現在をうろうろ(1197)
日本貧窮者経済新聞
 大東亜戦争の開戦への道(15)

 ふと、余計なことを思い出しましたね・・・日本ってかなり特殊な貿易形態をとっていたような気がするからなんです。重要産業ノ統制ニ関スル法律案の審議過程を眺めているんですが・・・会議録一覧 日本法令索引 1. 重要産業ノ統制ニ関スル法律案 ですけどね・・・貴族院/輸出組合法中改正法律案特別委員会での審議の様子を眺めていますが・・・

 小さな輸出商潰しの話が出てきています・・・ふと、我が国の総合商社って、世界にも類を見ない特殊な形態のものであるということなんですね。

 したがって、海外で日本で云う総合商社ってのは、翻訳不能なんで・・・Sogo shosha - Wikipedia, the free encyclopedia 英語でも総合商社なんですね。左の奴を見ていて思い出したんでね。

 日本では総合商社は当たり前のものであるが、世界ではこの形態の事業者は存在しない・・・輸出入の独占事業体なんですね。しかし、これが何社もあるから独占事業体には見えないが・・・これって、なに?なんって改めて眺めるわけです。

 関東軍の軍資金調達では、どうやら、この総合商社が、政府公認の阿片取引で得た利益のかなりの部分を担っていたようですし・・・政府の下に作られた国策会社ではなく・・・政府に対して口が利ける強大な資本を武器に政府を利用しているような感じですね。人脈というよりは・・・姻戚関係での血のつながりによる企業支配がなされているし・・・姻戚関係で政治家ともつながっている・・・ちょっと、発展して目立つ企業になると・・・三井系の人間の血が入って、姻戚関係ができて、資金が流れて・・・巨大企業へと変貌なんって感じのものが見受けられるんでね。

 気になるのは、商社ありきの政府なのか、政府ありきの商社なのか?・・・私は、現実社会は資金の大きなもののものと信じていますから・・・戦前の日本は商社ありきの政府という風に考えてしまう・・・そして、政治屋君たちの資源外交や開発援助に関してもなんとなく、商社ありきの政策のように見えてくるのでね・・・日本の商社の資金基盤はかなり古そうですから・・・江戸の初めまでたどれ、さらにその先も・・・なんとなく辿れそうですからね・・・日本開闢以来の束になった資金を握って、形態を変えて日本を事実上支配してきたような気がしてね・・・

 しかし・・・子爵あたりだと、学があってなかなかしっかりしたことを言いますからね。戦前の貴族院議員ってのはなかなかすごいね・・・なんとなく、いまの議院よりリベラルな討論が行われているような気がします。議院報酬無しで良くやるものだと・・・

 総合商社か・・・御用商人と言い換えると分かりやすいような?どうも、商社は政商というわけにはいかないような気がしてね。事実上、外務省・財務省に匹敵する民間企業という感じ・・・なんとなく、「日本的な日本」の町奉行所や火付盗賊改方に対する岡っ引きの関係・・・後には警察とやくざの関係のような・・・二足の草鞋・・・岡っ引きのイメージーは半七捕物帖で定着したみたいですが・・・たぶん、半七捕物帖は明治時代初期の警察と探偵の関係を使ったのではないかと思われます。警察は奉行所の与力とか禄を食むもの、そして、私的に雇う岡っ引きが探偵になっていたようですからね。

 この形態は、かなり後の世まで続いたような感じですね・・・警察と所轄地域のやくざと治安維持の関係ですかね・・・宿場宿場の親分さんが生き残ってきたのも二足の草鞋の連中を利用しなければ、十分な警察活動ができなかったことに由来するような気がします。そして・・・警察区ってのは・・・警察の管轄地域が、一般行政との乖離があるのは・・・?意外と・・・律令時代の軍管区のっていうか・・・軍事・警察の管轄の名残だったのではないかと・・・ふとね。香取神宮の調査の中で現れてきたものですが・・・律令制の名残が様々な所に今もなお色濃く残っているような気がします。

 さて・・・木戸日記・・・浜口首相暗殺未遂事件が起こると、これが中心になってきますね・・・安倍暗殺未遂事件でも起こりそうな雰囲気ですが・・・統帥権干犯の意味が分かっていないのが暗殺を企てましたが、戦争法制反対なんてわかりやすいので暗殺は無いかね?まあ・・・暗殺に際しての言い分の問題かな?若者が戦争に行きたくないから奴を殺しました。なら利己的な考えに基づくと言われる可能性があるね・・・母親が、私の子供を戦争に行かせたくないから奴を殺しました。ならOKかな?爺婆が、私の孫を戦争に行かせたくなかったから奴を殺しました。もOKかな?

あの人の手紙 ってのを思い出しました・・・作詞:伊勢正三 作曲:南こうせつ

泳ぐ魚の群に 石を投げてみた・・・

私の大事なあの人は 今は戦いの中
戦場への 招待券という ただ一枚の紙きれが
楽しい語らいの日々を 悲しい別れの日にした

あなたのやさしいこの手は
とてもつめたく感じたけど
あなたは無理してほほえんで 私を抱いてくれた
でもすぐに時は流れて あの人は別れを告げる
いいのよ やさしいあなた 私にはもうわかっているの

ありがとう私のあの人
本当はもう死んでいるのでしょう
昨日 手紙がついたのあなたの 死を告げた手紙が

 そのうち、こういった引用は私を獄につなぐための理由になるのでしょうね・・・著作権法違反で逮捕・・・貧乏だから保釈金も払えない保証人もないから出られないのでね・・・わざと、改変・・・大意は取れる・・・右翼の軍国主義者の安倍晋三君も知っているかな?こういう歌があったのを・・・やがて、こういった歌を歌うのも非国民的な所業になるのかね?みんなで歌ったら、右翼の軍国主義者の安倍晋三君は何と思うかね?自衛隊への志願者が皆無に近くなったら?徴兵せざるを得ないですからね・・・軍拡の掛け声だけでは、予算を組んで兵器をそろえても・・・人がいなければ、何の役にも立たない・・・そうなれば・・・徴兵に決まっている・・・

 自衛官の定年退職は、兵隊は53歳、下士官が55歳前後、士官は60歳ぐらいですね・・・走り回る連中は若年定年で切られる・・・従って10年ほどは職がある程度確保された中で退職なのかな?曹長クラスで手取り2000万円強の退職金かな?こいつに手を付けるとかなり厳しい老後になりそうな?10年ありますからね年金まで・・・投資に回して、働くのが吉かね?そのうち・・・定年延長になるかね?65歳まで走れ!かなり厳しいと思うが・・・どうなる日本?・・・騏も老いては駑馬に劣る・・・

 ちょっと気になるのが・・・重要産業統制法ですね・・・昭和5年の時期にどこかで画策されているのですが、木戸君の動きからすると、現在読んだところまででは・・・木戸君はこの法律に関してはタッチしているようには見えないのでね・・・商工省から宮中のグループへ移行しているのでね。そして、岸信介は国の重要政策にかかわるものにタッチする地位にいない・・・基本は、特許関連の調査が主ですからね。そして上司も、燃料関連で忙しそうですから・・・そして、特許関連は役所の建物自体が本省とは別ですからね・・・そして、重要産業統制法がどうやら・・・政府によって競争を制限し価格低下に歯止めをかけることで、企業に利潤を確保させ、独占資本の市場支配力を強化するものであるような感じですね。決して低廉で豊富な供給を実現しようとするものではないようです。

 しかし・・・政財界の癒着がなぜ長州の連中を軸に動いているのか?何か伝統的なものがあるのか?これが気になってきますね。あとは・・・総合商社という特殊な・・・世界でも稀な業態がね。貿易を独占してきた連中・・・

2015.09.03

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system