現在をうろうろ(1223)
日本貧窮者経済新聞
 アフリカの利権と自衛隊と・・・? (7)

 UNMMSSの南スーダンの兵力配置状況が気になりますね。United Nations Geospatial Information Section Web Site ふむ、ここのミッション・マップにありますね。あれ?韓国軍は工兵隊が1中隊ですね。したがって、武装は最低限ということになるのかね?このBor に派遣されている歩兵はエチオピアとインド軍が1大隊ずつ、あとはスリランカの機動隊が150名程度でしょうかね?工兵隊もそれなりの武装を必要とする事態に陥ったりするということですかね?

 南スーダンの韓国軍に自衛隊が小銃弾1万発の提供したやつ・・・武器輸出三原則の例外として行ったやつですね。政府は場合によっては超法規的な行動を行うことができるわけなのに、なぜ戦争法制を作り上げようとしているのか?私にはわかりませんね・・・というより、法律が命じたから軍を動かしました・・・この言い訳のために・・・としか思いつかないのでね。

 岸信介が戦犯から逃れるために何をしたのやら?それも知りたいですがね・・・資料は集まりつつあるのでね。読む時間が問題ですね。

 日経の報道では・・・東芝の2015年4〜6月期連結決算は、100億円強の営業赤字(前年同期は476億円の黒字)になったようだ。・・・とかやっているし・・・為替が比較的安定していたから結局こうなった・・・日本経済新聞 電子版 製造工業稼働率、2カ月ぶり低下 鉱工業生産は下方修正、7月 製造業に頑張ってもらわなければならないのに・・・鉱工業指数(鉱工業生産・出荷・在庫指数、製造工業生産能力・稼働率指数、製造工業生産予測指数)|経済産業省 ふむ・・・生産能力が平成24年から落ちているのか・・・?これって何?まさか、電力事情が悪化して・・・生産力自体をカットした?そして、残った生産施設の効率化を図った?ということは・・・たとえ、景気回復がなされたとしても需要に追いつくだけの余力がない?ちょっと気になりますね・・・まあ、国内需要に関しては輸入でこなすのかね?統計を眺めたくもなりますが・・・そのうち気が向いたらね・・・先日株価が・・・1万8千円を割り込んだね。死守命令はどうなった?今日はちょっとプラスで、1万8千円は守ったようですね・・・どうやら、札束を弾に金融で戦っているようですが・・・そろそろほんとに弾切れかね?

 弾切れで思い出したけど・・・弾薬は国連管理のプール制にするとか?現物か補償金を国連の銃弾管理下に入れて、そこから借りて、そこへ返納する・・・そして、撤退する場合は弾薬をもらい下げるか金で返却・・・これなら輸出にならないかな?なんって・・・なんだか、パチンコの玉貸しみたいだが・・・法の抜け道ってのを作ればOKとか?こういった枠組で世界をリードするとか・・・抜け道・迂回で世界に冠たるニッポン!だめか・・・

 さて、どうも・・・南スーダンに山ほど軍隊を派遣したい右翼の軍国主義者の安倍晋三君なのかね?しかし・・・退避勧告のレベル4の地域ですから、邦人保護以前の問題ですからね・・・やはり、ウガンダの石油資源かね?

 ただ、このあたりは・・・ケニア、タンザニア、ウガンダ、ルワンダ、ブルンジでEast African Community:EAC 東アフリカ共同体ってやつを作っていますからね。やはり、金儲けなら・・・この東アフリカ共同体を食い物に・・・じゃなくて援助して・・・

 例えば・・・ブルンジに工業を起こすのが面白そうです。工業原料は、ダル・エス・サラームに陸揚げして、鉄道でキゴマまで、そして・・・ここには、造船所がありますから4°52'37.5S 29°37'23.9E - Google マップ ここにでもヤマハを進出させるのもよいのでは?漁船を作らせるとか?というより、ここで60m程度の船が建造できるので・・・貨物船団を持つ・・・そしてブルンジに工業原料を運んで・・・ブルンジに鋼鉄船の造船所を・・・工業を興させることを目的なので、原材料の輸送コストは無視・・・35°07'01.1N 135°55'38.0E - Google マップ ここの、琵琶湖の造船所より大きいやつを・・・このクラスの造船所はウガンダに・・・生産するのは、まずは高価な戦闘艦だね・・・内陸国に湖水艦隊を持たせる・・・ドイツがやったのと同じでね・・・ドイツはタンガニーカ湖で砲艦を運用していましたから・・・この砲艦に対してイギリス軍は40フィートの高速艇に3ポンド砲を固定し船首方向のみの砲撃を可能として・・・砲艦に突撃、撃沈しています。・・・特攻ではないですが、特攻的な戦術で制海権を確保・・・ドイツ軍は、そして、1913年に建造された客船を接収して特設砲艦としますが、この船はドイツ軍の撤退とともに1916年に自沈、後に浮揚・・・実は今も現役で船齢100年を超えているというわけです。映画、アフリカの女王が見たくなった・・・

 そうすれば・・・コンゴ民主共和国に対抗できる・・・コンゴ民主共和国には・・・5°56'53.5S 29°12'02.4E - Google マップ ここにドックがありますからね・・・たぶん、どちらかが砲艦を持つようになれば軍事バランスをとるために軍拡が始まる・・・資金の流れを重工業へ向けられるとか・・・事実上の昭和初期の日本の政策ですね・・・

 そうだな・・・022型とか紅稗型と呼ばれるような高速ミサイル艇などよいかもしれないね。船舶建造は多くの技術移転を可能としますからね・・・金は箆棒にかかりますが・・・悪くないはず・・・しかし、ちょっと気になるのは、下関の造船業とそれに関連する企業の状況ですね。まさか、三菱重工・・・あまり、調子が良くないのか?神戸造船所は潜水艦一本にしたはずですから・・・潜水艦の受注がないと神戸造船所は修理だけ?それで、オーストラリアへ右翼の軍国主義者の安倍晋三君は御用聞き?神戸造船所は大和の砲塔の潜水艦も乗組員が不足しているはずなのに、増やすとか?そういえばF-15の後継機も遅れまくって受注が無いし・・・日本の軍需産業へ仕事を作りたくて仕方がないのか?気になりますね・・・

 日本の造船所がタンガニーカ湖で強力な戦闘艦を建造するのも悪くないのでは?通商路の安全のためとか・・・右翼の軍国主義者の安倍晋三君に言わせればよいわけですから・・・内陸国にも海軍を!琵琶湖よりも大きく・・・事実上は瀬戸内よりでかい場所・・・高速のミサイル艇の開発には面白いのでは?ついでに、ソフトクッション艇なども売りつける・・・軍国主義万歳!アフリカに戦乱を!資源獲得のため!国益のため!爺様を超えるぞ!の意気込みかね?平和な湖に戦乱を持ち込めば色々と有利に商売ができるかも?満州国を作り上げた時のノウハウが生かせる・・・ついでに、南方進出の際の反省点を盛り込めば親日の封建的な世襲制の民主制を騙る軍事独裁政権が作れる・・・自民党の考え出した憲法を輸出して・・・民主的に非常事態宣言を出して独裁制を敷くのは簡単じゃないかね?象徴としての国王と貴族に富が流れ・・・資本家のあいまいな指示で形式的立憲君主制が動く・・・富の上流が王党貴族から流れるのならば、民主的な議院内閣制など名目でしかなくなることは、戦後日本で証明済みのような気もしますがね・・・

 私の妄想研究も随分と進んで・・・現体制の成り立ちに近づいている感じですね。日本って・・・神代の昔から資本家は世代交代を重ねているが・・・固定しているような感じなんでね・・・これが不思議・・・それはよいとして・・・三菱重工|セグメント別データ このデータを見てるんですが・・・なんだか怪しい気がしてね。なぜ2012年から統計の取り方が変化しているのか?これがわからない・・・

 2012年の航空・宇宙が8033億円で防衛・宇宙が4839億円・・・これって変じゃん?あれ?資料によって数字が違うね・・・三菱の軍艦やミサイル以外の兵器って随分とあるはずなのに・・・これって、統計の魔術を使った痕跡では?合計が28,178億円から39,921億円に変わった理由は・・・1兆円も兵器関連で金が流れたということじゃないかね?民需の受注はそれほど変化がないが・・・政府の肝煎なら可能性は高い・・・米国からお売り上げはさほど伸びてはいないが為替で大きくなっている?そうなると・・・かなりの内部留保を持たないと商売が困難かね?よくわからない・・・

 ざっと、色々と計算してみましたが・・・よくわからない・・・そのうち・・・そのうちやろうと思うことが多くなって・・・じゃなくて、どうやら・・・商人を守るためには、アフリカあたりの大使館には自衛隊員を派遣したいのではないかと・・・何しろ、右翼の軍国主義者の安倍晋三君は外交に弱いですからね。首脳外交ができない・・・認証作業をするぐらいですからね・・・いうべきことも言えずに、演説をしちゃうらしいことは、首脳会談の後のあちこちの首脳の不満そうな妙な顔から推測できますからね。きっと、田舎のおっちゃん程度の話しかできないのでしょう・・・外交ができない国は、海外での民間の駐在員は肩身の狭い思いをするのは自明・・・だから、きっと兵隊を置いての外交の代わりを務めてもらうつもりなのでは?責任を取ったり、自分で判断することをまるでしない右翼の軍国主義者の安倍晋三君ですからね・・・ああ、防衛駐在官の派遣状況・・・まるでだめじゃん・・・アフリカの軍事情報はどうやって収集しているんだ?エジプトに1人・・・この1人がアフリカの全情報を握っている?

 エジプトの軍備がアフリカの要なのかね?エジプト軍に関してチェックしたことが無かったですね・・・回り道になるかもしれないが、重要なエジプト軍の軍備でもチェックするか?

2015.09.16

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system