現在をうろうろ(1256)
日本貧窮者経済新聞
 アフリカの利権と自衛隊と・・・? (38)

 さて、前回の続きなんですが・・・南スーダンの衛星映像から見られる文化の諸相が面白くて・・・工業化される前の国ってのがね。これから、どんな風に工業化していくのか?中国型の開発が始まるとすると、石油パイプラインが首都近郊に伸びればそこで、石油化学工業が起こる、そして、石油火力発電が始まり・・・化学工業をサポートする多くの工業が生まれてくることになりますね。現状では・・・まだほとんど何もなしですけどね・・・平成27年9月27日 持続可能な開発のための2030アジェンダを採択する国連サミット 安倍総理大臣ステートメント 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これですね。

 1990年代に国際開発目標を提唱し、今回のプロセスにも一貫して貢献してきた日本は、採択を心から歓迎し、全ての関係者の尽力に敬意を表します。
 このユニバーサルなアジェンダの実施には、旧来の「南北」の二分法を乗り越え、全ての国、民間企業、市民社会など、あらゆるステークホルダーが役割を果たす、新たなグローバルパートナーシップが不可欠です。女性も、障害者も、若者も参加する取組が必要です。
 日本自身がその一員として、国際社会と共にアジェンダ実施に最大限努力することを、冒頭に申し上げます。


 前回切ったのは・・・ダモクレスの剣の話でしたっけ・・・これに関して国連系の話で話題になるのは・・・有名なのは、ケネディ大統領の国連演説ですね。冷戦に関するものですが・・・

 Today, every inhabitant of this planet must contemplate the day when this planet may no longer be habitable. Every man, woman and child lives under a nuclear sword of Damocles, hanging by the slenderest of threads, capable of being cut at any moment by accident or miscalculation or by madness.

 こんなやつです・・・あれ?変なの?ダモクレス - Wikipedia ダモクレスの剣の話ってもともと有名だったはずですが・・・?この逸話が日本でよく知られるようになったのは、ケネディ大統領の国連演説・・・なんって書かれているのは不思議ですが・・・本当にそうなのかね?単なる、古典的教養の基礎的な知識だと思っていた?

 もしかして、今の日本では・・・ギリシアやローマの古典的な教養ってのは絶えているのかね?まあ、確かに・・・アメリカ的な教養の方が幅を利かせているような気がするが・・・もしかしたら、私の価値観に異常があるのは・・・ヨーロッパの古典的な知の伝統の方が強いのかもしれない・・・戦後のアメリカ的なものより、戦前のヨーロッパの知識階層に憧れたためですかね?まあ、デカルトの時代辺りまでですが・・・このころの知識というのはすべてを一人の人間が頭の中に詰め込めるぐらいでしたからね・・・近頃はでかすぎて・・・世界も広いし・・・じゃなくて・・・

 どうやら・・・偉大なる安倍晋三閣下が引き継いでいるケネディ大統領の遺志は・・・平成27年3月18日 JFKシンポジウム「ケネディ大統領のトーチ〜引き継がれるその遺産〜」における安倍総理スピーチ 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これを眺める限りにおいては、なんとなく・・・ちょっと、私の受け取り方とは違うのでね・・・まあ、偉大なる安倍晋三閣下の解釈が正しいのでしょう・・・

 さて、1990年代に国際開発目標を提唱・・・?日本が主導した何かがあったっけ?MDGsにおける日本政府の貢献は・・・ん?まさか、人間の安全保障の話かね?人間の安全保障の基本概念についての理解の違いか・・・偉大なる安倍晋三閣下の提唱する積極的平和主義って・・・ダモクレスの剣による平和って私は理解しているから・・・これって、人間の安全保障に合致する考えには見えないのだが・・・どうも、私には論理の一貫性が見られないようなので・・・信用できない人間しか見えない・・・多くの人が、偉大なる安倍晋三閣下と唱えようがね。

 積極的平和主義;ダモクレスの剣をぶら下げることで平和な状態を作ろうとしている人間が、人間の安全保障を唱える場合ってのがね・・・敵も人間の安全保障の話を吹き込んでの、ダモクレスの剣をぶら下げる行為は何?ってね。これって欺瞞では・・・我が国の政策にはどうもこの欺瞞がいっぱいあって・・・

 敵は核兵器を持ってはいけない。核軍縮だ!と叫びつつ・・・防衛省・自衛隊:「平成26年度以降に係る防衛計画の大綱について」及び「中期防衛力整備計画(平成26年度〜平成30年度)について」

 核兵器の脅威に対しては、核抑止力を中心とする米国の拡大抑止は不可欠であり、その信頼性の維持・強化のために米国と緊密に協力していくとともに、併せて弾道ミサイル防衛や国民保護を含む我が国自身の取組により適切に対応する。同時に、長期的課題である核兵器のない世界の実現へ向けて、核軍縮・不拡散のための取組に積極的・能動的な役割を果たしていく。

 敵には核兵器を持つな!アメリカ様のは必要なんだ!ですからね・・・正直ですが・・・不実に見えます。私は、これが嫌いでね・・・古典的な私の限定的な知識によると・・・この手の不実を含む内容は・・・キケロとかそういったものを齧った古典的な教養人には好まれない・・・まあ、日本人だからで大目にみてもらえるかもしれませんが・・・欧米流の修辞学の伝統は日本は継受しているのか?・・・

 さて、この手の論を唱える・・・偉大なる安倍晋三閣下が、自衛隊を何が何でも南スーダンやジブチから撤退させないために成立させた戦争法案であるとするならば・・・例の、戦争法案は侵略法案であると考えてもよさそうになりますからね。自分の都合のための布石・・・表向きは安全保障を騙って・・・そんな風に取ってしまいますからね。

 さて、南スーダンを眺めていると、よくわからない場所がありますね。右のような都市がありますが、これが不明・・・このあたりの地名は・・・Nyori のようですね。コンゴ民主共和国国境から10kmほどの地点ですね。雰囲気は・・・新興都市か難民キャンプのようですね。3°56'54.7N 30°25'37.7E - Google マップ ここに広がっている都市ですね。

 たぶん、コンゴ民主共和国からの難民ではないかと思われますが・・・日本語の情報が無い・・・単に、私の目に入らないだけなのか・・・どうも、南スーダンのあたりの治安はちっともわかりません・・・内戦の中、難民が存在する国の中に・・・別の国の難民が流れ込んでいるってことになりますからね。一区画150坪弱程度が12区画で一街区を作っているという感じですね。

 なんだか、こういったあたりで、産業を興す手はないかと・・・でも難民キャンプですからね・・・授産のための教育施設とかが限界ですかね?工場と寮を作って積極的に難民を受け入れるという方法は可能なのか?養豚場や養鯰場などを作って・・・その技術の伝授を行い・・・これだと、北朝鮮方式になるね・・・湿地帯にアヒルを・・・北朝鮮に学べ!というわけにもいかないか・・・

 左の写真が、北朝鮮の茂山の近郊にあるアヒルの飼育場ですね。飼育だけでなく加工施設もできているのかね?・・・42°12'24.9N 129°18'37.3E - Google マップ なんとなく、北朝鮮ってのはよくやっているような?低開発国向けの技術移転ってのは、北朝鮮をモデルに高度な日本の技術を加味してやれば、随分と色々な事が出来そうな気がしますがね・・・

 このアヒルの飼育所施設は、2012年にアヒルに逃げられて・・・アヒルが池に入ったりしていたんで、ああ・・・これが、有名なアヒルの飼育施設なのか!なんって気づいたわけなんですがね。

 どうやら、朝鮮人民軍は様々な生産にかかわっているようですからね。水産加工場を持つ海軍基地とか、養豚場を持つ陸軍基地とか・・・まるで、職業訓練所のような感じですからね。分屯地を作ると、そこに養豚所の分豚地ができるとか・・・言葉遊びをしていますが、技術移転としては手っ取り早い方法ですね。

 右の写真の海軍基地なんかは、かなり有名なようです・・・534軍食品加工場なんって呼ばれる施設・・・右の写真の緑の屋根の部分のようですが・・・こういった施設を軍が運営していますからね。多分、間違いないと思いますが・・・ナマズの養殖施設や、食用ガエルの養殖施設、ダチョウの養殖施設などなど・・・

 北朝鮮は、一応重化学工業を有していますからね・・・これが、南スーダンとの大きな差で、重化学工業が生み出す桁違いの富ってのが、こういった食品加工業や軽工業の振興に役立っているような感じですからね。

 戦争のための戦士を作り出すより、産業戦士を作り出す方へ重点を置き始めたのか?なんてね。何も生産しない軍隊ではいけないということなのでしょう。

 まあ、日本の自衛隊も田舎の土建屋ぐらいの威容を誇っていますからね・・・国連で・・・国際的な評価の高い道路などの整備活動と、国連本部や現地司令部への幹部自衛官の派遣、各国隊員の航空輸送支援を例示・・・ふ〜ん・・・安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

2015.09.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system