現在をうろうろ(1128)
日本貧窮者経済新聞
 エルマウサミット首脳宣言は・・・?(31)

 ああ、残念・・・ムラマツのフルートM-120は出て行ってしまいました。思ったとおりですね・・・ヤマハのYFL-311IIが戻ってきてしまいました。こりゃ1本ムラマツの2代目の製品を探さないと・・・と言うわけでオークションを見ていますがどうなることやら?2万円以下でとなると・・・さびさびの奴が出てくれば・・・しばらくは楽しめますからね。そういったものを狙っていますがどうなることやら?・・・しかし、ムラマツのフルートの音は確かにちょっと違いますね。それがなになのやら?気になります・・・さて、続きです・・・

資源効率性
 天然資源の保護と効率的な利用は,持続可能な開発に不可欠である。我々は,産業の競争力,経済成長と雇用,並びに環境,気候及び惑星の保護のために極めて重要と考える資源効率性の向上に努める。我々は引き続き,「神戸3R行動計画」及びその他の既存のイニシアティブに基づき,持続可能な資源管理と循環型社会を促進するためのより広範な戦略の一部として,資源効率性を向上させるための野心的な行動をとる。


 天然資源の保護と効率的な利用ね・・・3R行動計画ね・・・原材料利用及び廃棄物のReduce;抑制、Reuse;再使用、Recycle;再生利用の取組・・・もったいないの精神か・・・買い物をすると時々思いますね。買ってきたものに比べて包装材の多さ・・・処分するのが大変ですからね。通販をすれば・・・梱包の箱を開けると、製品の段ボール箱、段ボール箱を開けると化粧箱・・・何重にも包装されたもの・・・「日本的な日本」のなせる業・・・まあ、リサイクルにまわせば・・・それなりに・・・しかし、リサイクルのためのエネルギーは無駄・・・無駄になるものははじめからなければよいが・・・どうも、「日本らしい日本」の文化ではそれからの脱却が困難・・・こういった部分の変更ってどうしたらよいのかね?文化に根ざしたもの・・・風呂敷でも持って歩くか・・・

 近頃は・・・Gパンのダイムポケット、かつてはウォッチポケットと呼ばれていた小さなポケットに、コンビニ袋の大きなやつを小さく折りたたんで持ち歩いていますね。さすがに折り目がきつくなるので5から10回程度の使用にしか耐えませんが・・・それでも、ずいぶんと違いますね。近頃は大手のスーパーは袋が有料化されていてね・・・貧乏だとこれも節約しなければならないですからね・・・困ったものだ。まあ、使った後直ちに折りたたんでポケットに入れる習慣をつければOK・・・波及効果としては・・・貰ってきたコンビニ袋もきちんと畳む習慣がつく・・・ゴムバンドでとめて束にしておけば再使用が楽になる・・・丸めると嵩張りますからね・・・

 まあ、私のところの小さなイノベーション・・・イノベーションは小さな実践から生じるようですね。以前はプレッエルの樽のような空き容器に突っ込んでいましたが、それはお払い箱にできましたね・・・ゴミ箱に格下げ・・・別のお菓子を入れればよいのですが・・・
Amazon.co.jp サンフランシスコプレッツェル サワードープレッツェル 1.47kg 食品・飲料・お酒 通販 このサイズのコンテナを満たすお菓子も買えないし・・・貧乏は困ります。日本的な繊細な味の菓子よりアメリカ的な大雑把な味も好きなんでね・・・Amazon.co.jp カークランド:ジェリーベリー45フレーバー  Kirkland Jelly Belly 45 Flavors in Jar 食品・飲料・お酒 通販 とかも欲しいけど・・・この手の菓子の容器も好きなんでね・・・こういったものが並んでいると、妙に豊かさを感じるのでね。空になると米や豆などを入れておくことがありますが・・・どうも嵩張るのでね・・・

 なんだか知らんが・・・リモートデスクトップ間でのコピー&ペーストができないぞ・・・何でだ?・・・ああ、システムの変更があって再起動を求められていたんだった・・・どうやらこれが原因だったようですね。あれ?テキストは行き来できるが、画像は一方通行?なんだかね?もう一台の方はOK・・・ちょっと、あとで調べないと・・・近いうちに、今の3台のマシン構成も説明しましょう・・・

 私のところPCもちょっと前の新品2台が加わって・・・安価に強靭化が行われましたからね・・・何しろ、小さいといっても一応はサーバーマシンですからね。そして・・・時には加勢のためにXPマシンもリモートデスクトップに現れますからね。旧式でもちゃんと活躍してくれる・・・ある意味リユースですね。ただし、電気代はそれなりにかかるのが難点ですがね。ただ、効率は非常に上がっていますね。デュアルプロセッサーのマシンが3台ですから・・・しかも電源は別れているから、3台の全部の電源を落とさなければそれなりに作業は続く・・・メインになっているHomePremiumを落とさなければ問題ない・・・これを止めても裏で作業は続く・・・便利ですね。

 しかし・・・不思議ですね・・・サミットで語られていることは世界全体の話ですね・・・ふとね・・・ある言葉を思い出したのでね・・・四表の静謐・・・これです。四表ってのは東西南北ですから、世界全体・・・その静謐を望むというやつです・・・これって、法華経の精神でもあるのでは?今風に言えば・・・一国の平和だけを願うのではなく、世界全体の平和も願う必要があるはずなんですが・・・私は法華経を捧持するものではありませんが・・・ふとね。日蓮上人が大切にした言葉・・・公明党はなぜ戦争のための法に賛成するのか?私にはちっともわからない・・・

 何で、あんな、自分のことしか考えていない人間の言説についていくのかね?末法の世だから仕方ないのかね?末法であれば、信じるのは軍事力になってしまうのかね?法華経の教えに反するのでは?

 題目は何のために唱えるのかね?恐怖に打ち勝つために、正しい道を歩むために唱えるのではないのかね?中国が怖い右翼の軍国主義者の安倍晋三君は・・・正義の信念がない・・・だから、弱い・・・法華経を奉じる者は戦争の恐怖を超えて正しく物事が見えるものであると思ったのだが・・・右翼の軍国主義者の安倍晋三君の言説に乗ってなぜ、戦争のための法を信じる?法華経の守るものは何?唱えるものを2つのことから守ってくれると思っていたが・・・まずは、自分の身を守ってくれる。そして、敵の身も守ってくれるから・・・平和な静謐な世界を産み出すのだと思っていたが・・・

 どうも・・・世が乱れ災害が起きるのは邪教である軍事力という暴力の力を解き放つ戦争立法を奉ずるからではないのかね?

 ふと、日蓮上人の生きた時代を・・・幕府が行いを改めなければ、国内は更に乱れ、外国からの攻撃も受けるにいたるだろうと述べたわけですね・・・国土乱れん時は先ず鬼神乱る鬼神乱るるが故に万民乱る賊来つて国を刧かし百姓亡喪し臣・君・太子・王子・百官共に是非を生ぜん、天地怪異し二十八宿・星道・日月時を失い度を失い多く賊起ること有らん・・・右翼の軍国主義者の安倍晋三君は戦乱を撒き散らそうとしている鬼神かね?

 どうも、本来なら公明党が野党を率いて戦争法制に反対しなければならないと思うのだが?まあ、政治屋諸氏は御書など読んでいないのかね?それとも、単なる票田としての創価学会なのかね?内部事情は知りませんが・・・立正安国論に述べられていることと現在の状況は似通っていると思うのですがね・・・世界宣布の時なのかな?なんって・・・それなのに、世界の片隅で国益と御身安泰だけを考えて外征を可能にする法律に一枚かむというのは・・・公明党の本来の道から外れているように見えるが・・・?・・・日蓮の徒も・・・南無安倍駄物・・・を唱えるようになったのかね?称名念仏に宗旨替えかね?

 まあ、そういった政党なのかね?・・・私は信者じゃないので、内部事情はわかりませんが・・・なんとなくね。一応、昔々・・・折伏されないために御書なども読み、法華経も読みましたが・・・

 菩薩悪象等に於ては心に恐怖すること無かれ悪知識に於ては怖畏の心を生ぜよ・悪象の為に殺されては三趣に至らず悪友の為に殺されては必ず三趣に至る・・・公明党の議員よ心せよ・・・なんてね。

 みんな平和を望むはずなんですが・・・平和のための戦争を画策しているのは変ですね。【全文】「平和安全法制は憲法違反なのか?」〜安倍さんがわかりやすくお答えします!平和安全法制のナゼ?ナニ?ドウシテ? 第四回 (2-4)

 あれから40年がたち、もう随分環境が変わりましたよね。たとえば当時は、北朝鮮は1発のミサイルも持っていませんでしたが、いまや数百発の弾道ミサイルを持っていて、1000キロを10分で飛んでいきます。同時に、このミサイルをミサイルでもって撃ち落とすという技術ができました。これがミサイル防衛システムで、日本もそのシステムを持っています。ミサイルをミサイルで撃ち落とす、これは拳銃の弾を拳銃の弾で撃ち落とす以上に難しい技術なんです。これを撃ち落とすためには、アメリカの衛星とリンクをする必要があるのですが、海ではイージス艦がそういう能力を持っているんですね。このイージス艦というのは、当時40年前は姿も形も無いものなんですね。ミサイルを撃ち落す高度な技術を持っています。レーダーは地平線を越えていきます。衛星とデータリンクができますし、アメリカのイージス艦ともデータリンクができます。そういう仕組みについて、リアルタイムで日米協力ができます。当時はインターネットすらなかったんですね。大きく変わりました。まさにインターネットが出てきて、そしてサイバー攻撃も考えられる、国境が無い状況になったと思います。

 なぜ、こんな風にくさい息を吹きかけるような話をするかね?ミサイルを押すのは人の手なんですからね・・・仲良くなるための努力は何かしたのかね?恐怖を振りまいて、善良な人を迷わしているようにしか見えない・・・彼の国も国を守るといって無茶なことをしますからね。悪いことをまねしても何も良いことはないと思いますが・・・無防備な人間を襲うことは正しいのか?単に、題目を唱えて、正義を説けばよいだけでは?これもひとつの方法ですからね。恐怖に陥らなければ・・・きちんと話ができる・・・右翼の軍国主義者の安倍晋三君は、外交が苦手だというだけですかね?・・・ああ、またずいぶんと脱線してしまいました・・・脱線ついでに・・・また同じ話をやっていますね。

 例えば、不良が「安倍は生意気だからやっつけてやろう」と言っているという時に、私が一人で帰るのは不安だから、「牧島さん、一緒に帰ろうよ」となって、牧島さんと一緒に帰る。そして、牧島さんに前を歩いてもらっていたら、不良が二人、牧島さんに、殴りかかってきたとします。つまり、牧島さんに対する攻撃が発生した。でも私はまだ後ろにいるから、殴られていない。スポーツチャンバラをやっている牧島さんも、相手は二人掛りですから、一人ではやられてしまう。そこで、私が牧島さんと一緒に対抗する。二対二ですけれども、スポーツチャンバラを牧島さんはやっていますから、私たちは彼らを追い払うことができる。今までの法制の解釈の中では、牧島さんに対して襲ってきて、殴りかかっているけれども、私は殴られていないから、それを見ているしかない。

 絶対ありえないじゃん・・・安倍は生意気でやっつけられる役回りなのに、なぜ、不良は安倍に殴りかからず牧島さんを殴るかね?目標が違うのに・・・お前は関係ない!俺たちを生意気な安倍を懲らしめるのだ!どけ・・・ついでに、安倍を押さえつけてくれたら恩に着るよ。・・・なぜ、殴られる役回りの人間が殴られず、関係ない人間を殴らせて・・・自分が助けることになるかね?そんなに、格好をつけたいのかね?

 こんな論理を振り回していると・・・誰も助けてくれなくなると思うのだが・・・不良諸氏よ、余計な人間を相手にしてはいけない!目標はただ一人、生意気な安倍だ!安倍を叩きのめせ!じゃないかね?どうして・・・戦闘を広げる方向の話になるのかね?徒党を組まないと駄目な弱虫にしか見えないじゃん・・・不良に殴ってもらうために牧島さんに前を歩いてもらうんだから・・・大丈夫かね?・・・この卑怯者!後ろに隠れて・・・逃げるんじゃないかね?だいたい、こんな風に第三者を前に出して囮に使うなんって・・・とんでもないやつだね。もう少し極端な話に変えましょう・・・

 不良が「安倍は生意気だからやっつけてやろう」と拳銃を手にして言っているという時に、私が一人で帰るのは不安だから、「牧島さん、一緒に帰ろうよ」となって、牧島さんと一緒に帰る。そして、牧島さんに前を歩いてもらっていたら、不良が二人、牧島さんに、銃を撃ちまくってきたとします。つまり、牧島さんに対する攻撃が発生し牧島さんが撃たれた。でも私はまだ後ろにいるから、撃たれていない。・・・これだと、明らかに他人を盾に使っている・・・一人で帰って撃たれてしまえ・・・と言いたくなりますね。

 もっと具体的に・・・

 中国が「安倍は生意気だからやっつけてやろう」と軍を整備して言っているという時に、私が一人で帰るのは不安だから、「アメリカ様、一緒に帰ろうよ」となって、アメリカ様と一緒に帰る。そして、アメリカ様に前を歩いてもらっていたら、中国と北朝鮮の二国、アメリカ様に、軍をけしかけてきたとします。つまり、アメリカ様に対する攻撃が発生しアメリカ様が攻撃をうけました。でも私はまだ後ろにいるから、攻撃を受けていない。・・・やはり、アメリカ様を盾にして自分が格好をつけたくて仕方ないようですね。

 どうも、こんな奴を信用してはいけない・・・近くにいると余計な巻き添えを食うことになる・・・言葉で人を騙す人間ですね。・・・今や、例えば振り込め詐欺でお婆ちゃんやお爺ちゃんが騙されてしまう。こういう犯罪も出てきましたよね。・・・今や、例えば平和のためと騙ってお婆ちゃんやお爺ちゃんが騙されて孫を戦場へ送られてしまう。こういう犯罪も出てきましたよね。

 詐欺師の論理は、自らの論理の中に反映されていると言うことですかね?騙そうとして作られた論理が、その言葉に内在している・・・あれ?何でこんな風に脱線するかね?世の乱れを反映しているのか・・・??

2015.07.21

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system