現在をうろうろ(1129)
日本貧窮者経済新聞
 エルマウサミット首脳宣言は・・・?(32)

 どうも、脱線が激しいような感じですね・・・ぜんぜん進まない・・・まあ、サミットでは世界平和のための議論が行われて、日本の中では偏狭な国益のための戦争が語られているのでは・・・変な感じがするもの当然ですね。殺人を合法とする法案と、殺人を行わないで済ませる世の中を作ろうとする試み・・・これでは、右翼の軍国主義者の安倍晋三君はエルマウサミットで建設的な意見を吐いてきたとは思えませんね。お母ちゃん!中国が悪い奴なんだ!ぼく、懲らしめたやるんだ!正義の味方になる!とか叫んできたのかね?・・・晋ちゃん、すごいね!と言ってくれる首脳は・・・いないと思うが・・・?・・・とにかく、首脳宣言の続きは・・・

 我々は,自発的に知識を共有し情報ネットワークを創出するためのフォーラムとして,資源効率性のためのG7アライアンスを設立する。附属書に記載されたとおり,アライアンスは,資源効率性によって提供される機会を進め,ベスト・プラクティスを促進し,イノベーションを強化するため,産業界,中小企業,その他関連するステークホルダーと協力する。我々は,革新的な官民連携を通じた協力を含め,資源効率性に関して開発途上国と協力する利点を認識する。我々は,国連環境計画(UNEP)国際資源パネルに対して,資源効率性のための最も有望な可能性潜在力と解決策を強調した統合報告書を準備することを求める。我々はさらに,OECDに対して,統合報告書を補完する政策指針を作成することを招請する。

 自発的に知識を共有し情報ネットワークを創出ね・・・情報の交流・・・世界規模で・・・「日本的な日本」の体現者である右翼の軍国主義者の安倍晋三君には思いもよらないのでは?情報を独占することで一般に優位に立とうとする・・・近頃は、共有することでWin-Winの関係を作るほうが重要視されているような感じですね。ドイツの提唱するインダストリー4.0なども情報の共有による生産の拡大を意図しているようですからね。資源の効率性を考えた場合には・・・より深く広い情報交流によって成し遂げられることは自明ですからね。おらが村のやり方に固執していたのではそれは・・・上手くいかない。

 しかし・・・なぜ、軍事力に関しては・・・一国のみで自国の安全守れない・・・これを叫ぶかね?日本の場合、食料自給率が低すぎますから・・・一国のみで自国の飢えを満たせない・・・とか、いろいろなパターンがあるはずなのに・・・しかし、軍事力を行使することで何が起こるか?なんって考えると・・・平和だから貿易が成り立つ・・・軍事的な緊張を高めて・・・日本の主要な海峡に機雷でも撒かれたらどうなるか?浦賀水道で国籍不明の機雷による触雷事故でも起こったら?掃海の終了まで東京湾は使い物にならなくなる・・・この状態になると・・・日本の経済は大きな打撃を受けますね・・・

 たとえば、貨物船を改造して、船底から隠密裏に機雷を敷設する事だって可能でしょうからね。テロの手法は経済の攪乱に有効だと言うことですね。まあ、いまだに東京湾での航行制限を伴う不発弾の処理とか行われているようですから・・・

 資源効率性を考えると・・・わざわざ地球の裏側から、国益のためだとかで資源を輸送してくる必要があるのか?なんって思えるわけです。何しろ・・・わが国一国ではシーレーン防衛もできないわけですから・・・たくさんの真の友好国を持たなければならないのに・・・どうやら、友好を金で買おうとしているだけの・・・人の住む地球ではなく、人間不在の地球儀を眺めて、中国を囲むだけのための外交を行っているような感じですからね。道路や鉄道でつながっている国・・・海で隔てられている国ではない・・・陸地でつながっていたりしますから・・・日本みたいに中国・韓国と仲違いをするような政策なんか取ることはできない・・・

 ベトナムのように、主張すべきことはきちんと主張しないとね・・・インドも国際会議などではちゃんと主導権が取れますが、日本が主導権をとって何かを行ったという奴はあまり聞かないですが?東京都内で開かれた政府主催の「海の日」特別行事開会式で・・・自由な海で強い者が弱い者を振り回すようなことがあってはならない・・・これって、日本国内に向かって発言して・・・中国を牽制した・・・どうしてこうなるかね?報道が勝手に牽制していると叫んでいるだけでは?

 なんだか、小心者が陰でこそこそやっているようにしか見えないのだが・・・?それを報道して威勢が良いかのごとくに見せているが・・・?どうも、このあたりの感覚が私と違うような感じですね。

 国内向けには、威勢の良い・・・右翼の軍国主義者の安倍晋三君・・・そんな感じがしますね。エルマウ・サミットでは何も主導権は取れなかったみたいな感じですからね・・・自衛隊ではなく、海上保安庁の強化をするほうが良いと思いますがね・・・海上保安庁の船なら・・・中古を東南アジアの国々に提供してやれば・・・立派な国際貢献になるはずですからね。

 そもそも、ベトナムからの要請があっても・・・日本の海上保安庁は巡視船が不足しており、耐用年数を超えて使用している状態だった・・・それで供与する船がなかったなんて事情ですからね・・・なぜ、初期投入されるはずの警察権の行使のための準備が不十分だったのか?気になりますね。中国は海警の船を南シナ海に巡航させているはずですが・・・比較的大型の巡視船を運用しているのは・・・海南総隊の海南島の海監は・・・19°33'34.3N 110°49'30.4E - Google マップ ここかな?一応、大型の巡視船がありますね。たぶん5000トンクラスではないかと・・・近頃は12000トンクラスも運用を予定しているようですね。

 日本政府はなぜ・・・海上保安庁の強化ではなく、自衛隊の強化に励むのかがわからない・・・警察権の行使が先だと思うのですが・・・その気配があまりない・・・尖閣諸島対策で1000トン級の巡視船を増強するみたいですが・・・海上保安庁予算の概要|海上保安庁 海上保安庁が本来の国土防衛の前線になるはずなんですが・・・海賊対策だって基本的には警察権の行使であるはずなんですがね?不思議な国日本・・・なぜ、軍隊を出す話が中心になるのか?

 政府は正義の主張などができない腰抜けによって構成されているとか?なぜ、軍事大国にならなければならないのか?明瞭な説明はない・・・外征ができる軍隊の建設を目的にしているというのは納得がいかないですね。泥棒に入られる側から泥棒に出る側への変容なのかと疑ってしまいますが・・・

 まさか・・・資源効率性のための最も有望な可能性潜在力と解決策を強調した統合報告書・・・大東亜戦争に向けて策定されたものの再現かね?これなら非常に良くわかるが・・・近代デジタルライブラリー - 大東亜建設論集 7コマ ・ 一、 大東亞の資源總觀・岸信介 資源の国内自給を図ろうとしているのかね?これなら、膨大な軍事力が必要になりますね。かつて英米が後押しをしていた地域が自立していますから、それを討つ為には・・・強大な軍事力が必要になりますね。

 中国人民解放軍の兵力は現役だけで230万人ぐらいですから、日本もこのぐらいの兵力が必要でしょう。現在自衛隊の兵力は25万人ほどでしょうから・・・かるく10倍近い兵力に拡大しなければならない・・・

 現在の日本の人口構成は、・・・統計局ホームページ-第六十四回日本統計年鑑 平成27年−第2章 人口・世帯・・・20歳の男子が60万人程度ですから・・・18〜22歳の男子を根こそぎ動員して300万人弱の自衛官を生み出せることになりますね。これだけ動員すれば中国ととりあえず戦闘が成り立つ兵員になる。10倍の兵力では、さすがに火縄銃対自動小銃でも下手をすると楽勝ではないかも・・・人員の数をそろえても・・・武器が10人に1丁と言うわけにも行かないだろうし・・・各家庭に1丁の小銃を・・・とでもしなければならないかも?どうせ、政府にはお金がないですからね。このあたりは、私も共通ですが・・・

 いずれにせよ・・・300万人を兵力として人口から抽出するとすごいことになることだけはわかりますね。しかし・・・中国に対抗して兵力を増強して、東アジアの資源獲得に走るとなると・・・どんな戦争を日本政府は考えているのかね?

 どうも・・・資源効率性に関して開発途上国と協力する利点を認識する・・・のではなく、開発途上国から資源を奪い取るための戦略なのかね?エルマウ・サミットの首脳宣言では・・・共栄のための道筋を考えているはずですが・・・わが日本は、国益ありきだから・・・日本を宗主国とした大東亜共栄圏の再構築を考えているとか?確かに、資源の効率的な略奪と言うことであれば・・・空の神兵とか・・・良いかもしれないが・・・空挺師団や着上陸のための兵団・・・の整備か・・・政府は何を考えているのやら?

2015.07.22

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system