現在をうろうろ(1239)
日本貧窮者経済新聞
 アフリカの利権と自衛隊と・・・? (21)

 さて、どうやら偉大なる安倍晋三閣下は、南スーダンに王道楽土を建設する気になっているような感じですね。素晴らしい計画はまだ漏れてきませんが、調べ方によっては片鱗を窺うことがことができるかもしれません。そうなると、アフリカの権益という広いものではなく、我が国の領土になるであろう南スーダンを本気で調べるのもよさそうですね。安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 南スーダンの油田地帯について、私はてっきり・・・ペグリグ油田だけかと思っていたら、油田地帯はもう一つあるのに気づきました。まったく、間の抜けた話です。10°27'00.2N 32°28'32.9E - Google マップ ここに、石油火力発電所があって・・・よく見えれば、周囲は油田なんですね。どうやら、ここが2015年の5月ごろに中国が撤退した油田ではないかと思われます。2004年あたりから建設が急ピッチで行われていったようですね。さあ、本気で南スーダンを切り取るつもりでこの国を精査することにしました。

 後で、このあたりもしっかりと眺めるとしましょう。それより、まずは自衛隊の基地になる首都ジューバのインフラがどのようになっているのか?それが問題ですが・・・一応、水道があるのは・・・町の中に給水塔があるので見当がついていましたが、取水設備などが見つからなくてね・・・

 しつこく調べると、ナイル川沿いに取水施設と浄水所、隣にかわいい重油炊きの発電所を発見・・・この発電所はまさか、水道事業用なのかね?それとも主力発電施設?・・・そして、チェックを重ねると・・・外務省のサイトに素敵な水道管の配置図がありました。

 水道管の配置は左のようなシンプルなものですね。中央右端に取水施設と浄水施設があります。かわいい浄水施設は4°50'56.9N 31°37'12.9E - Google マップ ここですね。

 右の写真のような施設があります。丸で囲まれたところが取水施設で、その左に沈殿槽が、上の大きな四角の部分が、重油炊きの発電施設と思われます。

 これが、ここの都市インフラの中枢であるようです。そして、上の写真の中央に給水塔があり、それを取り巻くようにある黄色のピンが、給水車の給水ステーションということのようです。たぶん、この街の夜はロマンチックなきらめきに満ちているのではないかと・・・灯油ランプとLEDランタンのほのかな光・・・なんとなくね。

 そして、空港へは水道が通っていませんが・・・どうなっているのやら?左上の写真の空港の近くの赤い丸が、自衛隊の宿営地です。この水道の改良工事のために、最大38億6,900万円が使われることになります。南スーダンに対する無償資金協力「ジュバ市水供給改善計画」に関する書簡の署名・交換 | 外務省 素晴らしい事業ですね。

 しかし、これだけの都市で、これだけの水道ということは・・・水売りが歩いているということになりますかね?多分、市域の広さからすると、ここで書かれている・・・児童及び女性に対する過重な水汲み労働負担の改善・・・これはあまりないのでは?都市住民ですから・・・水売りのご厄介になっている・・・江戸も似たような感じだったようですからね。基本的に神田上水などからの水を売る連中がいましたから・・・落語では長屋の連中でも、水売りから買っていましたからね。

 日本政府の計画では、この他に交通インフラの整備として4°49'54.7N 31°36'53.2E - Google マップ このあたりの船着き場の整備を行うようです。そして、落橋している橋の、詳細設計を行うような感じですね。一応、落橋なのか建設中なのかはわかりませんが、ここ4°48'39.2N 31°36'12.9E - Google マップ にそれらしき橋があります。

 しかし、どんな開発をするのかね?このクラスの都市ってのは、ちょっといじると市民の生活が大きく変わりますからね。元禄13年の香取神宮の造営に際しても、幕府は・・・こういった造営を行う場合には、地域経済への影響を最小限に止めるために指示を出していますね。そして、労働力が入るわけですから、これと同時に、遊女などが入ることに対する注意も行っています・・・博打の開帳もあったりと・・・色々な事が起こりますからね。江戸幕府はこういった配慮も行っていましたから、日本ってのは非常に先進的な文化を有していわけです。まあ、朝鮮経営もなかなかよくやっていたような気もしますが・・・民族自立という意味合いでは・・・グローバル化の中ではOKなのか?ちょっと、このあたりの表面的な枠組みも考えないといけないかな・・・?

 現実問題としては・・・国連のPKO活動は、それほど地域社会への影響ってのを考えていないような感じがするのがね・・・ジューバの市域の広がり方は異常なほどですからね。

 簡単な日払いの賃仕事と、享楽的な生活のための施設を導入すれば・・・素敵な商売ができる場所になりつつあるのではないかと・・・なんとなく、従来の生活をすべて破壊して、その上に新たな生活を作ることになっているような気がしてね。これからは、偉大なる安倍晋三閣下の指示のもと自衛隊が先陣を切って、この国を改変していくことになりますからね・・・国内避難民のキャンプに入って、新たな生活を覚えた人々をどのようにするかが問題ですね。

 事実上、どれだけの仕事を作り出せるかが問題です。まずは、道路工事などが大々的に行われ、社会インフラの建設がなされるのでしょう・・・ちょっと、気になるのが、ジュバの街路ですね・・・拡大し続ける市域・・・道がいつの間にか碁盤の目のようになっていく・・・ジューバ郊外の新規の開拓になる住宅地の権利関係は?なんって、余計なことを考えてしまいますね。

 そして、国連が延長決議をしなくなった時に4°48'33.6N 31°31'52.0E - Google マップ このキャンプの人間の動きがどうなるのか?なんってね・・・たぶん、現在の政府にはこの住民に新しい生活を与えることはかなり困難なのではないかと・・・元の職業別に分類して、規律正しい集団による類似の仕事の再訓練というやつ・・・そして、広大な空間の再開発を行わなければならないわけですからね・・・日本がかつて、朝鮮半島で開拓を行ったのに似ている・・・間島へというやつ・・・朝鮮半島と満州の国境に広がる豊かな未開の土地・・・ここへの移住ブーム・・・たぶん、同じことが南スーダンでもできるはずなんでね。その下地を作り出すことを考えないといけないと思いますね。

 ただ、この間島には問題があって・・・抗日・独立運動の中心へとなっていきますからね・・・42°57'43.1N 130°03'00.0E - Google マップ 1975年に巨大なモニュメントが整備されることになる・・・Wangjaesan Grand Monument ですね。

 まあ、偉大なる領袖である偉大なる安倍晋三閣下はそんなことはしないでしょうね。しかし、やがてどうなるか・・・何しろ、満州経営と大差ないわけで、偉大なるお爺様であらせられる岸信介閣下の経営した満州・・・同じように、日本の生命線になるのでしょうからね・・・安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 現在の北朝鮮の文化政策って興味深いですね・・・地域の基本的な分断と、民族統一のシンボルとしてのモニュメントへの巡礼・・・これって、非常に強力な文化政策であると思うのですが・・・たぶん、地域によっての文化の差に関してはいじらずに、文化の分離と・・・共通の価値観の注入・・通常の生活とは違ったハレの日に関しては共通の意識で動ける・・・日々の暮らしは地域社会・・・極端な話では部族社会の維持の上での共通の価値観の植え付け・・・たぶん、五族協和を実現できる方策ですね。Wangjaesan Grand Monument - Google 検索 ある意味、下らないと切り捨てられそうな、こういったモニュメントが、実は・・・部族間の対立を超えた共通の価値観を生み出すための重要なアイテムであるような気がしますね。

 偉大なる事業に参加したという気分・・・これって、文化事業でかなり重要なものであると思われます。この手のやつは、ナチスが洗練したものを・・・共産主義者が実際的に展開していくことになりますね・・・意思の勝利なんって映画を見れば、基本的に地域の意識が強いドイツの各地域をうまくまとめたナチスドイツのやり方が見えますからね。たぶん、偉大なる安倍晋三閣下もそれに倣ってのものですかね。麻生閣下もそれについて、言及して叩かれていましたからね・・・素晴らしい見識!安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 例の、映画 ダビンチコード の中で現れてくる象徴学なんってやつ・・・紋章学とかそういったものとともに発達してきたが・・・日本ではあまり流行っていないかな?記号学とか・・・文字に先行するものですけどね・・・まったく、私の頭の中には何が詰まっているのやら?そういえば、昔の庶民金融のプロミスのマークなんか凄いね・・・あれこそ、象徴として優れたものでしたから・・・ある意味、悪魔的・・・あれに、どれだけの人が吸い込まれたのか・・・初めて見たとき・・・ショックを受けましたからね・・・すでに、15年以上前かな・・・仕事で東京支社長だったかな、お会いしましたっけ・・・まさにその業界人って人でしたね。じゃなくて・・・南スーダン経営だった・・・

2015.09.22

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system