現在をうろうろ(1176)
日本貧窮者経済新聞
 アフリカ政策の概要は・・・(2)

 近頃NHKも反戦思想に固まっているのかね?戦後70年で色々と番組を作っていますがね・・・今の政府の反発が出るのではないかと・・・沖縄戦での軍の動き・・・民間人を守ってくれない軍、軍のために死んでいった民間人とかやっていますからね。

 現政府の親玉は戦争を始めた東条内閣の、戦争物資調達の親玉の岸信介の孫が総理大臣をしているんですからね。こんな番組を作って・・・立派だね!なんってね・・・友軍敗残兵に殺害された者・・・当時の政府はまともですね。援護金の対象にしましたが・・・国が指定する20項目に該当するものと言えども・・・多くは間違いなく該当すると思うが・・・いい加減な徴発があるはずですからね。これが問題・・・基本的に日本は貧しい国だという自覚が足りないのが問題ですね。

 どこが、経済大国なのかね?・・・右翼の軍国主義者の安倍晋三君なんか・・・ありゃ、馬鹿だね・・・断言・・・世界の扱いが明らかに違ったから・・・自覚しているのかどうかが問題ですがね。事実上、裸の王様状態になっているのではないかと・・・取り巻き連中も変だし・・・みんなで法の恣意的な解釈を優先させていますからね。それを、公言してはばからない・・・

 法の支配ってのは、近頃では当たり前のことであるのに・・・法の支配なんって言うとなんだか凄い事のように思えますが、実際には・・・約束の通りにやる・・・これだけの意味ですからね。約束のないことについて、約束通りやれとか叫んでいるのが馬鹿げていて・・・今、約束を作る段階であることに対して、約束通りにやれと叫んでも、馬鹿じゃないかね?と思うのだが・・・日本政府は、憲法を恣意的な解釈を行ってしまったので・・・日本は、すでに法治国家ではないような気がするし・・・法的安定など問題ではないと本音を言うのもいいるし、政府のために国民よ死んで来い!という、私利私欲だけに生きていることがばれつつある奴が叫んでるし・・・議員枠で新株が買えるのか・・・議員にはそういった特権があって、みんな行使しているのかね?すごい国だね。

 どうやら、詐欺師が国会議員をやっているのか?それともリクルート事件のようなことは日常茶飯・・・犯罪天国だから、戦争もしちゃおう!なんって、軽いノリなのかね?・・・国民の命など鴻毛のごときもの・・・死んで来い!かね?

 詐欺師では、自分のことしか考えていないのは当然ですかね。人命を何だと心得ているのやら?すごい国ですね・・・こういった連中が国益を叫べば・・・他国は全て隷属させたくなるに決まっている、外国=日本のために奉仕しなければならない国ですかね?

 まあ、国民=政府のために命を懸けて奉仕するもの、「日本らしい日本」の滅私奉公の精神ですかね。これを推進するのが自民党・・・自民も民主も看板だけで、存在しない凄い党ということになるようです。

 だいたい、爺さんが戦争を始めたんだぞ・・・何か思うことは無いのかね?無いから・・・そして、無いことにしよとしている・・・反省と二度と戦争をしない国にするのなら良いが・・・無かったことにしているしか見えないがね・・・私が変なのはわかっているが・・・何も考えていないように思えるのでね。ありゃ・・・馬鹿だね、輪をかけて馬鹿なのは・・・あんな人間を当選させる連中かね?だって、下関の景気は奴が出てからどんどん悪くなている・・・いや、良くなっている連中もいるようだが・・・それも問題だね・・・事実上、下関は、誰かを頼りにしなければ生きていけない状況に近いのではないかと・・・不思議だね・・・そこまでして奴を当選させる?ありえないじゃん・・・奴が下関の利益代表として活動しているのか?どうもやっているようには見えないが・・・なんで、こういった連中を頼りにするのか、私にはわからない・・・?なんだか・・・アメリカに併合してもらったらよいのかも?日本州で良いのでは・・・そうすれば、戦争に出られる・・・事実上二次団体になってるのだから仕方ない。しかし、こういった外交のスタンスでアフリカを語っているのかね?

 アフリカが、その輝かしい未来を実現するため、日本は、日本ならではの貢献として、何ができるでしょうか。
 TICAD Vで、あるアフリカの指導者が、こう言ってくれたのを思い出します。
 「日本の企業だけだ、働くとはどういうことで、何が労働の喜びか、『倫理』を教えてくれるのは」。


 どんな倫理を教えたのかが気になるわけです・・・まさか、滅私奉公の精神かね?そうだと、指導者は大喜び?ほかの国の企業は、社員に労働と蓄財を元にした自由の概念を教えてしまうから、技術と金があれば自由になってどこかへ行ってしまう。しかし、日本企業は「日本らしい日本」の滅私奉公の精神を叩き込んでくれるから・・・独裁を敷くのに都合が良いとか言われているのかね?仕事をくれる会社を敬い、会社が属する国を敬うことを教えるので喜んでいる?

 私は感動しました。日本企業と、そこで働く無名の日本人たちが伝えようとしてきたことを、見事に要約してくれた――、そう思えたからです。
 日本の会社とは、利益を生む場です。が、それより前に、学びと、工夫を共にし、苦労だけではなく、喜びを分かち合う場です。


 会社は利益を生む場だよ・・・嫌々労働をするのだよ、だから、月曜日にふらふらと電車の前に出たくなったりする人がいるのだよ。日本は結構自殺が多い国ですからね・・・近頃は少しは減ったようですが、声がでかくて、口先だけで君臨している上司ってのも結構いますね。不思議なことに・・・仲間で飲めば上司の悪口ばかりやっているのが日本的な会社じゃなかったのかな?

 基本的に、指示を出すべき人間が不勉強で下っ端が学んできて工夫して、それが上司の手柄になるのが「日本らしい日本」なのでは?そういえば、高村光雲の幕末維新懐古談に・・・初めて博覧会の開かれた当時のことなど ってのがありますね。高村光雲 幕末維新懐古談 初めて博覧会の開かれた当時のことなど まあ、読み方次第ですね。基本的には徒弟の仕事は親方の仕事でありますからね・・・日本的な日本・・・高村光雲の話は面白い・・・ネズミが蕎麦に化けたり・・・有能な者は搾取されるのが「日本らしい日本」なのかってね?

 さて、どんな倫理なのやら?喜びを分かち合う場ね?だから、日本は残業が好きなのか・・・家にいるより会社にいた方が面白い?・・・会社がつらくて辞めた人が、奥様に会社を辞めたと言えなくて、1か月・・・公園などに出勤していたのがいましたね。会社にもいられない、家にもいられない・・・かわいそうな人が出る社会・・・

 「一人、ひとり」の、内なる動機に基づく努力を、大切にすること。また、命令などなくても努力する人間「一人、ひとり」を、最も貴重な資源と考えること。――それが、日本企業の神髄でした。

 無能な上司が君臨するための鉄則みたいだね?まさか、無能な政治屋を支える有能な秘書群を思い浮かべたのか?私が命令などなくても努力する人間「一人、ひとり」を、最も貴重な資源と考える・・・しかもそれが、内なる動機に基づく努力であるのなら楽チンじゃないかね・・・まさに、滅私奉公の精神じゃん!日本企業は、アフリカに滅私奉公の精神を注入しているのかね?

 日本が成長できた理由も、同じこと。未来を、今より明るくしたい、できるはずだと信じ、努力を怠らなかった無数の日本人、「一人、ひとり」の努力にあったのだと思います。

 私は、やっぱり異常なのかね?一応、私も・・・「自分の」未来を、今より明るくしたい、できるはずだと信じ、努力を怠らなかったつもりですが・・・そして、未来を、今より明るくしなくていいや!って思ったので努力をすべてやめにしてのらくらすることにしたんですからね・・・赤貧洗うがごとくの生活をしているのなら、自分の未来を明るくするために努力するのが当たり前だと思うのですが・・・日本の国民の理想は、個々人を超えて、日本社会の未来を、今より明るくしたいという滅私奉公の精神の塊みたいなのか・・・私のような、個人の幸せというものを優先するような考えをする日本人はいないのか・・・知らなかった。

2015.08.23

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system