現在をうろうろ(1278)
日本貧窮者経済新聞
70回国連総会における安倍内閣総理大臣一般討論演説 は?(5)

 さて、前回の続きですね・・・平成27年9月29日 第70回国連総会における安倍内閣総理大臣一般討論演説 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ

ご紹介するのは、法の番人となる警察官の育成を、日本が手伝っている、そのため、日本の若い女性が奮闘しているエピソードです。
暴力・恐怖をその根底で絶つには、よい警察官と、その組織を育てなくてはならない。私たちはそう信じ、アフガニスタンほか随所で、警察官の養成に力を注ぎました。


 法の番人って・・・裁判所だと思っていた・・・裁判所を頂点とした・・・もの、まさか日本に台湾などの権力分立制度を導入するのかね?どうも、私の知識は古臭いのか?それとも、間違って覚えてきてしまっているのかね?警察は行政権の中に属するので、司法権とはちょっと違う・・・警察に政治臭さをなくすために公安委員会が置かれている・・・公安委員会などの行政委員会ってやつによって政治的中立性を保ち、警察は、行政の長の政府から離れて国会で定められた法の手先となる・・・法に奉仕することで、国民に奉仕する公僕になるのだと思うが・・・どうやら、この部分でも、偉大なる安倍晋三閣下と私は違った見解を持っているようですね。

 民主的警察というものの枠組みで私は捉えているし、法制度もそのようになっていると思うのですが?偉大なる安倍晋三閣下の話だと、私が間違っているような気がしてきた・・・法の番人ですから「おい!こら!」・・・と言って暴力・恐怖をその根底で絶つ・・・?ああ、積極的平和主義と同じ論理ですね・・・これって、民主的っていうのかね?国家主義的に見えるのだが・・・一人ひとりの人間を大切にするのではなく、組織ありきの論ではないかと?個人より組織が優先される・・・国益のためのとか・・・なんで、役人を中心に組み立てるのかね?国家組織が中心・・・個々の人間より国家が重い・・・自由や民主などどこへ行くのか?

コンゴ民主共和国で、日本が2004年以来続けているのが、まさしくそれです。日本の国際協力機構(JICA)は同国で、国家警察の警官研修を支援し、今日に至ります。
現在まで、2万人以上の警官が研修を受けました。中には女性の警官がいます。武装勢力の兵士だった人も、少なからず含まれていました。モットーは、「市民に親しまれる警察」を作ること。

 どんな研修をしているのか?武装勢力の兵士だって・・・組織の中にいた人間ですから、ルールを守るということに関しては・・・旗印が違っても同じですね。自分の信じる道を正しく歩むことができる能力を有しているのだから、別に問題は無いと思うが・・・今では共通の価値観を有するようになった・・・転向したという言い方は嫌いですね。このやり方に共感して自主的に道を選んでいると信じたい。私なんか、すぐに共感して歩み方を変えてしまいます・・・とりあえず・・・安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 さて、警官に女性がいることが何か特別な事のように語っていますね?こういった部分が不思議?モットーが「市民に親しまれる警官」・・・なんだね?変なの?民主主義・・・なら、警官は行政権の枠に存するから・・・公僕で、市民に奉仕する警官なのでは?奉仕の心は尊敬を生むのだと私だと考えますが・・・?どうも、私の頭がおかしいのか?1980年代に最新の先端の基礎法研究を目指したのに・・・迷える子羊のような市民を守る牧羊犬のような警察官をイメージしているのかね?狼なんぞやっつけろ!

研修計画を立て、実行に移す役目を担ってきたのがJICAで、現地の日本側担当者は一貫して女性です。
例えばその一人は、同僚の目に映る姿たるや「小さな巨人」でした。


 はあ?日本女性は強いのだ!小柄だけど・・・英文の方では little giant か・・・欧米人のイメージはlittle giant - Google 検索 小さな巨人族とは違うようですね。ふと、昔の西部劇を思い出しましたね・・・Little Big Man 英語は難しい。・・・この演説のを聞きながら・・・ little giant をGoogleのイメージ検索をしたやつが、頭に浮かんだら・・・考えたくないね。登録商標は強いね・・・

男性警官に混じると、なるほど小柄です。しかし、困難に臆せず、身につけたフランス語を駆使して率先立ち向かう様は、「巨人」のそれだったのでしょう。国家警察の人たちは、彼女に尊敬と、信頼を寄せました。

 はあ?研修計画を立て、実行に移す役目を持った人って・・・ふつうの日本語では教師って言うのでは?普通、教師ってのはおかしなことをしない限りは、尊敬と信頼が寄せられるものではないかと・・・これって、普遍的・不変的・合理性を有する物ですから・・・何か凄いことなのかね?普通に立派な教師の態度では?偉大なる安倍晋三閣下は変な教師についてばかりいたのかね?可哀そうに・・・やはり、教師に殴られ過ぎたのかね?

日本の新しい旗が「国際協調主義にもとづく積極的平和主義」だということを、一昨年来、この場でみなさまに強調してきました。いま紹介した女性など、その最前線に身を投じた一人です。

 なんだか、随分と飛躍しているね・・・国際協調主義ってアメリカ様の後をついていくことで、積極的平和主義は・・・アメリカ様の強大な軍事力をバックに虎の威を借りる狐政策だと思っていましたからね・・・日本国をバックにして率先立ち向かう様は、「巨人」のそれ・・・?ああ、日本の男はハッタリばかりで役に立たないので、女が仕切ったのかね?これなら、納得・・・日本では女性の教師には逆らうものではないから・・・すごく怖いから・・・

 まあ、「日本的な日本」は偉大なる安倍晋三閣下の平成27年4月29日 米国連邦議会上下両院合同会議における安倍内閣総理大臣演説 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ この演説にありますね・・・

 のち、鉄鋼メーカーに就職した私は、ニューヨーク勤務の機会を与えられました。
 上下関係にとらわれない実力主義。地位や長幼の差に関わりなく意見を戦わせ、正しい見方なら躊躇なく採用する。
 この文化に毒されたのか、やがて政治家になったら、先輩大物議員たちに、アベは生意気だと随分言われました。


 言わなければならないことも言えない日本人・・・言えば、生意気だ!と切り捨てられる・・・今や、右翼の軍国主義者の安倍晋三閣下ですから・・・アメリカかぶれは抜けたのでしょう。

みなさま私は、日本の未来を拓く役割の多くを女性に期待する点で、人後に落ちません。日本が実施する対外援助も、女性に安全と健康、安心を与え、その人権を守る策に力点を置いています。

 ほんとかね?「日本らしい日本」は・・・?男の人権はどこへ行くのかね?どうも・・・私にはわからない、この文章って女性を対等のものと扱っているのかね?非常に差別的に見えるのだが・・・未来を拓く役割の多くを女性に期待する・・・未来を拓くのは対等な立場にいる男女で、互いに補完することでよりよい未来を創り出すものだと信じたいのでね、わざわざ、人後に落ちませんという言い回しを使うのは変に見えるのだが・・・

 みなさま私は、日本の未来は対等な立場にある男女が、それぞれの特性を生かして互いの補完することでより良い未来を創り出せると信じています。ですから、日本が実施する対外援助も、日本のような考えに至らず、対等な両性という考えが持てない人たちにも、女性に安全と健康、安心を与えその人権を守ることで、より良い未来を生み出すパートナーとしての活躍が円滑にできる社会を生み出すために行われています。・・・こんな具合だと、差別的な印象を与えないのではないかと思うのだが・・・人後に落ちない・・・後ろ指をさされているようでね・・・

 なんだか、平成27年9月29日 第70回国連総会における安倍内閣総理大臣一般討論演説 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ ・・・この演説のページのレイアウトがいつもと違うような?何か変わったのかね?それと、なんだか、文章の流れがいつもと違うような気がしてきた・・・なんだか、ブツ切りの文が並んでいるような気がして・・・?なんだろう?

2015.10.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system