現在をうろうろ(1335)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下の日中韓ビジネスサミット 挨拶・・・?(7)

 さて、前回に引き続いて・・・平成27年11月1日 日中韓ビジネスサミット 安倍総理挨拶 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ こいつですね。うれしい事に終わりに近づいてきましたね・・・しかし、既に終わってしまった前回の三本の矢の政策の第3の矢は・・・気配さえなかったのがね。それが気になりますね・・・たぶん、物流の改革ってのがあれば、日本は大きく変わる気がします。何しろ海岸の平野は既に開発の余地がないですからね。港湾からの内陸への物資の移送と、内陸の物流センターの確立ってのが手っ取り早いような気がしますね。中国式ですけどね・・・石炭の鉄道輸送の威力を散々見ていますからね・・・中国では石灰岩地帯は産業を起こしやすい場所であるようで、鉄道を引いて、石炭を持ち込み、発電所とセメント工場ですからね・・・

 冗談で妄想してみますかね・・・長野県に石炭火力発電所を作るとしましょう・・・本当は天然ガス発電所が良いのでしょうが、中国式の産業計画・・・新しい石灰岩鉱山があるのは36°04'07.1N 137°57'43.0E - Google マップ とりあえずここでいいんじゃん!小野って古くからの宿場町ですから、通商路としては悪くないでしょう・・・鉄道も来ているし、平野部もあるから・・・石炭を運ばなきゃね!そうなると、糸魚川港を改修して石炭ヤードを作って、ここから小野まで鉄道輸送・・・あれ?糸魚川にはデンカセメントの埠頭がありますね。ありゃ、デンカセメントの工場もあるね・・・まあ、いいか・・・で、小野にセメント工場と石炭ヤードと発電所の用地があるかですが・・・あるね。山をちょっと削って農地をいじれば・・・しかも大きな変電所と、送電線は幹線が通っている・・・完璧じゃん。

 中国の辺境の標準的な石炭火力発電所を合成すると・・・意外と、石炭火力発電所はでかいね・・・

 左の写真が石炭火力発電所を引いてきたものですが・・・赤い線が500m 43°35'22.2N 118°42'43.8E - Google マップ ここの発電所を引いてきたんですが・・・標準的な新興工業団地と新しいタイプの熱交換器が設置されている発電所ですね。

 セメント工場を建てる場所はありますが、工業団地は・・・写真右のゴルフ場をつぶすか・・・いずれにせよ、このゴルフ場は岡谷との間にあるから悪くないかも?

 石炭があれば、ここにセメント工場が作れるわけですから・・・そして、鉄道は定期収入が入る・・・セメント工場を作らないにしても、石灰石は糸魚川へ出荷できる・・・この鉱山の石灰石はどこへ出している?まさか道路の砕石かね?

 電気は売れる、発電所の排熱で、ビニールハウスの加温とか・・・農業分野でも波及効果を生み出すことは可能ではないかとね。中国は、近頃は石炭液化によって、化学工業も起こしていますから・・・山を削って・・・工業を興すモデルとしては面白い・・・こういった事でも三本の矢の政策の第3の矢でやれば、ちょっとは違うような気がしますが・・・結局はばらまきで終わることになりますからね・・・3兆円ばらまいて3兆円のGDPを生み出す・・・内陸に新たな工業地帯のモデルを生み出せれば、これってでかいと思いますがね。

 なんだか、列島改造論的になってきたね・・・国土のデザインって面白い!なんだかヒトラーがシュペーアと建築遊びをしていたのがわかるような気がしますね。こういった、国土建設の話題でも偉大なる安倍晋三閣下が総額を提示して、実現可能性を秘めた案を、1等賞金100万円ぐらいで募れば、安上がりに・・・アイディアが山ほど出てくると思いますがね。

 発電所の電力も鉄道にバーターで出して、消費税の軽減とか?だめかね?10%になるんだから大きいと思うが・・・只で石炭運ぶから只でその分の電力を融通するとか?金銭に換算していないからOKか?・・・じゃなくて、演説は・・・

 経済界の皆さんが直接に対話を重ね、協力関係を強化することが、日韓中3か国間の経済的な結びつきをより強固なものにするための一番の近道であることに疑いの余地はありません。

 あ!なんだ、本音が出てるじゃん・・・僕ちん分からないから・・・アイディアもないし、交渉などもできないから・・・経済界の皆さんが直接に対話を重ね、協力関係を強化することが、日韓中3か国間の経済的な結びつきをより強固なものにするための一番の近道であることに疑いの余地はありません。・・・うんうん、わかった確かにそうだね・・・なんだか、妙に・・・はまる文章になったね・・・困ったものだ・・・

 その観点から、3か国のビジネスリーダーの皆さんが集う、この日韓中ビジネスサミットは時宜を得たものであります。

 現実問題として、実効ある経済政策が打てないスタッフしか抱えていないのだから仕方ないですね。事実上、輸出入業者の鞘取り連中の関連のスタッフしかいないようですからね・・・商社系の投資屋かな・・・実務の何たるかではなく、単に鞘が取れそうかどうであるかの問題のみですから・・・Win-Winの関係を構築するための提供できること、提供してもらいたいものの話ができていないようですからね。

 万策尽きて、新しい「三本の矢」は、「名目GDP600兆円の達成」、そして「希望出生率1.8の実現」、「介護離職ゼロ」を打ち出したが・・・みんな頑張ってくれれば、名目GDP600兆円の達成に近づくかもしれない・・・という期待かね?これだけ関係を悪くしたんだから、良くならないわけはないとか?

 ふむ・・・

 本日の議論の結果、日韓中3か国の経済界の関係が一層深化し、貿易・投資が更に促進され、地域全体の活性化につながっていくことに期待をしているところでございます。

 僕ちん、なんにもできないから・・・期待してるのね・・・正直なお言葉だ事!

 本日のお招きに重ねて御礼を申し上げますとともに、ビジネスリーダーの皆さんの一層の御活躍と御発展をお祈りし、私の挨拶とさせていただきたいと思います。
 ありがとうございました。カムサハムニダ。


 ああ、終わったね・・・しかし、偉大なる安倍晋三閣下は日本に何か素敵な事をもたらしているのかね?かなり、気になるのですが・・・しかし、私の頭の中には・・・世界を眺めることで壮大なビジネスモデルに接して、それが溜まってきていますが・・・これまた、妄想以外に使い道のないものですから・・・まあ、面白ければそれでよいか・・・さあ、フルートでも磨くか・・・

2015.11.06

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system