現在をうろうろ(1120)
日本貧窮者経済新聞
 エルマウサミット首脳宣言は・・・?(24)

 さて、続きは・・・

 我々は,女性,子供及び青少年の健康のための世界戦略の更新を支持し,「エブリ・ウーマン,エブリ・チャイルド」を支援するグローバル資金ファシリティの設立を歓迎するとともに,予防可能な子供の死亡を無くすこと及び世界中で妊産婦の健康を改善することにコミットし,そのため,2020年までに追加的に3億人の子供に予防接種を行うための75億米ドル超を動員したベルリンにおけるGaviワクチンアライアンス増資会合の成功を歓迎する。我々は,世界エイズ・結核・マラリア対策基金の現行の取組を完全に支持し,同基金の2016年の増資がドナーグループの拡大を通じた支援により成功することを期待する。

 女性・子供・青少年の健康に関するものですね。日本は・・・先進的ですね。女性は仕事に、乳幼児は託児所・幼稚園・青少年は学校へ・・・両親の労働の邪魔にならないところに隔離されることになる、したがって・・・専門家の手できちんと世話されることになる・・・両親の悪しき習慣から離れて純粋に育てられることになりますね。

 きっと、新生児からの国家管理になるとか?ハックスリーの描く、「すばらしい新世界」の冒頭のようになっていくのかね?いずれにせよ日本はワクチンではなく、ライフルの銃弾を選ぼうというのでしょうね。そして、人殺しの大量養成でもするのでしょう。平和のための自衛隊ではなく、殺戮のための部隊へと変貌していく・・・みんな、勲章を欲しがるようになるのかね?

 そういえば、日本の勲章って変なものですね・・・ステージに立つことで得た勲章じゃないか褒賞だね・・・こいつを、ステージでお披露目すると不謹慎になるようですから・・・貰ってもありがたくないような迷惑な代物のようですね。まるで、お情けでやったんだから大事に扱え!的ですね?まあ、私なんかは貰うことがないのでよいのですが・・・私だとどうするかね?質屋は取ってくれるのか?オークションって手もあるが・・・500万円ぐらいになるなら・・・500万円の寄付という手で手に入れるが・・・どうも、脱線するね・・・

 しかし、褒章ですからね・・・これって、この人間は立派な人間であるということを示すタグで、見習えというわけだから・・・機会があるごとに、褒章を受けた人間であるということを示すために・・・褒章を見せびらかさなければならないわけですね。したがって、存命中はオークションに出したり質屋に入れるなどで持ち主と異なる場所で活躍してはいけないもので、これは明らかに不謹慎・・・ステージに立ち歌うことで褒章を受けたわけだから・・・ステージに立つ時は必ず、身に着けたり、見せびらかして誇示する方が正しい気もするが・・・

気候変動,エネルギー,環境
気候変動
 気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の第5次評価報告書において示されたように,気候変動に対処するために,緊急かつ具体的な行動が必要である。我々は,今年12月にパリで行われる気候変動枠組条約第21回締約国会議(COP21)において,野心的,強固,包括的かつ変化する国の状況を反映し,国連気候変動枠組条約(UNFCCC)の下で全ての締約国に適用される議定書,他の法的文書又は法的効力を有する合意成果を採択するという,我々の強い決意を確認する。


 さて、今度は気候変動ですね・・・これが日本の抱える問題ですね。原発が停止しているので・・・代わりに化石燃料が昼夜を問わず燃やされ続けています。そして、オリンピックでの莫大な電力需要をまかなうために・・・たくさんの石炭火力発電所が作られようとしていますね。さて、ここで発生する二酸化炭素のために・・・どこかで二酸化炭素の放出を減らすか・・・二酸化炭素の吸収をしなければならないが・・・そんなことは現状ではできないわけですね。

 結果として、日本の優秀な石炭火力発電所の技術で発展途上国の効率の悪い石炭火力発電所の建替えによる、二酸化炭素の放出量の削減によって補うとかやっているわけですね。残念ながら、原発の援助は炭素クレジットに算入しないとか・・・いろいろとルールがあったような?いずれにせよ・・・日本はまるで国際公約とか、枠組みなど無視しているような感じですね。ウクライナへのプリウスのパトカーとかもその類ですかね?かなり、こまめに炭素クレジットをためているみたいな感じですね。これを頼りにしているのは・・・平成27年5月21日 第21回国際交流会議「アジアの未来」晩餐会 安倍内閣総理大臣スピーチ 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ ここで述べられています・・・

 マレーシアのプトラジャヤでは、公共バスを電気自動車にする実験を進めています。これが成功すれば、あの空気を汚す排気ガスとは無縁な都市づくりが可能となります。
 さらには、アジアの資源とも呼ぶべき、石炭を、もっと効率的に活用してはどうでしょう。
 石炭火力発電は、世界の発電量の4割を担うにもかかわらず、地球温暖化の元凶のように言われ、敬遠されがちです。しかし、それもまた、イノベーションによって、解決できる問題です。
 日本は、高温で石炭を燃焼する技術で、すでに世界の平均を大幅に上回る効率を実現しています。
この日本の技術が、米国、中国、インドに広まるだけで、年15億トンの温室効果ガスが削減される。日本が、産業革命前に逆戻りして、排出ゼロになる、それ以上の効果がもたらされます。

 日本の石炭火力発電技術で、日本の石炭発電所から排出される二酸化炭素を帳消しにするという素敵な計画が立案されているわけですね。しかし・・・これは、どうやら国際的な非難を浴びつつあるような感じですね。さて、どうするのか・・・日本の手の内はかなり読まれていますからね。そして・・・天然ガスを分解して・・・メタンから水素をつくろうなんてやっていますね・・・CH4→C+2H2 これなら文句はつけませんが・・・普通は・・・CH4+H2O→CO+3H2+CO 一酸化炭素はさまざまな工業原料になりますが・・・どうせ、最終的には二酸化炭素でしょうね。つまり、二酸化炭素は水素を燃やすところでは出ないことになるだけですね。

 再生可能エネルギーか、原子力でも使わないと本物の水素社会にはならないということになりますかね・・・結局のところ、現実のものを生み出して社会に富を積み上げるとなると・・・工業が必要になりますからね。やはり・・・ものづくりを忘れると、社会がおかしくなるような気がしてね。

 いずれにせよ・・・発展途上国への援助で炭素クレジットを稼ぎ出すことは問題になるということを理解しているのかね?アメリカの石炭火力に対する規制の道筋はかなり厳しいものですからね・・・ちゃんと先の見通しはあるのかね?気になりますね。

 石炭などを燃やしてはいけない世の中になりつつあるのに・・・まさか、発電所をすべて閉鎖して・・・日本が産業革命以前に逆戻りするという・・・文字通りの昔に返れ政策でもするのかね?どうも、不思議な温室効果ガスに対する戦略を立てているような感じですね。なんだか・・・世界に冠たる馬鹿者になれるかもしれないような・・・

 なんだか、変な指導力を発揮しそうで・・・環境関連で叩かれると・・・逃げ出したくなる可能性が高いから困りますね。この面でも、日本は国益を優先して、軋轢を生み出すのか?どうも、さまざまな方面で日本は いじめられる 可能性が高い気がしますね。

 この合意は,時間の経過に伴い野心の向上を促進する目標の達成に向けた進展をたどるために,その中核としての拘束力のあるルールを含め,透明性と説明責任を強化するべきである。これにより,全ての国が,世界の平均気温の上昇を摂氏2度未満に抑えるという世界全体の目標に沿って,低炭素かつ強じんな開発の道を進むことが可能となる。

 拘束力あるルールね・・・約束させられてしまう・・・このところ、日本はあちこちで約束したことをあまり履行していないような気もしますが・・・財政再建に関することは年末も総選挙で逃げたし、夏を目処にというのも・・・戦争法案でごまかしているようにしか見えないのに・・・そもそも戦争をするための金があるのかね?まあ、日本の兵器産業へ金をつぎ込みたいのだと思いますが・・・あれ?

 山口県宇部市での石炭火力発電所の新設計画について環境省が6月、国の二酸化炭素(CO2)排出削減目標の達成に支障を及ぼす恐れがあるとして「是認しがたい」との環境影響評価(アセスメント)意見書を経済産業省に提出した。だって?何で・・・山口県ですよ・・・宇部市は山口県第三区だから関係ないのか?これって、たぶん・・・東京オリンピックに向けての政策的なものでは?東京電力には認可が下りているのでは・・・東日本への石炭火力発電所の建設を推進しないとオリンピックの開会式でブラックアウトかもね?

 電力小売の自由化以前の問題ではないかと・・・ただでなくとも、夏休みの前後5日ぐらいから・・・大口電力料金の特別期間になるのだから・・・多くの工場では、自家発電を活用して買電を減らしている・・・契約電力を下げると、半値位になっているのでは?それで、夏を乗り切ってきたはずですがね・・・現場にはさまざまなからくりがあって、電力需要期を乗り切っているのですがね・・・なんだか、ちょっと何でも抜け道を作って無理やりやっているという感じ・・・どうも、何事も裏技が好きなようですね。これって、日本では好まれるかもしれないですが・・・世界に通用することなのか?

 透明性を要求されるものに関しては・・・どうも、日本は怪しいことが多すぎてね。どうも、日本には正義なんってものは存在しないのではないかと・・・妄想ではなく、本気で私は信じそうな感じですね。もうじき戦争の準備が始まりそうですね。戦場に出ることのない爺のために、若者が殺され、殺しに行くことになる・・・今なら辞められると自衛隊員が減れば・・・当然、徴兵制が成立するのは自明・・・人殺しのための世の中が作られる・・・殺し合いの巷ね・・・スリリングでよいのでは?

 テロが国内でも横行するようになるのか?・・・その気配が強くなると・・・間違いなく・・・右翼の軍国主義者の安倍晋三君は、東京の別邸ではなく、首相官邸に引きこもるようになるでしょうね。テロの目標は右翼の軍国主義者の安倍晋三君になるのは自明ですから・・・山梨などへ遊びに行かなくなるのが徴かね?大型ダンプでのカーチェイス・・・スピルバーグの映画「激突」・・・こんなことは簡単に引き起こせますからね・・・危険な世の中になっていく・・・戦場に近くなると、人は殺伐とした雰囲気をかもし出すようになるのでね。

 近頃気になっているのは・・・タンクローリーによるテロ・・・ガソリンを満載した大型タンクローリーによる自爆テロ・・・怖いね、対抗手段はあまりない・・・だから、都心部のガソリンスタンドを廃業させて、電気自動車だけを走らせるとかね・・・街区の一回りを大量のガソリンを撒き散らして自爆されたら広範囲の酸欠・・・と火災・・・

 暴力的な街が作られることになるのではないかと・・・沖縄は米本土と違って主戦場に近い場所だから、米兵も戦場気分になり、米本土より、さらに暴力的な雰囲気になっているために、トラブルが多くなっているのではないかと・・・近隣諸国の脅威を煽ると、煽った者の身へ脅威が帰ってきそうな気がするが・・・観光立国とは相容れない部分・・・矛盾に満ちた話・・・何のために戦争を醸成しようとしているのやら?

2015.07.14

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system