現在をうろうろ(1325)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下のカザフスタン行きは・・・?(9)

 前回に引き続いてですが・・・結構長い演説ですね。平成27年10月27日 カザフスタンにおける安倍内閣総理大臣政策スピーチ 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これを眺めていますが・・・さて、続きですね・・・

 思えば、必然の成り行きでした。広島と、長崎、それからセミパラチンスク。今年は私たちにとって、原爆投下から70年、来年は皆様にとって、実験場閉鎖から四半世紀。節目の年に、思いは同じだからです。核軍縮・不拡散への意思、その不退転の決意です。

 はあ?セミパラチンスク・・・?核実験場ですね。ふと、北朝鮮の核実験場なんか・・・偉大なる安倍晋三閣下にとっては恐怖の場所ですが、北朝鮮の人民や指導者にとってはどのような場所なのだろうか?

 敵という概念をお持ちの偉大なる安倍晋三閣下ならば、自分の指導下で核兵器の開発を行って、核実験場を借りて実験、実験は成功した!そして、自国に実験場を置いて、実験成功!・・・北朝鮮のパターンですね・・・我が国は核保有国になった!もう、中国には馬鹿にされない!の可能性が高くてね・・・何やら妙なコンプレックスがあるようですからね。でなければ・・・平成27年3月18日 JFKシンポジウム「ケネディ大統領のトーチ〜引き継がれるその遺産〜」における安倍総理スピーチ 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ ・・・

 当時私は、夢見る少年でした。もちろん私にも、そういう時期がありました、その時代と重なるだけではありません。
 東京オリンピックの開催を節目に、あのころは日本自体が、成長へひた走っていました。日本は、「できるさ」、「できるさ」と言って駆け上がる、あの「小さな機関車」の心境でした。

 そして、平成27年4月27日 ハーバード大学ケネディ・スクールにおける安倍内閣総理大臣スピーチ 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ

 長引いたデフレ、そのせいで冷えた民間需要、高齢化で貯蓄率が下がり、経済のマクロバランスは悪化する。私の役割は、こういう環境の中 、国民に、もう一度あの、「小さな機関車」のつもりになれるよう仕向けることです。

 That era was when Japan itself was sprinting as fast as it could towards growth, with the holding of Tokyo Olympics as a major turning point. Japan had the state of mind of “the little engine that could,” telling itself, “we can do this, we can do this” as it dashed forward. Through that power to dream, I think the US under JFK propelled forward a great number of people and nations all around the world. It was in 1963 that Japan became a full member of GATT, and the following year, 1964, when Japan became a full-fledged member of the IMF and the OECD.

 変だね・・・こちらの英文は私は見なかった・・・ハーバード大学ケネディ・スクールにおける安倍内閣総理大臣スピーチ・・・こっちの英訳で気づいたはずだが・・・いずれにせよ、違和感のある設定が演説の中にあるのがね・・・短期間に2回も現れたわけですから。なんとなくね。2009年のMaddux と Galinsky あたりのやつとの関連が気になりますね。・・・じゃなくて・・・心を病んでいてもおかしくはないね。

 セミパラチンスクか・・・有名な核実験場、ソ連時代にはたぶん、ここでの核実験の成功にカザフスタンの人の中には心躍った人たちもいるでしょう。残念ながら、広島・長崎の惨劇は、日本人には惨劇以外の何物でもないですが・・・並べてよいものとはちょっと考えにくいのだが?何しろ、大統領閣下は、ソ連時代からの最高指導者ですからね。未だにロシアは盟邦なのでしょうから・・・実験場閉鎖から四半世紀・・・単に包括的核軍縮条約で、使われなくなったというだけですからね。今はどんな具合なのやら?50°25'19.9N 77°47'19.4E - Google マップ このあたりが非常に広い射爆試験場なのでしょうね。

 左の写真のようにいくつかのターゲットが今も見られますね。大きなターゲットの直径はおよそ800mもありますね。このターゲットは何のための物やら?核爆発だと、このような跡は消えてしまいますから・・・?不明ですね。

 この周辺では、核の平和利用の実験も行われていますね。核爆薬による運河の掘削とか、築堤とか・・・たしか、その類の実験ですね。
 
核爆薬の実験の例としては、チャガン湖がありますね・・・49°56'08.2N 79°00'33.0E - Google マップ 核爆薬によるインスタント土木工事の例ですね。右のように、円形の湖があります。この湖は直径400mあまり深さは100mぐらいあるような話ですね。核爆発によってクレーターを生み出し、その外輪山がダムの役割をするという・・・立坑を掘り、核爆薬を仕掛け、ドカンと一発のインスタント工事の結果です。

 まあ、平和利用なのでしょうが・・・残念ながら、昔々・・・ソ連のプロパガンダ的な100年後の世界なんって本があったのを思い出しましたね。地下にもぐらずに、地下で石炭層を燃やして生成ガスを利用したり、核爆薬を利用した大土木工事・・・大きな力を外交力の欠如を補うために使うような悪い政治屋に渡してはいけないということなのでしょうね。

 政治屋がいなければ、宣戦布告とかないわけですから・・・なまじ、国を代表して、外交下手でうまくいかない時の切り札で武力を使われたらたまらない・・・上の写真の中にも丸い湖がありますが、それはどうやら、通常爆薬で作られたもののようです。同様な大穴は、トルクメニスタンにもあって・・・ガス田の手っ取り早い掘削として行われたようですが・・・ガスに引火して、未だに燃えているとかいないとか・・・40°10'04.6N 58°24'39.6E - Google マップ その1つがここですね。

 核エネルギーは・・・基本的に善なる目的に合致した使い方をすればよいのだと思いますが・・・核エネルギーってのは結構身近ですからね。太陽など核融合炉ですから。そして、地熱も核分裂によるものですからね。こいつは否定できない事実で・・・核エネルギーを外交の道具に使いたいと考えるような悪の政治屋の心根が危険なだけですからね。アメリカ様の核兵器は日本の安全保障のために不可欠だとしている政府の筆頭が・・・核軍縮・不拡散への意思、その不退転の決意です・・・といってもね。空虚な言葉を良く並べるものだと思うだけですね。

 幸い日本は、11度目に当たりますが、このほど国連安全保障理事会のメンバーを務めることになりました。国連を舞台に皆様と一緒に、核軍縮・不拡散や安保理改革に向け努力したいと思っています。

 安保理改革ね・・・平成27年3月16日 国連創設70周年記念シンポジウムにおける安倍内閣総理大臣スピーチ 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ

 今年の安保理選挙において、11度目の当選を目指して立つ我が国は、あらゆる問題、いかなる局面でも、国連内外の議論をリードしていく覚悟であります。
 新たな開発のアジェンダには、日本が進めてきた「人間の安全保障」を目指す思想を、盛り込むことを訴えます。
 何より、安保理の改革は、もはや議論に時間を割く時ではありません。具体的な、成果を生む時です。

 国連の目的を理解していないと思わざるを得ないのだが・・・議論の場であって、議論の場からの退席を許さないことで、戦争に至らないようにしている組織・・・たぶん、日本の・・・堂々の退場・・・を教訓とした組織ではないかとね。議論の中断と、数の力の行使が好きな偉大なる安倍晋三閣下ですから・・・困ったものです。ふと、ソドムとゴモラの話を思い浮かべてしまいました・・・創世記(口語訳) - Wikisource 19章 

18:23 アブラハムは近寄って言った、「まことにあなたは正しい者を、悪い者と一緒に滅ぼされるのですか。
18:24 たとい、あの町に五十人の正しい者があっても、あなたはなお、その所を滅ぼし、その中にいる五十人の正しい者のためにこれをゆるされないのですか。
18:25 正しい者と悪い者とを一緒に殺すようなことを、あなたは決してなさらないでしょう。正しい者と悪い者とを同じようにすることも、あなたは決してなさらないでしょう。全地をさばく者は公義を行うべきではありませんか」。
18:26 主は言われた、「もしソドムで町の中に五十人の正しい者があったら、その人々のためにその所をすべてゆるそう」。

 この問答・・・主は言われた、「わたしはその十人のために滅ぼさないであろう」。・・・拒否権を発動するのと同じですね・・・たとえ1国であっても同調するものがいるのなら滅ぼさないであろう・・・

 勇ましい戦争が大好きな偉大なる安倍晋三閣下・・・安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!韓国で、ちゃんとおしゃべりできているのかね?話し合いの場で演説とかしていないだろうね・・・?それしかできないから無理か・・・

2015.11.02

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system