現在をうろうろ(112)

 ナチス礼賛に見えるもの・・・

 ドイツでの物品販売は厄介だね・・・アメリカのプロクター・アンド・ギャンブルの製品に88とか18とかの数字が入っていてこれがヒトラー礼賛につながるのではないかという・・・話が出て・・・この数字が入っている製品の販売を停止したとか・・・1はA 2はB 3はC 4はD 5はE 6はF 7はG 8はH・・・で18はAdolf Hitlerを表す。88はHeil Hitlerを表す事になる・・・ふむ。こりゃすごいね・・・

 どうも、私の頭の中には様々な文化についての断片的な知識が無秩序に詰まっているらしく・・・これを眺めると、ユダヤ教的な色彩を感じちゃいますが・・・ユダヤ教は数をシンボルとして扱う事があるんで・・・ナチズムとユダヤという対立的なつながりの中で・・・カバラなんって言葉が頭の中に浮かんできて・・・ヘルメス・カバラ主義とか・・・ジョヴァンニ・ピーコ・デッラ・ミランドーラとか・・・ヘブライ文字22個が持つ神秘的な意味・・・ヘブライ語の各文字に数値持たせ、その数を様々に操作して、ある種の暗号で書かれたとするモーセ五書を解読して、神秘の奥義を見出そうとする・・・こんなことを思い起こすわけです。

 どうも、ナチズムの中には中世的なものが含まれるので・・・ユダヤ教の色彩を伴って現れる・・・奇異な感じを受けるというわけです。

 日本だと8は八で末広がりで縁起の良い数・・・どこにでも8は使われているから・・・ちょっと面白い・・・88円!なんってやると・・・ヒトラー礼賛の店になるのか?なんってね。確かに、ドイツでは・・・ヒトラー式敬礼などすると、刑法の民衆扇動罪になるようです・・・日本の学校では今でも運動会で頭右・・・右手を挙げてヒトラー式の敬礼をやっている所があるのでは?なんってね。

 どうやら、値段そのままで、今までは83回分の洗剤が88回分になったというので88だとか・・・83だとHC・・・HCからHH ドイツ語でHCは・・・知らん・・・

 18の方は洗濯可能回数とか・・・

 しかし、ドイツでは数字の隠語はかなり一般的に知られている事のようですね。Rechtsextreme Symbole und Zeichen Wikipedia 右翼の過激派のシンボルや看板ということで様々な用例が示されています。

 1919などはSSでSchutzstaffel 親衛隊ですね。日本ではどうなんですかね?隠語とか暗文とか・・・数字の隠語ねぇ・・・昔は電報料金の節約のために様々な文章のコード化が行われていましたね。・・・慶弔電報などね・・・ウナ電・・・チチキトク・・・何を考えているやら?

 国際信号書なんか今も現役ですね。私の書庫にも1冊ありますね。近代デジタルライブラリー - 英和対訳国際通信書. 信号篇 こんなやつ、私の所にあるのは一般社団法人 日本海員掖済会 ここで売ってるやつです。和英対訳国際信号書 5,500円+消費税 ずっと以前に買い込みましたっけ・・・なんとなく興味があってね。近代デジタルライブラリー - 外国電信係読本 附・実用二文字標準補助暗号書 とか・・・商用暗号ってのが昔は流行ったような?
 
 まったく、ドイツは面倒ですね・・・しかし、プロクター・アンド・ギャンブルは余計な説明をあまりしないで、販売停止したんですかね?なんとなく、上手い事をやったのではないかと・・・プロクター・アンド・ギャンブルは、民族主義に反対しています・・・というのが売り込めたし、エリエールを全世界に宣伝できたのでは?私も何かと思ってチェックし始めたし・・・販売停止にしたことで広告料を使わずに宣伝したような?なんとなくね・・・

 Wikiで右翼の過激派のシンボルや看板を掲載している版はブルガリア・英語・スペイン・フィンランド・インドネシア・ポーランド・ロシア・トルコという事のようです。まあ、褐色のシャツとかも引っかかりそう・・・右の島津藩の丸に十字も sun cross に見えるからマズイね・・・卍も微妙かね?

 しかし、文化の違いに対してどの程度ドイツが寛容なのか?島津藩展なんかで丸に十字の右の奴等出しておくとどうなるか?・・・The sun cross is used as a pseudo-swastika by various neo-Nazi groups ということで、説明書きを出さないといけなくなるような・・・

 私のサイトにもこういった危険なシンボルを置いておくと、日本語の読めない人が見るとマズイ・・・明らかに上の英文だけを読むと間違えられてしまう・・・どうやら、この紋章は危険そうだから・・・It was used on a Shimadzu clan in the traditional emblem of Japan. 機械翻訳は便利・・・

 それなりの目的を持って表示するとよろしくないことになるだけですね。高校野球の選手宣誓は今はどうなったましたっけ?ヒトラー式敬礼 - Google 検索・・・日本の文化かね?ハイと返事して手を上げると・・・誤解される可能性がありますね。

2014.05.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia


















inserted by FC2 system