現在をうろうろ(1298)
日本貧窮者経済新聞
 平成27年度自衛隊観艦式 安倍内閣総理大臣訓示は・・・?(1)

 さて、久しぶりに偉大なる安倍晋三閣下のありがたい訓示でも眺めるとしましょう。平成27年10月18日 平成27年度自衛隊観艦式 安倍内閣総理大臣訓示 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ さて・・・どんななしかね?どうせ、我が国を取り巻く危機的な情勢と、強大なる日本の防衛力に関するくだらな・・・素晴らしいお話しなんでしょうね。さて、ざっと・・・軽く眺めるとしましょう。

 本日の観艦式に臨み、堂々たる艦隊、整斉たる航空機、そして高い練度を示す隊員諸君の凛々しい姿に接し、自衛隊の最高指揮官として、大変心強く、頼もしく思います。
 海に囲まれ、海に生きる。海の安全を自らの安全とする国が、日本です。我々には、「自由で、平和な海を守る国」としての責任がある。その崇高なる務めを、諸君は、立派に果たしてくれています。


 まあ、最高指揮官ですから、自分の指示でこれだけの兵力が一糸乱れずに動くさまを眺めると、自らの卑小さをカバーし、大きくしてくれるから、大変心強く、頼もしく思えるわけですね。まあ、私がPCを扱って、自らの能力を大きく拡大するのと似ていますね。字があまりきれいでなくても、人様に見せても恥ずかしくない程度の文になりますしね。うろ覚えの漢字などもピシッと決まりますし・・・時々校正漏れがあったりしますが・・・手書きでは、この速度ではとても書けませんし・・・自分の頭の中にある知識だけでは不安で・・・年号などもあまり真面目に覚えていないので、そういったものを調べるのもチョチョイのチョイですからね・・・

 昔から、電子版の百科事典を使っていますが・・・そう、電子ブック版のやつからですかね・・・一応、平凡社の大百科事典をインストールしてありますが、まず使いませんね。いま、こうして書いているやつだって・・・実際は資料集めのようなものですからね。なにか思い出した時に、自分で書き散らしたものも検索対象になるのでなかなか便利ですね。だから、こまめにリンクを張ったりするわけですがね。

 ただ、国会図書館の近代デジタルライブラリーが、ちょっと変更になるのがね・・・一応、書名とコマを入れてあるから再検索が利くと思いますが・・・ちょっと、そういったやつが面倒ですね。まあ、国会図書館のかなりの資料を自由自在に扱えるのがやはりすごいですね。そして・・・日本に限らず・・・世界中の電子化された情報に接することができるなんて、これは凄いことですね。先日来、潜水艦をチェックしたりしていますが・・・昔なら情報が取れないような場所までのぞき込めるし・・・最新の情報も取れるわけですから、これは凄いことですね。たぶん、偉大なる安倍晋三閣下の下には凄い量の情報が集まっているに違いないですね。・・・何だっけ・・・ああ・・・

 海に囲まれ、島国根性丸出しで、海に囲まれていることを良いことに、周辺諸国と仲良くしないでもやっていけるわけですからね。ここで、海に生きるとか言っていますが・・・海に生きているようにはちっとも思えないのですが・・・日本は、海には親しみを覚える人が少ないのでは?なんとなく・・・

 この数日、スペイン・ポルトガルの海岸線を眺めていたんです・・・海へのアプローチが日本とはまるで違う・・・どこの海岸の街にでも、港があればヨットハーバーですからね・・・漁船も交じっているのでしょうが・・・海が明らかに生活の一部のような感じの街ですからね。

 それに、どこの街も活気にあふれているような感じです。日本とはまるで違う・・・まあ、ずっと以前の港町は確かに、これに近かったような気がしますが、今は・・・日本中、どこの街でも活気が失われて・・・火が消えたようになっているような気がしますが・・・地方の創生だなんて言っていましたが、すでに終わってしまったみたいですがね。

 このような街を見て・・・産業は何なのか?なんって考えたわけです。まあ、ところどころにそれほど規模の大きくない工場があります。パン屋もあるだろうし・・・つまり、生きた街って・・・その街自体が、原材料を加工して何かを作っているという事なんですね。自活する街というか・・・パンはこの地域の大きな工場でパンを焼くのではなさそうです。靴などの、製靴店があるようですし、菓子屋もあれば・・・その地域の地場産業なんて程のものではないですが、その街の中でそれなりに物を生産している・・・生業を持った人たちがどうやらたくさんいるような感じですね。

 近郊の農家が持ち込む農産品を加工して提供する店とか・・・日本の場合は・・・パンって基本的にブランド品を中心に食べることになり、そのために・・・大量生産だから安い・・・基本的に国民は貧しいので、マスプロダクトの一般品を食べるしかない。私はもっと貧乏だから、自分でパンをいい加減に焼く時もありますね。ちょっと安くなるのと、気に入ったものが食える・・・

 とか言いつつ・・・イーストで発酵はさせていますが、フライパンなどで焼いちゃうから・・・ナンとかピザの台みたいなやつを作って食べていたりしますね。種なしのパンのお好み焼き系のやつになるときもあるし、うどんや生パスタにも化けるので粉は便利なんですが・・・時間がね・・・手間の多少は・・・

 そして、日本では基本的に長距離通勤を行いますから・・・ベッドタウンという、一切の生産とは隔絶した不思議な街ができるわけです。一部の富裕な・・・年寄連が、朝飯をファミレスに食いに行くとか・・・その程度ですから、食い物屋もそれほど増えてこない・・・日本は機能集落しか存在しないのか?なんってね・・・基本的にはマスプロダクトの商品を並べているスーパーに依存して生活しているという感じですね。ですから・・・かつては特徴的な商品を製造販売していた店が、いつの間にかマスプロダクトの商品を並べるだけの店になる・・・したがって、どこで買っても同じだから、仕入れの優秀な店が勝つことになる・・・したがって、大手のスーパーが開店すると、シャッター商店街が出来上がるという素敵な世の中になっているわけですね。

 何しろ、子供は託児所へ、大人は年寄りも働け政策で・・・どの町にも生活空間が消滅するわけですから・・・マスプロダクトの商品を身にまとい、マスプロダクトの商品を食べ労働に邁進しなければならなければ、身の回りの生活空間の整備など行うことなどできるわけがない・・・自明ですね。ヨーロッパの街を見ると、それは農村の中心集落であっても美しいですからね・・・ロシアの街も・・・どこも生き生きとしている・・・手入れの行き届いた都市・・・アフリカだって、生き生きとしている・・・日本は、労働に疲れた人間がいるだけのような気がしてきましたね。・・・あれあれ・・・偉大なる安倍晋三閣下のありがたいお言葉の方だった・・・で・・・

 ふむ・・・海の安全を自らの安全とする国・・・へえ?そうなのか・・・海の安全ってのは・・・基本的に安全じゃないのかね?自らの安全を主張して喧嘩を売っているような気が近頃するのですが・・・どこの国も喧嘩をしたいわけではない、それでも、何かあった時のための自衛のための力を持っている・・・中国などは古代から強大な軍事国家ですからね。それでも、周辺諸国が平らげられることなく生きてきていますからね。

 攻撃兵器として潜水艦が2隻しかないベトナムも警察権を行使して、あの強大な中国に対して正義を主張して・・・とりあえず、中国を引かせたわけですからね。吠えるだけしか能がない政治屋の君臨する国とは違った立派さをベトナムには感じますね。それに引き換え・・・じゃなくて・・・海の安全を自らの安全とするためには・・・単純に港々に仲間がいればよい・・・親しい関係をきちんと作ればよいのに、基本的に自らの文化を誇るのみで、多様な価値観を認めず、同じ価値観を持った仲間だけと話をし、その価値観を押し付けようとするだけでは・・・仲間を作ることなどできないのにね・・・単なる、商取引の良い相手ぐらいにしかなれないと思いますが・・・世界をよく眺め、人々の生活を理解することが重要なのでしょうが・・・

 どうやら、偉大なる安倍晋三閣下は下関のあたりもめったに出かけなくなっているようですし・・・不思議な票田をお持ちのようですからね。海の安全と言っていますが・・・海は荒れなければ安全・・・仲良くするための対話を避けるやつが問題・・・お話がきちんとできない偉大な閣下は大変ですね・・・どうやら、海外の報道を眺めると・・・偉大なる安倍晋三閣下は質問状がないと何も答えられない不思議な政治屋であるとの評判が立ちつつありますからね・・・

 すでに、オバマ大統領を始めとして、G7の国々の首脳は、普通に話ができない人物として扱っているようですからね・・・近頃、海外のメディアでのabeに、偉大なる安倍晋三閣下と違うabeが多く引っかかるようになってきていますからね。どうやら、すでに「日本らしい日本」のハッタリは・・・また、同じことを言ってる・・・テキトーに相手をして、うんうんそうだね!とでも答えておけば喜んでいるからいいや!になっているような感じですね。

 確かに、自衛官はみな立派に職務を果たしています・・・その崇高なる務めを、諸君は、立派に果たしていますね。これは敬服に値します・・・頂点の指揮官がね。自衛隊が動かないように努力をしていない・・・平和が続けば自衛隊が動く必要がない。自衛隊に動けと命ずるときは・・・偉大なる安倍晋三閣下の外交の失敗の尻ぬぐいであるという自覚が偉大なる安倍晋三閣下には無いようですからね・・・これがどうやら「日本らしい日本」の発露の一つなのでしょう・・・とりあえず、安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

2015.10.22

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system