現在をうろうろ(1107)
日本貧窮者経済新聞
 ムラマツのM-120がやってきた・・・!

 ちょっと、私の所有するフルートに変更がありました・・・ヤマハの311が・・・ムラマツのM120に化けました・・・私の所に、遊び仲間がやってきて・・・YFL-311が目をつけられてしまったのです・・・先日遊びに来て、音の良いフルートある?なんって・・・出したのがヤマハ311・・・仕方ないじゃん、普段使いの国産メーカー品の値段の高いのはこれしかない・・・翌日になってオークションで3万円位までで落としてよ・・・と来たものだ・・・さらに翌日・・・ムラマツのM-120を売ってヤマハの411だか514の中古を買いたいとかやっている・・・差額交換だとか・・・さらに翌日・・・電話・・・もうちょっと311をよく確認したい、売る予定のM-120をちょっと磨いてよ・・・と来たものだ・・・

 来ました・・・まあ、楽器は出会いものですからね・・・私の所の奴は中古の奴の・・・私の整備品・・・私は、M-120を、奴は311を吹いて・・・悪くないね・・・中古の実売価格を考えるとM-120がYFL-411より高いね・・・YFL-514だと+数万か・・・来るときの電話の言い草が、もう年だから、楽に吹けるフルートが良い、メインのフルートはムラマツの管が銀のがあるから、サブを変えたい・・・311が良いってさ、これだと気を使わなくても低音から高音まで出るとか・・・M-120は、ちょっと構えて吹かないと音にならない、311なら気楽に吹けるときたものだ・・・これと数万出して517と交換は割が悪いねとか話してていた・・・これと交換しないかと来たものだ・・・出会いものだと言った手前もあるし・・・表面的にはちょっと疲れているように見えるが・・・これが、一皮むけば綺麗なM-120・・・年代相応に薄い酸化被膜に普通に覆われ・・・輝きがイマイチなだけ・・・軽く磨くと新品同様だなとか腹の中では・・・分かった、交換しよう・・・飽きたら、また交換すれば良いよ・・・ってね。これで、また・・・売り飛ばせない借り物みたいなフルートが1本・・・

 M-120のインラインのリングキー・・・Eメカ無し・・・交換したら私のもの・・・早速、磨くと・・・綺麗なものです・・・数か所、指に当たる引っかき傷・・・出っ張りを殺して研磨・・・手の届かない所を磨きたくて・・・少々分解・・・綺麗になりました・・・これで、311が戻って来ると・・・+2万円の見かけのM-120が出て行くことになる・・・相変わらず悩ましい・・・

 まあ、とりあえず喜んでいるからOKか・・・私は・・・遊び道具のローテーションは変わらずに・・・311がM-120に変わりましたが・・・近頃は、リングキーのフルートを吹く事が多いですね・・・1本、ムラマツ9KのH足管の代わりのやつが常に出ていますから・・・

 ふと・・・ムラマツの三代のフルートがとりあえず揃った事になるのかな?初代と、この5年前の9Kほどの3代目の製品、そして今回の1970年代のM-120・・・2代目の製品・・・どんな違いがあるのやら?

 M-120を磨くにあたって・・・ブリチアルディキイ・Bキイを外すので4分の1λ程度の平面を持つガラスをトーンホールに当てて平面をチェックすると、申し分ないですね・・・まあ、1950年代のムラマツをオーバーホールしたときにもチェックしましたが、あんなふにゃふにゃのフエルトを芯材に使ったタンポに対して十分すぎる精度を持っていますね。ボール紙の裏側に扇形に切った紙で調整する・・・これって、トーンホールの平面が出ていないのではなく、タンポの方の平面が出ていない事になりますね。不思議なのは・・・タンポの裏の紙を調整して、ネジでタンポを締め上げて、アイロンをかけて・・・これで精度は出るのかね?という素朴な疑問・・・どうやらネジの締め込み方でも平面は崩れるし・・・ワッシャーの精度が不十分というか着座の仕方で圧力分布が変わるし・・・アクリルの円盤を入れて偏光板を使って歪みを見たりしてね・・・そして・・・タンポを止めるための中央のネジの切られたシャフトの垂直の精度のばらつきもかなりあるような感じですね・・・いいかげんに手持ちの機材でチェックしたりしますが・・・話では、非常に高い精度に組み上がっているように言われますが・・・結局は・・・トーンホールの筋がタンポに綺麗について落ち着くという感じですね。

 確かに、髪の毛が挟まるだけで気密は破れるし、タンポの表面のスキンの皺など論外ですが・・・平面に関しては10mmについて0.2mm程の誤差は許されそうな感じですね。

 まあ、気温や湿度で形状が微妙に変わるタンポ・もちろん複雑な構造物であるフルートの形状だって同じように変化しますからね。

 フルートの物理的な特性に関しては、なんとなく一通り見てしまったかな?なんってね・・・金属の素材と研磨に関しては・・・ムラマツの初代のK.MURAMATSU1952頭部管で色々と試して・・・磨きあげましたから・・・かなり、新品の輝きに近いものにできるようになりましたしね・・・古い楽器はメッキがかかっているわけではないので磨けば光りますからね・・・メッキの施されていないものは本気で磨き上げると新品と同じになりますからね・・・これが面白いですね。

 さて・・・あと新しい知見は・・・実験動物の方ですね・・・実は、5月の末、歯が痛くなったり、あざが消えなかったり、歯を磨くと歯茎に血が滲む・・・この頃は、フルートが良い音で鳴らなかったんです・・・ビタミン剤が沢山必要な状態、その後は・・・このところ、毎日・・・山羊やウサギのように野菜を食べて皮膚の状態がよくなりました・・・手や腕などでは弾性が回復・・・フルートの音のコントロールも戻ったというか良くなりましたね・・・唇の弾性が変わりましたね。ふっくらとした感じの唇に・・・冷たいフルートに触れるだけですが・・・こいつは、随分と違いますね・・・どうやら、野菜を山ほど食べてビタミンや微少栄養素・・・ミネラルの類が不足するとどうやら良い音が出ない事が判明・・・実験動物にもカロリーだけではなく、他の栄養素もきちんと与えないと音にならないという事のようですね。

 磨く時にちょっと気になったのは・・・レバーの表面の様子なんですね。なんだか、金属顕微鏡で金属の結晶の様子を観察するための処理が行われているのかと・・・?

 金属顕微鏡で金属の組成を観察する時には・・・金属の表面をサンドペーパでならして、精密研磨剤を使ってバフがけして鏡面にして・・・あれ、白銅とか洋銀は何でエッチングするんだ?銅なら塩化第二鉄溶液ですかね。・・・とにかく、結晶が浮き出たようになっているんですね・・・酸洗いでもしたのか?汗の影響?左の人差し指のあたる場所の金属表面も荒れていましたね・・・私は、あまり手に汗をかかないのでね・・・たまには、アルコールと水を1:1位に混合したものを使って拭く必要があるかな・・・とかね。無水アルコールは水溶性の汚れがよく取れないから・・・レンズなどを拭く時はこんな比率でしたっけ・・・カビが生えたレンズは・・・私はアルコール水で落ちないと・・・野蛮なので・・・ぺろりとなめちゃいますね・・・唾液の酵素で溶けるのか?とにかく落ちますね・・・

 そう言えば、私なんかはレンズはアルコールと水1:1のアルコール水を使っていましたが・・・拭くものは洗いざらしのガーゼ・・・今は、クリーニングペーパーを使うのかね?・・・それで、アルコールの濃度の高いものを使ってるのかね?水が無いと・・・油系の筋が残るような気がするが・・・アルコールの界面活性効果で水に溶かして拭きとっているものと思っていたけど・・・そして、水の表面張力が下がるから・・・拭きむらが出にくいとか・・・どうも、知識が当てにならないのが難点・・・いいかげんな記憶・・・

 さて、M-120に良い音を出させるためにはどうすれば良いのか?これが問題ですね・・・まあ、一応は思った様な音が出ていますからOKかな?・・・これは現行品のEX相当・・・定価22万円か・・・楽天での中古価格は13万円前後・・・ふむ・・・EXの中古価格も同じぐらいか・・・かなり、高価なフルートですね。ヤマハのYFL-311の中古は6万円前後・・・どうやら、わらしべ長者状態ですね!さて、100円ショップで先の細いアイシャドーチップも買って来たので指先の届かない狭いところも磨いてやりましょう・・・

2015.07.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system