現在をうろうろ(110)

 漫画って、デマを流すとか言われるものなのか?

 近頃は、漫画がデマとか言われる時代になったのかね?まあ、所詮漫画だから絵空事にすぎないけれども・・・これって、面白いね。というか、漫画なんってものは・・・娯楽だから、人を殺したりしてもOKなのに・・・報道でも、啓蒙書でもない・・・売れればよいという代物ですからね。

 ただ、面白いのは・・・福島の放射能汚染は大したことないとか言うと、反発を食うし・・・不思議なものです。私も、暇でしたから放射能汚染が騒がれたときに、手持ちのガイガーカウンターを持って放射線レベルの高い場所を探しに出かけてきましたね。放射線のレベルは・・・ラムサールよりも低くて・・・世の中には、人間が技術で発生させる放射線と、自然が発する放射線を区別する風潮があるような感じ・・・どちらもウランの崩壊による等質な放射線であっても・・・

 玉川温泉の放射能は良い放射能・・・?果たしてどうなのか?私にはわかりませんね。放射線を浴びて鼻血が出るなんって・・・こいつは凄い量の放射線を浴びていますね。これだと死んじゃうかもしれない・・・細胞が破壊されているわけですからね。漫画は面白ければ良いのですから、なるべく大げさな方が素晴らしい・・・

 まあ、私もあのマンガは面白いので好きですが・・・荒唐無稽な話、多少は真実がありますが・・・真実と叫んでいる部分が真実とはずいぶんとかけ離れたものであったり・・・

 まあ、ああいった特殊な高価な食材は・・・私の財布にとっては存在しないので、ほぼ80%ぐらいは空想の産物と同じなんでね。食塩なども普通の食卓塩は素敵ですね。不純物は食材からいくらでも補えるし・・・海水から水を蒸発させて塩も造りましたが、にがりを抜くのが非常に大変ですからね。その他の不純物も味に影響を与えないように焼いて不活性のものにしなければならないし・・・自然志向も良いのだが・・・不自然なほどの自然志向ですね。

 そもそも、人の好みを無視した味の勝負など意味がない・・・その時の気分や体調でものの味など直ぐ感じ方が変わってしまう。何人かの人間が同じ価値観を持っているとは思えない・・・新鮮な野菜は美味い・・・理由は、普段食べているものと味が違うから・・・必ず美味いか?と言えば・・・新鮮で無い方が美味いものも無いわけではない・・・すべて一律に論じたがるのは、それは分かりやすいし、単純で良い・・・すべての物は目的によって、異なった価値を発揮しますからね。

 自然でない物って何?時々思います・・・化学合成したもの・・・化学は自然ですから・・・この世界の中には不自然なものって存在しないと信じています・・・不自然なものは妄想、物語、嘘・・・人間の頭の中で生み出される物だけではないかと信じていますから。

 人間の体の中で水が合成されているなんって言うと・・・嘘だという人がいたりもします・・・妄想家の私が言うと信じてもらえない可能性がありますが・・・普段の心がけが悪いのでね。しかし・・・砂漠などの水の無い環境で暮らせるネズミなどは穀物の炭水化物の水素と、呼吸によって取りいれられる酸素を使って代謝水と呼ばれる化学合成された水を利用していますからね。この水は・・・ガスの炎で造られる水と変わらないただのH2Oですからね。所詮は化学反応・・・生化学なんっていう言い方で区別する時がありますが・・・大差ない。

 どうも、プロセスに伴う精神性を重視するだけですね。私は・・・残念ながら、この精神性というものまで、私は買う余裕がない・・・漫画はお遊びだから高い精神性とかそういったものに大きな金を支払う事ができる・・・美術品も大量に生産できるから、ロールスロイスに乗れる。丁稚から出発した米問屋のおやじが美食を追求したり・・・できないとは言わないが、ちょっとね。お金の価値は色々で、それなりに苦労して金持ちになった人間の金の使い方とちょっと違うような?代々の大金持ちとの差・・・ある意味、美食家の舌や美食家の振舞は・・・食は3代と言えるでしょう。そういった富裕層がいる事で文化が育まれる。

 サラリーマンの安月給では、そういった文化を育むだけの資金はひねり出せない・・・連日、ちょっと洒落た店に入り浸ればどうなるか?新聞記者の給料では困難、しかし、それで成り立っている・・・私も、ああいった素敵な店に入り浸れると良いが・・・私だと・・・月々2000円位を積み立てて、半年に1度行ければ良いぐらいですね。御久し振り・・・半年振りだね・・・って挨拶しなきゃならない・・・見ていて腹が立つのはそういったところ・・・結構無茶苦茶な事をやっても、それを理解してくれる度量の大きな裕福な人ばかり・・・現実世界の厳しさを忘れさせるためには良いのですが・・・私は、現実の厳しさと比較して、羨ましがっているだけですね。

 近頃、生きるのがやっとかな?毎日腹をすかせている・・・一応はカロリー計算をしているから、体重は減らないが・・・栄養状況も以前より良くなっている・・・必要最小限の様々な栄養物を検討したから・・・最小率で生きているという感じ・・・それでも美味いものが食いたいね。優秀なアミノ酸塩・・・人間の英知の結晶・・・御蔭で食生活が豊かになる・・・そりゃ、たまには鳥ガラや豚骨でしっかりとスープを取る時もありますが、鳥ガラや豚骨を買う金も無い・・・確かに安いが、肉を買ってしまう・・・従って安価な出汁の素で誤魔化すしかない・・・貧乏は文化の敵であると・・・金持ちなら・・・どこでも好きな所で生活し、何でも好きなものを食べ・・・シャンパンを飲み・・・高級な芳醇な日本酒を飲み・・・世界最高の農産品の数々を集めて・・・まあ、ある意味、世界最高峰の農産品ばかり食べている・・・本場中国のニンニク、本場ブラジルの鶏肉、本場アメリカの豚肉・・・近頃肉を買っていないが・・・チリ産とか、トルコ産とか・・・タイ産もあるね・・・すべて本場の量産品・・・

 まあ、鼻血でシリーズが消えるか・・・?

 所詮漫画だから・・・お詫びで終わりでしょう・・・今度は、どんな凄い話を持ち出すか楽しみだね。私にとっては、不健康と言われる食べ物も、食べないと飢えの致死率は100%なので、喜んで食べているという感じですね。生きにくい世の中・・・

2014.05.12

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia


















inserted by FC2 system