現在をうろうろ(1219)
日本貧窮者経済新聞
 アフリカの利権と自衛隊と・・・? (3)

 さて、どうやら・・・アフリカで日本の自衛隊が必要とされている理由について、明確な妄想が出来上がってきましたね・・・これを前提として平成26年5月15日 安倍内閣総理大臣記者会見 平成26年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ 戦争法案の明確な始まりに関して再チェックしてみると面白いかな?なんってね・・・軽い捻くれた遊びになりそうなんですがね。アフリカにいる日本人に特化して読み進めれば、明確になることがあるかもしれませんからね・・・

 今や海外に住む日本人は150万人、さらに年間1,800万人の日本人が海外に出かけていく時代です。その場所(アフリカ)で突然紛争が起こることも考えられます。そこから(アフリカから)逃げようとする日本人を、同盟国であり、能力を有する米国が救助、輸送しているとき、日本近海で(自衛隊が駐留している場所の近くで)攻撃があるかもしれない。このような場合でも日本自身が攻撃を受けていなければ、日本人が乗っているこの米国の船を日本の自衛隊は守ることができない、これが憲法の現在の解釈です。

 南スーダンは事実上アメリカ様が独立させたようなものですからね。ニュースを思い出しました・・・CNN.co.jp 退避作戦の米軍輸送機に銃撃、兵士4人負傷 南スーダン

 南スーダンの東部ボルで21日、現地の米国人(と重傷の日本人女性国連職員1名)を退避させるため空港に着陸しようとした米軍機が銃撃を受け、乗組員4人が負傷した。退避作戦はいったん中止された。

 さあ、この赤字の文言が入れば・・・近くにいる日本の自衛隊は戦闘に参加できることになりそうな気配ですね。重傷の女性なら・・・ふつうは運ばないアメリカ様も緊急性によって運ぶ可能性が高くなるのでね・・・ちょっと穴をあけて重傷に仕立てましたが・・・人道を悪用するのも悪魔のような戦争大好き人間には似合そうです。状況は完全に重なるのでは?紛争地帯なら、こんな状況は簡単に作り出せる・・・アメリカのマークが入っていれば銃弾が飛んでくる可能性は非常に高くなりますからね。

 戦争法案を急ぐのは、国連の延長決議が切れると・・・自衛隊を南スーダンに置くことの根拠がなくなる・・・戦争法案を通せば、すでに駐留している自衛隊を引き上げさせなくても済むという目算が立つと妄想できますね。自衛隊が撤退した後で・・・

南スーダンの東部ボルで21日、現地の米国人(と重傷の日本人女性国連職員1名)を退避させるため空港に着陸しようとした米軍機が銃撃を受け、乗組員4人が負傷した。退避作戦はいったん中止された。

 これに対して・・・日本近海で自衛隊が近くで展開しているアフリカで日本人が乗っているこの米国のオスプレイを日本の自衛隊は守ることができない、これが憲法の現在の解釈です。

 日本近海だったら自衛隊の守備範囲といえるから・・・南スーダンでは自衛隊が展開していて守備範囲とみなせるような場所で・・・武力行使したいわけですね。南スーダンだと、ロシアの航空会社のヘリコプターが飛んでいるような感じですね・・・日本人が乗った飛行機だろうが、ヘリコプターだろうが、船だろうが別にアメリカのものじゃなくても関係ないよね!

 大体、軍隊が救出作戦をしなければならないところに民間人を・・・国連スタッフであっても置いておくかね?戦時下で攻撃してい良いものは・・・敵のマークの入っている乗り物や人間ですからね・・・基本的にこれ以外のものは攻撃してはいけないのが、1949年のジュネーブ諸条約ですからね・・・赤十字・赤新月社の活躍に期待すべきものになるはずですが・・・逆に言えば、兵士の近くにいると撃たれるということを国民に教えないといけないのではないかと思うのですが・・・戦争で最も危険な場所は味方の兵士に守ってもらうことなのかもしれません・・・兵士が守るものは大切なものですから・・・きっと重要目標だと思われたら攻撃されてしまう可能性が高いですね。間違っても、自衛隊のコスプレなどをしてはいけない・・・

 アフリカで、たくさんの若者たちがボランティアなどの形で地域の平和や発展(商業活動)のために活動をしています。この若者のように医療活動に従事をしている人たちもいますし、近くで協力してPKO活動をしている国連のPKO要員もいると思います。しかし、彼らが突然武装集団に襲われたとしても、この地域やこの国において活動している日本の自衛隊は彼らを救うことができません。

 ふむ・・・ジュネーブ諸条約を奉じない連中は仕方ないね。しかし、自衛隊が武器使用をしない場所を選んで出すわけだから・・・これって矛盾しているね・・・単に、追われる民間人たちとは反対から威嚇すると、間違いなく銃弾は自衛隊員の方へ飛んでいくので、単に武力行使の目標である軍服を着た連中が現れれば・・・重要なのは、同じ場所に現れてはいけない・・・非戦闘員とは別の場所に姿を現さなければならないことを忘れなければよいのでは?これなら、世界共通の・・・急迫不正の侵害に当たるはずだが・・・そもそも、そんな場所に民間人を出しておくこと自体が外交の失敗ではないのかね?商売のためには出る人間があるのかね?

 アフリカで、たくさんの日本人が日本の国益を担って商業のために活動をしています。彼らが突然武装集団に襲われたとしても、この地域やこの国において活動している日本の自衛隊は彼らを救うことができません。

 危険を承知で、大きな利益を上げるために危険を顧みずに活動している人間を守るために軍隊を動かすのかね?確かに、岸信介などは、仲間の軍人たちとそういった話をしていたのではないかと・・・商人が殺されたら、軍隊が掃討作戦を展開できる口実が作れる!まずやらせて、それから皆殺しで、すべての利益を我が物へ!国益だ、うまくいったら男爵にだってなれる!いや、1国を奪えば子爵にも、侯爵にもなれる!そんなノリではなかったかと妄想しちゃいますね。

 皆さんが、あるいは皆さんのお子さんやお孫さんたちが(政府に代わって国益を担った利に敏い商人の手先として)その場所にいるかもしれない。その命を守るべき責任を負っている私や日本政府は、本当に何もできないということでいいのでしょうか。内閣総理大臣である私は、いかなる事態にあっても、国民の命(政府に代わって国益を担った利に敏い商人)を守る責任があるはずです。そして、人々の幸せを願ってつくられた日本国憲法が、こうした事態にあって国民の命を守る責任を放棄せよと言っているとは私にはどうしても考えられません。

 日本国憲法は戦争にかかわるなと言っているのだと思うが・・・どうも、「国益を最優先で!」と叫ぶ右翼の軍国主義者の安倍晋三君の言葉だと・・・先の分のように曲解してしまうようですね・・・私は、捻くれた妄想家なのでしょう・・・しかし、アフリカの状況に重ね合わせると妙に現実的に見えてしまうのは、私の妄想なのか?どうも、このアフリカの赤道付近を東西につなぐ道が・・・南満州鉄道に見えてしまうのはなぜ?

 まるで・・・南スーダンの自衛隊員が関東軍のように見えてしまうのはなぜ?近代デジタルライブラリー 人間と社会 105コマ岸信介 なんだかね・・・時代の要請かね・・・近代デジタルライブラリー - 産業再編成の中心問題 30コマ 再編成は一時的方便に非ず 怖いねこの考え方を継承しているのかもしれないし・・・

 これって・・・右のやつですけど・・・古い自由主義や、営利主義経済理念を経済体制では、絶対に不可能なことが明らかですね・・・確かに・・・アフリカの利権をわが手にして、高度国防国家として再出発させるとなると・・・

 アフリカに軍隊を派遣して、満州国のような統治体制を確立させなければ、我が国は・・・政府の借金を払うことが不可能である・・・アフリカの富を自衛隊を梃に、商人の重さで搾り上げて国庫へ・・・史上最高益を数年続けることで税金として納入させ、それで、世界漫遊の・・・・地球儀を俯瞰する外交を行って、うまいもの、よい思いを存分にして・・・民主主義を利用した独裁制を打ち立てて・・・日本の王になる!

 まさかね?しかし・・・ちょっと気になる言葉があってね・・・私は、実はこの言い方が非常に気に入らない!【参院予算委詳報】安倍首相「友好とは言いなりになることではない」「鳩山元首相で失った信頼取り戻す」(7-8ページ) - 産経ニュース なぜか、私には・・・旧刑法の規定、不敬罪を思い浮かべしまうのでね・・・どうも、私も日本人なんで・・・特に、亡き昭和天皇には特別な思いがありますので・・・引用の前のページに1行あった・・・

 首相「この際ですね、私が訪問する際、これは公賓として、准国賓として招待を受けるけでございます。
 私は元首ではないので国賓にはならないわけでありますが、事実上の国賓待遇を受けて招待をされているわけでございますし、日本の総理大臣としては初めて上下両院の議員の前で演説を行うことになっています。

 なに?ふざけるな!とね・・・事実上の国賓=事実上の元首=事実上の天皇・・・だって!ふざけるんじゃない、となぜか瞬時に反応するので・・・陛下の名代ではないだろうに・・・単なる臣の総理大臣の分際で・・・とね。不思議な感情・・・私の中にも一片の「日本らしい日本」があるわけです・・・でも、今の右翼の軍国主義者の安倍晋三君の政策に関しては・・・私の心は岩のように動きません・・・私の中にある「日本らしい日本」が感応しない・・・したがって、私にとっては・・・右翼の軍国主義者の安倍晋三君は偽物の「日本らしい日本」を表出しているとしか思えないのでね。

 まあ、この調子でいくと・・・岸・佐藤・阿部・・・次は何かわからんが、不思議な長州閥の王朝が天皇家に代わって成立するのかね?それとも、恐れ多いので・・・幕府かね?日本は不思議な封建制社会なのかもしれない・・・

2015.09.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system