現在をうろうろ(1288)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮のロケット発射場や兵制改革?とアメリカの海洋調査船と南京虐殺と・・・?

 あれ?北朝鮮はミサイル関連施設の建設を推進し始めたのかね?時々眺めているミサイル施設が・・・中断されていた建設を再開していますね・・・40°51'29.3N 129°41'10.7E - Google マップ ここの建設は止まっていましたが、水まで張られて、ロケットエンジンの燃焼試験を行う施設のような感じになってきました。

 周辺施設に変化はないようですから、単に雨が沢山降った後で水が沢山溜まっている?太陽高度が高いので、壁の影が見えないだけなのかもしれませんが・・・ちょっと気になりますね。

 久しぶりで、北朝鮮を眺めているんですが、かなり気合が入ってきているような感じですね。ミサイルのエンジン工場は39°33'18.7N 125°51'10.5E - Google マップ この南北に広がる工場群のようです。1960年代にソ連のデザインした工場のようです。11月18日機械工場として知られているものだろと思います。

 一応、根拠となるのは、ここの、革命史跡教養室ってのがね。2年もかかって完成しないとかで、完成を急がせたという記事の写真と一致する建物があること。この工場群は古い時代の建設で、当時の発電所の存在が確認できる、そして、ロケットエンジンの試験施設と思われる建物があるからですね。39°32'56.4N 125°50'23.2E - Google マップ ここにある奴・・・

 右の写真のように排気口を持った建物ですね。ここへの道沿いにある建物群がロケットエンジンの製造施設であったと思われます。2013年ごろに屋根の張り替えを完了した建物がありますから、一応は生きている工場群と思われます。

 ふと、余計なところも眺めて・・・北朝鮮の兵制改革が2014年に行われているようですね。騎兵連隊がなくなったのか?移転したのか・・・馬場がなくなっていますね。39°06'58.4N 125°49'07.4E - Google マップ ここには立派な馬場があったのですが・・・

 左の写真が2014年1月28日のものです。

 馬場と、調教用のサークルなどがあります。2000年ごろは馬場はさらに立派ですが・・・この10年ほどで縮小され、廃止されたのか?それとも・・・どこかへ移転したのか?

 北朝鮮はオリンピックの馬術競技に選手を送っているのか?馬術競技って・・・地区予選はどうなってるんだ?東南アジア・オセアニア地域での予選があるのか・・・

 残念ながら、リオ・オリンピックの地域予選会には参加していないようですね。公益社団法人 日本馬術連盟 《Japan Equestrian Federation》・日本馬術連盟・日馬連・馬術連盟・公益社団法人 日本馬術連盟 ここからのリンクをたどったんですが・・・それ以前は不明ですね。

 馬なんか、2度くらい乗っただけですね・・・馬は可愛いですが・・・私のお財布がもっと可愛いので、パス・・・お財布が可愛くなくて・・・ずっしりと重ければ、馬でもなんでも・・・やりたいですがね。たまには、ポニーでも触ってくるか・・・知り合いがポニーに乗って遊んでますから・・・山羊なんかも飼っていて、ちょっとおもしろい場所ですがね。近頃、行ってないな・・・

 時々世界の面白そうな場所を眺めるのですが・・・なぜか唐突に・・・アメリカはサンディエゴ、ポイント・ローマの潜水艦基地に珍しい船が入っていますね。32°41'19.8N 117°14'13.4W - Google マップ 一応は、海軍の船で、釣りの浮みたいに立って浮かぶ不思議な海洋調査船ですね。

 なぜ潜水艦基地に停泊しているのか?ちょっと気になりますね。技術的に潜水艦と共通点の多い船ですが・・・自航能力を持たない船ですから、桟橋の反対側にいる船がペアを組んでいる船ですかね?RP FLIP という船ですね。RP FLIP - Wikipedia, the free encyclopedia

 この船を建造したのが・・・Gunderson Marine - Marine Barges この会社のようです。オレゴン州のポートランドで建造されたようですが・・・45°33'20.3N 122°43'07.1W - Google マップ ここの造船所では横滑りの船台で建造しているようですね。右の写真のやつですね。川をさかのぼって160kmほどの場所ですね。非常な大河です。この川は・・・ウィラメット川ですね。コロンビア川の支流になりますかね・・・ああ、インテルのチップにこの川の名がありますね・・・世界には興味深いものが沢山ありますね。

 世界が信じていることを無かったことにするってのはどうしたらよいものやら?イスラムの神が存在しないことをイスラム教徒に信じさせることぐらい難しい事なのに・・・偉大なる安倍晋三閣下はそれをやろうとしているのも、興味深いですね。本当にできるのなら・・・凄いことです。南京で行われたと信じられている虐殺を・・・無かったことにするなんって・・・事実はどうなのかは、私は知りませんが・・・信じている人たちの方が圧倒的に多いわけですからね。それに、戦闘ですから・・・当然、民間人も随分と殺されていることは間違いないですからね。このあたりの問題がありますから・・・結局は、何人の民間人を、何人の投降した兵士を殺したら大虐殺なのか?1人10人100人・・・1000人、1万人・・・まあ、10人もまとめて殺したら虐殺といっても良さそうな?

 まあ、爺さんとその仲間が戦争を始めたわけですから、否定したいのは分からないでもないですがね・・・これで、和解の道は遠のいたということになりますね。日本人は再び虐殺をするに違いないってね・・・反省が無いから、再びやるに違いない・・・新しい歴史を描く準備はできているのか?私は、日本人だから・・・なんとなく、わかりますが・・・またやるよな。反省しないし、懲りないというか・・・そういった民族性を感じますからね。強がり方のパターン・・・やめてくれと言われていることをやることが好きだから・・・肝試し系をやたらと好みますからね。

 まあ、英国の汽船も爆破して英国人や中国人に被害を与えたりもしていますから推して知るべしかな?国立公文書館 アジア歴史資料センター 2.事変経緯及日誌/8 支那事変日誌抜萃写 この4コマ目に左のようなやつがありますね。

 軍民の別を明らかにすること難く自然一般良民に累を及ぼすもの少なからざりしを認むってあるからね。一応、外務省の公式の記録のようですからね。

 さらに5コマ目には困ったことに、軍法会議にかけられた将校以下が数十名もいるとか・・・国立公文書館 アジア歴史資料センター 4 第5、第10師団損害調査票(概数) ここに、同時期の軍法会議の内容及び件数が示されているんですが・・・

 まあ、当たり前に、犯罪行為が並んでいるわけですね。軍が進駐して、右の文の最後の方にあるように、多くの死傷者を出しているわけですから、どんなにきつく指示を出したところで、戦争だから・・・様々な事が起こるということになるようです。

 残念ながら、軍法によるもので掠奪22件・掠奪強姦事件が1件ありますからね、一般刑法事件も色々とあって興味深い・・・

 外務省の文書と比較するとね・・・第10師団・第5師団の軍法会議はかなり忙しかったようですね。まあ、南京とは直接関係ないですが、状況は分かりますね。河北省南口や太原作戦に至る間のようですからね。

 推して知るべし・・・第10軍の軍法会議の記録はどこにあるのやら?

 まあ、昭和2年の南京事件の反動もあるだろうし・・・この手のやつは藪の中だね。謀略の色濃い事件・・・この手のやつが「日本らしい日本」かな?

 しかし、多くの人を納得させて宗旨替えをするのは難しいね・・・偉大なる安倍晋三閣下にできるのだろうか?残念ながら外交は下手ですからね・・・国益最優先ですから・・・分担金の支払いを拒否したら、国際的な孤立の度合いが高くなる・・・

2015.10.17

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system