現在をうろうろ(1317)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下のカザフスタン行きは・・・?(1)

 あれ?またすごい外交成果が生まれたみたいですね。日本原電・丸紅 カザフ原発建設に協力 - 産経ニュース ふむ。日本原電と丸紅・・・カザフスタンでの原発の建設ね・・・?これって、実るのかね?非常に疑問ですね・・・可能性は無いわけじゃないですが・・・私も、詳しくは知らないけれども、この国は・・・

 カザフスタンはウラン資源を豊富に持つが原発は持っていない。中央アジアなどを歴訪した安倍晋三首相は27日、カザフスタンの首都アスタナでナザルバエラ大統領と会談。この会談で両首脳は同国が目指す原発建設を日本が支援することで一致、今回の覚書でさらに関係を強化する。

 記事には、こんな風に書いてありますが・・・カザフスタンはちょっと前まで高速増殖炉を運用していましたね。実験炉ではなくて・・・それに、この国には核実験場もあったし・・・どんな条件なら受け入れるのか?とすぐに余計な事を考えてしまいますね。

 カザフスタンの原子力事情に関しての基本情報は・・・カザフスタンの原子力事情 (14-06-10-01) - ATOMICA - こんな感じですね。一応研究炉も動いているし、原子力関係の技術者もそろっているようですね。まあ、日本は・・・原子力に関しては後進国並みになっていますから・・・まあ、ガンガン売るしかないでしょうね・・・商社も手数料収入で潤うことになるわけですからね。この商習慣は私にはよくわからないが・・・偉大なる安倍晋三閣下もなんだか、商社の営業職員みたいですね?なんだか、みっともないような?不思議な国・・・?商売=外交なのかね?まあ、日本は独裁国家なので・・・首相がずべてを仕切らなければならないのか?

 しかし、どちらかというと・・・商売を考えると運輸通信インフラを売るべきだと思うのだが・・・まあ、どうでもよいか?さて・・・平成27年10月27日 カザフスタンにおける安倍内閣総理大臣政策スピーチ 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これでも見るか?

 まず冒頭、昨日、発生した地震によって、アフガニスタン、パキスタンなどで、大きな被害が発生しています。お亡くなりになられた方々に、心からの哀悼の意を表します。家屋の倒壊など、被害を受けた皆様に、お見舞いを申し上げます。
 日本は、「アジアの友人」として、食料や医薬品の提供を始め、被災された方々のために出来る限りの支援を行ってまいります。その日本としての考えを、この場を借りて、申し上げたいと思います。

 ふむ、地震があったのか・・・知らなかった・・・10年前の地震の話かと・・・関心がないとこれですからね・・・カザフスタンでも凄い揺れだったのでしょうか?ちょっと、気になりますね・・・内陸での地震ですから、津波の被害などは無いですからOKですかね?

 勝学長、御紹介ありがとうございました。ナザルバエフ大学の皆さん、皆さんはカザフスタン全国の俊英であります。だからこそ、ナザルバエフ大統領が自らの名前を冠し、そして今日も御出席をいただいているわけであります。授業が、世界一流の教授陣により、全て英語で行われていると聞き、驚きました。お目にかかれて嬉しく思います。

 なるほど・・・ナザルバエフ大学の学長さんは、国際公務員が就任しているわけですね。しかし、教育が英語で行われている理由は何かね?これが気になります。カザフスタンはロシア色が濃いかと思ったのに・・・しかし、気になるのは現職の大統領の名を冠した大学ね・・・1990年以来大統領職に就いている・・・

 この大統領の出自は・・・小作の家柄で、ソ連の政策により・・・一躍躍進・・・製鉄所労働者を経てカラガンダ工科大学への進学の道を得て、カラガンダの党の委員になり・・・なるほどね、ソ連の新貴族階層だたわけですね。どうやら、イスラム教文化に関しても理解のある大統領で、自分の名を冠した大学で英語をベースとしたカリキュラム・・・中央アジアの国々は、ロシア寄りでないことを示すことが流行っているようですね。

 このあたりの平和は、とりあえず、このあたりの独裁者がアメリカ様ににらまれないように努力していることと、アメリカ様の海軍力が、このあたりの内陸国には及ばないことにあるような感じですね。

 なんだか、ソ連時代の支配も悪い支配をしていたのではないような気がしてきた・・・どうやら、現在もロシアとのつながりは非常に強いような感じですね。偉大なる安倍晋三閣下は英語が得意で、アメリカの連邦議会で英語で演説をしたんですから・・・英語でこの演説をしたのかね?あれ・・・日本語でやってますね・・・外務省もチェックしておかないと・・・安倍総理大臣のカザフスタン訪問 | 外務省 訪問行事は・・・あれ?観光スポットへの訪問の話がないですね・・・

 バレエや歌劇場も出向いたようですが・・・Н?рс?лтан Назарбаев пен Синдзо Абэ Астананы? к?р?кт? орындарын аралады 首都の観光スポットを訪問しました!なんってやっていますからね。

 トルクメニスタンでの歓迎で観光スポットが有効であることは分かっているわけですから、どんな観光スポットに招待するのかが気になっていたんでね・・・Жапония премьер-министр?н?? зайыбы ?аза?ты? ки?з ?й? мен? ?атты ?ызы?тырды 首相夫人は、博物館まわりをしたようですね。

 このニュースサイトで「Абэ 」で検索すると、17件のニュースが出てきますね。2014年の年末の再選、そして、2015年2月のISの邦人殺害の件、他は今回の訪問関連ですかね・・・Жапония Премьер-министр?н?? ж?байы Астанада?ы о?ушылар сарайын аралады (ФОТО) ふむ・・・首相夫人の身長は168pか・・・いやね。右の写真を見てちょっと驚いただけで・・・こんなに大きいのか?なんてね・・・このあたりの人は小柄なのかね?
 上の写真でも、確かに・・・175pあればでかいのかな?なんって思いましたが・・・バレエの男もでかいね・・・ふと・・・右の写真に違和感を覚えたのでね・・・

 この検索の中で・・・日本はさらに原子力エネルギーへの依存を減らしていきますなんって記事もありますね・・・Жапония б?дан былай атом энергетикасына т?уелд?л?г?н т?мендете бермек さて、どんな風に受け取られているのか?

 首都のまわりを眺めていたら、面白いものを見つけました・・・兵器の展示場ですかね?左のようなやつですね。2006年ごろには整備されたような感じですね。

 火砲ってのは結構識別が困難でね・・・あとで良く見て識別の役に立てるように活用しなければ・・・この場所は・・・51°09'19.6N 71°33'56.5E - Google マップ 衛星写真の識別用に最適ですね。こういったのがあると比較が楽になる・・・

 まあ、日本も幕府による独裁が行われるようになるのでしょうが・・・アメリカ様に睨まれないようにうまくできるかが問題ですね。

 何しろ、現在は・・・資源外交を中心として、ロシア寄りの政策をしている・・・中央アジアの資源は、イランやアフガニスタンを経由できない現在は・・・ロシア経由になるが・・・ロシアに対しても経済制裁をアメリカ様主導で行っている中で・・・ロシアとの接近は困難だし?

 変な資源外交・・・?どうやって、この中央アジアの資源を手に入れる?どうやって日本から運ぶ?南スーダンへの自衛隊の派遣でも、重量物の運搬が日本の航空機ではできなくて・・・ロシアの巨人機をチャーターしてのエンテベ経由の南スーダンへの移送でしたからね・・・ロシア様の威力で日本の海外派兵が成り立っている・・・不思議なアメリカ様崇拝・・・アメリカ様を崇拝するため、敵対するロシア様を御利用ということですからね・・・?中国を使う気はない・・・どんな外交を展開するのやら?

2015.10.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system