことで、具体的な計画は無いのだから・・・それを、丸投げしているという無駄ばかりかね?

 走り出す前に計画って立てるんじゃないかね?そして、その実現の可能性を精査した後で、実施に移す段階でスローガンが作られるものだと思っていたのだが・・・?

 税収60兆円欲しい・・・他力本願の経済の再生なくしては・・・経済の再生をするために、製造業の活性化を図らなければならない!製造業は電力で動く!ならば、夏の節電などを考えなくてよいだけの電力供給を行う、夏も全力操業ができるだけの発電所だ!余剰の夜間電力は、水素社会の実現のために水素製造に使う!この道しかない!原発の再稼働とさらなる増強で本気の水素社会の実現と水素社会に伴う製造業の強化でGDPが600兆円を実現できる!・・・GDP600兆円をスローガンとしよう!一丸になって頑張れ!・・・こういったものなら分かりますがね・・・

 なのに・・・甘利大臣においては、本日の民間議員からの提案も踏まえ、GDP600兆円の実現に向けて緊急に実施すべき対応策を11月中に取りまとめ、『一億総活躍国民会議』で取りまとめる対策『第一弾』にも反映していただきたいと考えています。・・・これじゃ空手形どころか・・・願望を大声で叫ぶと、誰かがやってくれるという事ですかね?

 これが「日本らしい日本」の指導者であるという事かね?指導者は空文を叫び・・・下々は、訳も分からず「カイゼン」に走ることになる・・・私は、日本型の「カイゼン」って嫌いなんでね・・・仕事って、手順などがきちんと決まっていて、個々の地位による権限も決まっていなければならない・・・日本型の「カイゼン」って・・・管理職がやるべき余計な仕事まで末端に押し付けられるという事ですからね・・・管理職が職場の改善を行えなくてなんで管理職をやっとるんだ?管理ができない管理職は、管理ができる下々と交代するしかないじゃん・・・しかし、無能な管理職が君臨しているわけですからね・・・

 どうも、無能な管理職の頂点に立っているのが、偉大なる安倍晋三閣下のようですからね・・・不思議の国 日本!

 色々な計画があるようですが・・・EconomicNews(エコノミックニュース) 3年以内にドローンでの荷物配送可能に 総理 とかやっていますが・・・どんな高度を飛ばすやら?低かったら捕獲して財物を窃取するもの良さそうですね。機体はばらして部品として売って・・・現金輸送などもするんだったら絶対面白い・・・パチンコ屋とかの売上金など飛ぶようになれば・・・電波でコントロールなら・・・適合する強力な電波を使って機体を乗っ取って・・・いただきだね。人が乗っているわけではないから簡単ですね。

 窃取が頻発したら、保険会社が・・・というわけで、おしまいでしょうね。大体、小さな機体が悪天候の中で飛べるわけないんだから・・・夢ですね。大型機の無人運航なら分かるが・・・それでも、天候に左右される・・・雨が降ったらドローン釣りとかね・・・また、悪天候で未達・・・どこへ行ったんだろうね?

 どんな、強力な動力を有する機体を使うのやら?安定した飛行をするためにはかなり強力でないと・・・風速10m程度の風・・・ビル風などでの影響・・・ビルの風下にはカルマン渦ができるから、そういった所を乗り切れる機体ってかなり高度な制御を必要としそうな気がしますからね。軍用が先に実用段階に入るのかね?兵器が運ばれると面白いね・・

 無人走行のトラックなども狙うのによいかも?魔法のじゅうたんを使えば良いのだからね・・・全輪をパンクさせれば走行不能でしょうからね・・・3年以内に人工知能を活用した医療診断支援システムを医療現場で活用か・・・ビッグ・ヒーロー・シックス張りだね・・・ベイマックスか・・・戦闘用に改造しよう!

 なんだか・・・漫画の延長上の政策のような感じですね。条件が良ければ実現可能だが・・・ちょっと、条件が悪くなるだけで簡単に終わってしまいそうな・・・実用化する中で、様々な悪条件が出てきそうですね・・・自動走行貨物車に、人間を監視に乗せるとか・・・人が乗っていることで、山賊のような事がやりにくいだけなのでね・・・無人車に対する山賊行為は楽勝!ドローンなんか、棒でたたき落とせ!になるでしょうからね。

 ああ・・・また人的要件を無視しているね・・・人間が何をしでかすのか?ドローン捕獲は簡単じゃん!おもりの付いた紐を投げつければ・・・プロペラが紐を拾ったら、それでおしまいだね・・・ドローンの上を狙えば紐が吸い込まれる・・・じゃなくて・・・

 遠藤CIOの尽力もあり、国・地方の公共サービスに係る業務の標準化・簡素化やIT化が着実に進められています。こうした業務改革を『経済・財政再生計画』の工程表やKPIに反映できるよう、関係者は引き続き努力していただきたいと思います。」

 はいはい、政策決定に関して、単なる思い付きの域や願望だけで変なスローガンを立てないように・・・これが一番重要なんじゃないかね?無駄な努力をさせないための・・・合理的かつ効率的な政策・・・今の政策は・・・単に雰囲気だけですからね・・・

2015.11.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system