現在をうろうろ(1255)
日本貧窮者経済新聞
 アフリカの利権と自衛隊と・・・? (37)

 南スーダンのあちこちを眺めていますが、相変わらず首都ジューバの社会インフラや、国土全体の交通網などを眺めていますが、北朝鮮と違って、南スーダンにはなんと、ゴミの山がありますね。北朝鮮にも首都ピョンヤンにはゴミ捨て場がありますが、規模が違うという感じですね。ピョンヤンの廃棄物処分場は・・・たぶん39°04'14.0N 125°42'06.4E - Google マップ ここでしょう。他にもあるかもしれませんが、あまりピョンヤン市内を眺めていないのでね・・・

 で、ジューバの町のゴミ捨て場は・・・4°49'38.5N 31°30'21.6E - Google マップ どうも、北朝鮮と比べてしまいますが・・・工業化のレベルなどは全然違いますからね。やはり、北朝鮮の工業レベルはかなり高い国であると言わざるを得ないという事なんですね。

 さて、どうもゴミ問題は厄介ですね。ごみ処分場を設置するとゴミが集まり、なぜか、近くのごみ処分場でない場所へ捨てられるという現象が起こるようです。

 結局は、個人業者が廃棄物処分料を取って運ぶが、処分場の近くに適当に捨てていくということになるようです。その結果が左の写真のように示されるわけです。

 まあ、意外と、中間処分場に化しているのかもしれませんが・・・ウェイスト・ピッカーって・・・ゴミの中から有価物を回収していく連中ですね。その連中が処分場に入れる前に活躍しているのかもしれませんが・・・とにかく汚くなるわけです。

 ごみ処分場の使い方や運営に慣れてくると・・・様々な矯正が行われたのでしょうが・・・きれいな状態になっていきますね。上の写真の上にカーソルを乗せると、最近の様子が見られます・・・これによると、それほど体制に対して反抗的な人間が多いというわけでもなさそうですね。

 それでも、街中はかなりのゴミが放置されている場所もあるような感じですが・・・たぶん、十分な量の輸送手段がないとかではないかと・・・?

 結局のところ、インフラ整備ってのは意識改革と、それなりの資本の投入が必要で・・・その原動力になるのは・・・ある程度の豊かさですかね?次の段階の豊かさに到達するための準備が必要・・・そういった環境が欲しいと願う心の涵養ですかね・・・貧すれば鈍す・・・貧乏だと何事にも鈍感になる、衣食足りて礼節を知るというやつにも通じる概念・・・「これでいいや」から脱却するための何かですかね?

 日本は豊かである・・・今の生活に満足すると、発展はなくなる・・・本当に豊かなのか、求めるべき豊かさってのは何なのか?ってね。やはり・・・家族とか、人とのつながり・・・仕事じゃなくてね。何やら、偉大なる安倍晋三閣下は仕事繋がりでの人との交流を豊かさの概念としてとらえているようにしか思えないのでね。

 まあ、日本が・・・人との交流を基本的に、共同作業というものでとらえているからではないかと思いますがね。なんとなく、貧しさゆえの・・・言うべきことも言えない体質が「日本らしい日本」にあるような気がしてね。なんとなく、「みんな我慢しているんだ!」に集約されるような気がしてね・・・どちらかというと、基本的に今ある生活に満足する形で、日本は発展してきた・・・流されてきた・・・ある程度の豊かさを実現したから、これでいいや・・・これで「みんな我慢しているんだ!」・・・これで飼いならされているので・・・反対運動も基本的におざなりで終わって、これでいいや・・・仕方ない・・・

 そして、庶民は基本的にはささやかな幸せのために身を粉にして働き・・・偉いといわれる人たちは・・・それを、搾取してハッタリを噛まして喜んでいる連中に見えますね・・・いつもあるのは空虚な言葉、偉大なる安倍晋三閣下の演説をチェックしてよくわかったことですね。中身は何もない・・・漠然とした雰囲気でワイワイ騒いでいるだけ・・・したがって、調子のよいときだけ叫び、調子が悪くなると素早く引く・・・引き損ねると、貧乏くじを引く羽目になるのが「日本らしい日本」ということのようですね。

 オリンピックスタジアムの件も、結局は責任者不在、オリンピックのロゴも責任者不在・・・ワイワイ騒ぐお祭り騒ぎの中で一幕・・・金があれば悩むことはない、ワイワイ騒ぐ連中が増えるから、貧乏だから数を絞らなければならない、したがって・・・こんな風になる。

 みんなで、きちんと考えて穴を塞ぎながら進めば問題はないけど・・・結局、ワイワイ騒いでお祭り騒ぎの中で物事が決まって暴走する・・・したがって収拾がつかなくなる。そして、何らかの幕引きがあって終わる・・・結局は、みんながその資力に応じて損を被ってなかったことにする。これって・・・国内的には可能ですが、価値観の違う外国となるとうまくいかない・・・根回しが良ければ、それなりに、偉い人たちは恥をかかずに済むが・・・ワイワイ騒いでお祭り騒ぎの中で、中途半端な根回しで事が始まると・・・偉い人が恥をかくことになると・・・いきなり切れて暴力的な解決に走るのが・・・「日本らしい日本」のような気がしてね。

 さて、日本のアフリカ政策を含む、世界戦略について偉大なる安倍晋三閣下が国連で演説をしていますね。どんな話をしているのやら?国際社会からの理解が得られるのか?気になります・・・平成27年9月27日 持続可能な開発のための2030アジェンダを採択する国連サミット 安倍総理大臣ステートメント 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ

 議長、御列席の皆様、
 持続可能な開発の実現に向けた我々の長年の努力が、歴史的なアジェンダの採択に結実しました。
 人間を先頭に、地球、繁栄、平和、パートナーシップと続く「5つのP」。そして、女性・保健・教育・防災・質の高い成長などの取組。
 新アジェンダは、日本が重視してきたこれらの要素を中核に据えました。2030年までに貧困を地上から撲滅し、持続可能な世界を実現しようとする我々の取組を導くにふさわしい、野心的なものです。


 アジェンダね・・・議会で議論されるべき項目、検討課題の採決があった?持続可能な開発の実現について取り組むべき課題が決まることが重要なのかね?目的は、持続可能な開発なんでしょうがね、そのために人間・繁栄・平和・パートナーシップがあって、女性・保険・教育・防災・質の高い成長・・・こういった事に取り組む?なんだね・・・?

 私には、こんな風に並べられても何のことかわからない・・・これでは、説明にもなっていない・・・これって、詩の一節かね?変なの・・・

 これって、意味が分かって話しているのかね?私には理解不能・・・目的は、「持続可能な開発の実現」ですね。持続可能な開発の実現・・・実現すべきものは具体的に何?・・・「持続可能な開発の実現」は目的なのかね?開発は目的ではないですね。XXのために持続的な開発をすることですから・・・このような文脈だと、「XXのために」の部分は自明な事を表しているわけですが・・・偉大なる安倍晋三閣下の考えるXXが問題ですね。どうも、いつも私は・・・このXXに関して、偉大なる安倍晋三閣下とは意見が違うようです。

 選挙民を代表しているわけですから・・・山口県第四区の人たちの願望、利益を基本として組み立てられているはずですね。何しろ、この地区の利益代表として国政に参加している・・・この人たちに幸福をもたらすことに努力することを誓っているからこそ、この選挙区から当選しているわけですから・・・山口県第四区の利益のために!ということです。そして、行政府の長になっているわけですから、山口県第四区は国の富が隅々まで行き渡っているからこそ、安定して再選されてきていることになりますね。まず、山口県第四区を代表して、この地に豊かさや満足感を与えることが要求されている。そして、国の行政の長として行動する場合には、当然・・・日本国全体の利益のために行動している・・・だから、何かあると国益を最優先にという指示が飛ぶことになる。これも、支持する人たちを満足させるためにあるわけですからね。

 そして、国連で議長、御列席の皆さま・・・となると、世界全体の利益のための話すことになる・・・じゃあ、何のための持続可能な開発の実現の取り組みなのかね?

 国連で語る場合には・・・日本一国の話ではないのは自明ですが・・・持続可能な世界を実現と表れているのですが・・・究極の目的が示されずに語られている・・・

 私だと、この究極の目的ってのが・・・日本国憲法にすでに記されていると思いますがね。偉大なる安倍晋三閣下は否定するのかね?まあ、70年も前に書かれた時代遅れの憲法だから、すでに古臭い理想なのかもしれませんがね・・・

 時代遅れの古臭い憲法の前文に・・・全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する・・・このことだと私は信じていますが・・・

 全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有すること、そして、この実現のための持続開発な可能な開発の実現に当たる。恐怖から免れること・・・人間の安全保障の概念に到達していますね。欠乏から免れる・・・これが中心課題になっているわけです・・・だから開発なのですからね。

 残念なのは私には、偉大なる安倍晋三閣下の「積極的平和主義」が軍拡を伴ってのものですから・・・戦争の恐怖を抑止力としての、恐怖の中の平和・・・頭の上にダモクレスの剣を戴いての平和など欲しくない・・・というだけなんです。つまり、絶対的な平和の代わりに、ダモクレスの剣を戴いての平和を置くこと自体が許せないだけでね。だって、その平和に満足したらどうなるかわかるからですね。冷戦間のつかの間の平和に過ぎないわけですから。日中間にそんな平和を作り出すための努力するものではないと思うだけでね。

 ああ、なんだか長くなりそうだな・・・とりあえず、安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

2015.09.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system