現在をうろうろ(1264)
日本貧窮者経済新聞
 アフリカの利権と自衛隊と・・・? (46)

 さて、衛星映像を眺めるのが面白くて、世界のあちこちを眺めていますが・・・ちょっと、我が国の資源の取得情報を眺めるのも面白そうですね独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構[JOGMEC] こういったところのレポートから、現地をチェックしてみればそれなりに効率よくものを眺めることができそうですからね。地下資源は、当たると利益がでかいので、ちょっと気合を入れてチェックしてみるとしましょう。ただ・・・範囲は自衛隊の守備範囲の本土及び、ジブチ・南スーダンとしましょう。事業実績 組織について JOGMEC 実績を使えば、私の衛星画像の読み取りが正しいかどうかも検証できそうですから、ちょっと、この実績を利用してみましょう。北朝鮮事情をチェックするときには、朝鮮総督府が中心になって調査した報告書類が非常に役に立ちましたから、二匹目の泥鰌を狙うとしましょう。

 直近のものから順に眺めてみていきましょう。・・・まずは、 ケニア陸上においては、2012年4月にケニア国営石油会社と締結した共同調査に係る基本合意書に基づき、空中重磁力探査、二次元地震探鉱調査等を実施しました。取得データを基にした総合地質解釈作業の完了後、国営石油会社保有鉱区への参入が可能となります。・・・なんってありますね。

 空中磁力探査ね・・・近頃はGPSで座標を取ってしまいますから簡単になっているはずですね。航空機で数航過すれば地磁気データがとれるようですからね。磁器異常ってのは・・・基本的には磁性鉱物を含むマグマが冷えるときに、地磁気で磁化されて磁石になる・・・その結果として磁石の塊があるような状態になる・・・こいつが地殻変動を受けると、これまたゆがみが出るから、地質構造の・・・断層や褶曲などの変化も読み取れるとかいうわけですね。

 磁鉄鉱などの鉱物ってのが・・・キュリー点以上の温度に熱せられると磁力を失い、冷えるときに、その時の磁場を記憶することになる・・・古地磁気学なんってのも興味深いですね。地球の北磁極・南磁極ってのは動くのでね・・・帯磁している向きを知ることで、どの方角に北磁極があったかとか・・・The Kiaman Reverse Superchron とか・・・この手の磁極がひっくり返ったために地表にも大きな影響を与えたのではないかとか・・・古生代から中生代への変化の理由じゃないかとか言われる奴ですね。

 ああ・・・プルームってマントルが湧きだしちゃう奴ですね・・・こんなのが、地下100km以上の深さから非常な速度で噴出するとキンバーライトなんって呼ばれる岩石を生み出してくれますね・・・私も、こんな岩石が噴き出した場所の鉱業権を持っていれば・・・ダイヤモンドがザクザク出る場所が欲しいものです。・・・じゃなくて・・・石油でした・・・

 二次元探鉱調査も行った・・・二次元ですから鉛直な平面ですね・・・地面に一列にセンサーを並べて、地表に振動を与えると、その振動が、地層によって反射されてくるのでセンサーを一列に並べたそのラインの下の地質構造がわかるというやつですね。こいつを繰り返して、三次元データへと起こしていくわけです・・・

 いい加減な私の記憶からするとこんなところかな。2013年度事業実績 (石油・天然ガス資源開発)(1) 組織について JOGMEC このページに出ている車両たちは、この二次元探鉱調査を行っている車両で、バイブロサイス車とか起震車てやつで、こいつが振動を起こすわけですね。

 まあ近頃は、GPSで位置情報を取れるから、センサー群を適当にばらまいでも、位置情報+振動情報で、コンピュータ上で三次元データが構築できるから結構適当なグリッドでも良いとか?

 しかし・・・どうも、問題は英国がかなり資金を投入してケニアの地下資源の調査を行うようですね。実施は・・・McKinsey & Company Home Page 資金は英国・・・なかなか英国はこの国を手放しませんね。この手のコンサルタント会社に、日本の総合商社が太刀打ちできるかどうかですかね?まあ、アプローチの仕方が違いますから・・・日本の総合商社は、ちょっと不思議な存在ですからね・・・ただTPPでどうなるのか?多くの企業が勝手に輸出入をするようになるはずですからね。別に、総合商社の必要がなくなる・・・あれ、いつの間にか偉大なる安倍晋三閣下は演説を随分としていますね。どのような御託宣があるやら、ざっと眺めるとしましょう。どうせ、いつもと同じで、沢山金を使ている、頑張ってるから投資しろ、日本は凄いんだ!でしょけど・・・「日本らしい日本」安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!・・・平成27年9月28日 対日投資セミナー 安倍総理挨拶 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ さて、何が書かれているやら?

 皆様おはようございます。安倍普三であります。本日は、米国企業の皆さんに日本経済の魅力をお伝えするためやってまいりました。
 私が政権に就いた翌年、外国企業の日本への投資は、10倍に増えました。この後に御登壇いただくアップルも、横浜に研究開発拠点を設立することを決めました。日本には成長市場があります。今後数年、再生医療市場は毎年20%以上、そしてIoT市場は10%以上の成長が予測されています。このチャンスをつかんでいるのは日本企業だけではありません。医薬品市場では、米国を始めとする外国企業が活躍し、上位20社の半分を占めています。


 ふむ、そんなに増えたんだ・・・これって、金額?それとも件数?・・・アップルという企業を紹介しているから・・・件数かね?件数が多くても金額が小さければ意味がない・・・確か、私のいい加減な感覚からすると、欧米からの投資が減少して、東南アジアからの投資が堅調だと認識していたが・・・

 だから、珍しく欧米からのビッグネームの日本への研究開発拠点の設立で騒いでいたと認識しているが・・・日本には成長市場がある?排他的で日本の企業が脆弱だからとか?再生医療市場の大きな伸びね?20%の伸びがあるってことは・・・ヒトの細胞を原料にして加工・調製された製品を用いた治療方法ってのの伸びが著しい?

 まあ、日本には再生医療関連のインフラとなる機材は一通りそろっていますね・・・インキュベーターなんって孵卵器から進歩した恒温器で細胞などを培養する装置も作っているし、顕微鏡もあるし、凍結保存などに使うフリーザーも各種そろっているし・・・高いけど、自動培養装置などもありますね・・・ラン科植物の無菌培養とかにかかわったこともあるんでね・・・このあたりの基本的な装置に関するものは随分と古いですが、知識は無いわけではない・・・

 昔は、日本製品って・・・海外製の高級品に対して見劣りしましたっけ・・・舶来のやつは凄かった気がしましたね。たぶん、日本の研究機関ってのは基本的に貧乏だから、外国製の至れり尽くせり1発で確実な環境を生み出せるのに対して、日本製は安いから、必要とする環境を生み出すのに紫外線ランプや殺菌剤の塗布や・・・手間としばらく時間をかけることで必要な環境を生み出すものが多かった気がしますね。恒温槽なども安定するまでに時間がかかった・・・熱容量も小さかったような・・・まあ、貧乏なところに顔を出していて、舶来の超高級品のカタログを見て溜息をついた記憶が・・・今では、きっと世界に冠たる日本なのでしょう、なんでも世界の超一流品になっている?何しろ、元世界第二位の経済大国でしたから・・・安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 あとは・・・日本製品って結構製品のライフサイクルが短くて・・・新製品に更新されちゃって旧製品が消滅することが多いような気がしますね。糞!変えたくないのに廃番かよ・・・ぶつぶつ・・・ち!ちょっと高かったけど舶来にしておけばよかった・・・って感じだったかな?おかげで、私はどこにもある一般的な汎用品が大好きですね。

 多分、現代の再生医療現場でも、製品動向はあまり変わっていないのではないかと・・・だって、研究者が貧乏だから・・・自動化するコストが・・・というわけで、器用な日本人の手が大活躍とか・・・

 ああ、ふと・・・細胞いじりってのは雑多な装置を使うことになるね・・・基本的には汎用品の組み合わせで、器用な手で調整を行ってラインを作ることになる・・・汎用品が自動化を前提に開発されれば凄いのではないかと・・・例のインダストリー4.0ってやつ・・・汎用品の組み合わせで高度な専門ラインが作れることを主眼にすれば何か作り出せそうな気がしますね。無菌培養など近頃は全然やってないですが・・・まあ、植物細胞ならお手軽に遊べるから暇があったらやるのも面白いね・・・目標はおいしかったメロンの皮から、そのメロンの苗・・・ダメか?

 まあ、理化学機器の価格は・・・なぜか、海外の安価な製品も日本の専門商社の手にかかると随分とお高くなりますからね?この体質は変わっていないのかね?「日本らしい日本」の一つの発露・・・何でも3倍付の2割から3割引き程度だったかな?近頃は改善されたのか?・・・こんなのが私の現在の認識かな・・・たぶん、まだ日本の再生医療市場はあまりにも小さくて、大量の装置を投入できる状況ではないとか?小型の汎用品を並べての手工業の領域なのでは?

 このチャンスをつかんでいるのは日本企業だけではありません。医薬品市場では、米国を始めとする外国企業が活躍し、上位20社の半分を占めています。

 たぶん・・・市場規模が小さすぎて、日本企業はこのチャンスをつかんでいなくて、医薬品市場では、米国を始めとする外国企業が活躍し、上位20社の半分を占めています。・・・まさか、上位20社の上位10社を米国をはじめとする外国企業に占められているとか?・・・物は言い様ですから・・・日本進出しているのは・・・業界情報 製薬企業の動向 製薬企業ランキング - 製薬専門転職紹介 メディサーチ これによると・・・

 世界1位のアメリカのファイザーやスイスのノバルティス、それに続くフランスのサノフィ、イギリスのグラクソ・スミスクラインやアストラゼネカ、ドイツのベーリンガーインゲルハイムやバイエルAG、アメリカのイーライリリー・アンド・カンパニー・・・あとはどこだ?いずれにせよ、世界の綺羅星・・・メルクは?MSDか・・・ジョンソン・エンド・ジョンソンは?

 バイエルは日本にアジア太平洋地域の研究センターを持っていなかったっけ?・・・日本での売り上げを眺めましたが、世界は?ああ、あった・・・製薬業界の世界ランキング:武田薬品やアステラス製薬はなぜ世界で10位以下なのか |ビジネス+IT だよね。偉大なる安倍晋三閣下の演説はなかなか面白いね・・・

2015.10.02

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system