現在をうろうろ(1302)
日本貧窮者経済新聞
 平成27年度自衛隊観艦式 安倍内閣総理大臣訓示は・・・?(5)

 さて、続きですね・・・平成27年10月18日 平成27年度自衛隊観艦式 安倍内閣総理大臣訓示 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ なんだか、偉大なる安倍晋三閣下のお話は、私には何となく理解しにくい部分があってね・・・どうも、主語が不明瞭だし、指示語は間投詞のように使われたりして、中身が見えないものが多くてね・・・雄弁術なのかもしれませんが、どうも、私には理解しにくくてね・・・?とにかく、続けるとしましょう・・・私の日本語力の欠如がバレバレになるのでちょっとね・・・?でもね・・・?

 これまでの自衛隊の国際協力は、間違いなく、世界の平和と安定に大きく貢献している。大いに感謝されている。世界が、諸君の力を、頼みにしています。
 その大いなる誇りを胸に、諸君には、より一層の役割を担ってもらいたいと思います。


 なんだか、自衛隊ってのが政府の一機関ではなく独立して存立しているみたいな言い回しですね・・・

 僕ちんの率いる自衛隊の国際協力は、間違いなく、世界の平和と安定に大きく貢献している。大いに感謝されている。世界が、諸君の力を、頼みにしています。もちろん僕ちんも!その大いなる誇りを胸に、諸君には、僕ちんのために、より一層の役割を担ってもらいたいと思います。

 我々日本のこれまでの自衛隊の国際協力は、間違いなく、世界の平和と安定に大きく貢献している。大いに感謝されている。世界が、日本と諸君の力を、頼みにしています。
 その大いなる誇りを胸に、諸君には、より一層の役割を担ってもらいたいと思います。


 さあ、どの文が良いかの問題ですね?偉大なる安倍晋三閣下の演説は、何を言っているのかよくわからないものが多くてね・・・だから、色々と考えるネタになるのですが・・・どうして、はっきりとした自己主張のある演説にならないのかね?すべてのことはみな他人事のように振舞ってきたのかね?自らの人生も含めて・・・?なんだか変な感じ?まあ、私の読み方がねじ曲がっているのに違いないと思いますが・・・それにしても・・・?なんだか、ご自身の人生も自分で決めることなく過ごしてきているのかね?・・・それで、あの「小さな機関車テリー;The Little Engine That Could」なのかね・・・30過ぎで、子供のいないのになんであの絵本?精神科医か母親か?The Little Engine That Could - Google 検索 日本語版のビデオは出たのかね?この絵本は、勤務先に幼児教室があったので英語版をちらりと見た記憶が・・・よほど印象深かったのか?何度も演説で使われていましたが・・・あれって、理解されたのだろうか?

 さて、本日の観艦式には、オーストラリア、フランス、インド、韓国、そしてアメリカの艦艇が参加してくれています。全ての乗組員の皆さん。はるばる御参加いただき、ありがとうございます。
 また、本日は、アメリカの空母ロナルド・レーガンも、日米共同訓練の途中、姿を見せてくれました。東日本大震災の時、被災地に駆けつけてくれた、「トモダチ」であります。今月から、横須賀を母港に、再び日本の守りに就いてくれる。ありがとう。ようこそ日本へ。心から歓迎します。


 この、オーストラリア・フランス・インド・韓国の順は何?オーストラリア海軍のSTUART、フランス海軍のVENDEMIAIRE、インド海軍のSAHYADRI、韓国海軍のDAEJOYOUNGが参加したということですね。オーストラリア海軍はドイツ製のもの、フランスは植民地巡航用、インドはロシア製のもの、韓国は韓国製ですね。なかなか、素敵な艦を出してきたわけです。それでですかね?サプライズでアメリカ様の航空母艦を・・・しかし、フランス艦などは遠路はるばるの航海ですかね?ああ、この艦の母港はニューカレドニアのヌメアですね・・・フランスの海外領土の巡視船のようなやつですね。22°17'29.2S 166°26'09.2E - Google マップ ここに停泊している艦がそうではないかと。

 リゾート地の艦ですね・・・なんで、ヨーロッパの連中は、こんなに海への親しみが強いのかね?どこも、こんなヨットハーバーがある・・・日本にはほとんどない・・・やはり、日本は貧乏なのかね?なんだかね・・・一億総活躍社会という、死ぬまで働け!邪魔な子供や動けない年寄りは収容所送りだ!政策になるようですからね・・・

 こんなボートで遊んでいる余裕など、日本にはなくなるのかね?日々心配の種は尽きません・・・地方都市はどんな変革が?何しろ、小規模な個人商店は消滅するし・・・マスプロダクトの製品を並べるスーパーだって、それほど従業員を雇えないでしょうし・・・地方の持っていた多様性が失われようとしていますから、それを求めて地方へ行くのは無意味なことになるし・・・

 都市が疲弊すると、伝統行事はどんどん削られていくことになるでしょうしね・・・日本のリゾート開発はどうなるのやら?国民から、余暇を取り上げる政策が進行しそうな感じですからね・・・

 まったく、豊かさって何だろうね・・・最低限の豊かさは簡単ですね。食い物に不自由しないことですね。食うに寝るとこ住むところ・・・衣食住が整うと、礼節を知るようになるから・・・学問に対する欲望が生じ、書物を自由にみられる環境が欲しくなる、知識が増えると、色々な事がしたくなる・・・しかし、仕事の知識しかないと仕事以外に情熱を燃やすことはできない人間になってしまう。職場では生き生きしているが、それ以外では能無し・・・

 豊かさは、まずは基本的な物を手に入れられる最低限度の生活ができる状態があって、それプラスアルファの資金があること、そして・・・様々な選択肢が社会にあふれていて、個々人が選択するための基本的な知識を有していることですかね?

 趣味の領域を広げるための・・・知識・・・まあ、学校の基礎教育の部分でかなりの部分がカバーされているような気がしますが・・・私などは、近頃楽器を扱って遊んでいますが、基本的には中学までの知識の延長線ですからね・・・中学まできちんと学べば楽譜が読めて、運指表でも眺めれば、それなりに何とかなる・・・フルートを吹いたり、クラリネットを吹いたり、サキソフォンを吹いたり・・・茶碗を叩いたり・・・別に困りませんからね。ヨットが欲しいね・・・とか・・・昔に比べると、カラオケの普及で、歌を歌う人が増えたのは確かですが・・・

 カラオケ機械も優秀になって、音域とか色々と表示してくれますが・・・サザンオールスターズのTSUNAMIって音域こんなに広かったっけ?なんって左のやつを見て悩んでいます・・・確かに・・・楽譜もそうなっていますが・・・2オクターブを超えるのでね・・・一応は声は出せますが、かなりメタメタ・・・88点台が限界ですね・・・真夏の果実の方が音域は狭いはずですが、こちらはもっとメタメタですね・・・ラからシまでですが・・・理屈では、高音域は伸ばせることは知ってはいますが、現実に対応するとなると、かなり困難ですね。練習嫌いだから・・・

 不思議なのが・・・原曲キーや標準を中心とした+-での設定・・・なぜキーはC#とかA♭とかで表記しないのかね?なんとなく、統一が取れていないような?

 日本の学問ってのはなんだか・・・すべてにわたって良くこなれていないような感じですね。ローカルルールが多すぎてね。そういったものも敷居を高くしているような感じがします。フルート吹いていて英語ABC、イタリア語系のラシド、時にはAHCとドイツ式に、まあドイツ語はやっていましたから、ドイツ語のAアーBベーじゃなくてHハーCツェー、Dデー、Eエーはそれほど違和感はないがなんでH何だろうね?#イス、♭(ェ)スを付けりゃいいんだろ・・・なんで、日本式に統一するとかドイツ式に統一するとか・・・なんだか、4倍も覚えることが出ますからね・・・基本を何ととらえるかも問題になる・・・基本があって豊かさを求めるなら、確かにこういった風に色々とあるのも豊かさですが・・・?基本がないからね・・・

 まあ、ギターを弾いていると英語式、フルートだと英独折衷、時々イタリア系・・・悩むね。・・・じゃなくて、偉大なる安倍晋三閣下の訓示だった・・・

2015.10.23

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system