現在をうろうろ(1098)
日本貧窮者経済新聞
 エルマウサミット首脳宣言は・・・?(6)

 相変わらず2015 G7エルマウ・サミット首脳宣言(仮訳) | 外務省 これの内容の続きですが、内容を理解するのでも結構時間がかかりますね・・・残念ながら私の知識は・・・到底、右翼の軍国主義者の安倍晋三君には及ばないようですね。何しろ・・・おぼろげな概念は分かりますが、専門的な内容にかなり突っ込んでの話があったような感じですからね。まあ、前回のサミットを踏まえた話とか、そういったものが多いですが・・・広範な分野に関しての知識が必要ですし・・・

 右のような円卓を囲んでの会談だったら・・・私なんか、下手をすると、鉛筆でも転がして遊んでいるかもしれません・・・いや、首脳の似顔絵描きの練習かな・・・

 世界規模の金融システムなんか・・・私の頭の中にはちょっと入りきりませんからね。特に、話題になっていた奴・・・シャドーバンキング・・・銀行と証券会社の狭間を埋める部分というか・・・アメリカの金融発達史をある程度知らないと・・・私の知識は、アメリカで起こった金融恐慌などでの、債権・証券・預金・・・そういったからみの知識ぐらいしか無い・・・まあ、おぼろげには関係は分かりますがね・・・預金を基本にするか、担保証券を基本にするか・・・そういった感じのものですが・・・

 気になるのは、最新の米国の資金調達法に興味が湧いてきましたね。どんな具合に資金調達しているのか・・・特に、起業家が・・・初期投資をどんなところでつのっているのかですね。まあ、商売を始める気はないですが・・・何か新しい事の萌芽が、そういった所に落ちている気がしてね・・・さて、続きです・・・

租税
 我々は,全ての人々にとっての公正さと繁栄のために不可欠な,公正かつ現代的な国際課税システムを達成することにコミットしている。したがって,我々は,G20/OECD税源浸食・利益移転(BEPS)行動計画に関する具体的かつ実行可能な勧告を本年末までに取りまとめるという我々のコミットメントを再確認する。更に進んで,同行動計画の効果的な実施を確保することが極めて重要であり,我々は,G20及びOECDに対して,この目的を達成するための対象を特定したモニタリングプロセスを構築することを奨励する。我々は,国境を越える税のルーリングに関する自動的情報交換を強く促進することにコミットする。さらに,我々は,所要の法制手続を完了することを条件として,2017年又は2018年末までに,自動的情報交換のための新しい単一の国際基準を全ての金融センターを含めて迅速に実施することに期待する。我々はまた,要請に基づく情報交換のための国際基準を未実施又は適切に実施していない国・地域に対し,迅速な実施を要請する。


 国際課税システムね・・・私にはお手上げの分野ですね・・・近頃の電気通信によるサービスなどに関する課税なんって・・・私には雲の上ですね・・・クラウドによるものだと・・・どこでの役務かわからないようなやつも沢山あるし・・・この間、日本のアマゾンに注文した品物・・・販売会社は米国サンノゼ、発送はマレーシア・・・何だよこれ?どんな課税になるのかね?というサービスが出てきていますからね・・・国際会計基準がスタンダードになって行くことになるのか?日本は・・・新しいシステムに乗り換えるのが下手だから・・・単位系なども十分な対応が為されていない学問分野もあるし・・・地方の中小企業だと会計システムすら結構いい加減とか・・・続きは・・・

 我々は,脱税,汚職及び不正な資金の流れを生むその他の活動と闘う上での実質的所有者の透明性の重要性を認識し,自国の行動計画の実施に関する最新情報を提供することにコミットする。我々は,国際課税に関する議題について開発途上国と協働するという我々のコミットメントを再確認し,引き続き開発途上国の税務行政能力の構築を支援する。

 あれ、これってよく知らない・・・概要は・・・実質的所有者の透明性に関する G20 ハイレベル原則 これですね。以前中国が反対していた奴ですね・・・賄賂などで不当利益を得た企業などの実質的所有者の摘発を容易にする透明性向上ってう奴だね・・・これを、2014年のブリスベーンG20首脳会議で方針転換した・・・方向性としては・・・ペーパーカンパニーや株式の持ち合いなどで利益を隠匿しようとする個人の摘発へと進むわけですね。日本は大丈夫なのかね?かなり気になりますね・・・コーポレート・ガバナンスの根幹にかかわる部分でもありますからね・・・

 さらに,我々は,二重課税のリスクが国境を越えた貿易及び投資の障壁とならないことを確保するため, 拘束的強制的仲裁を創設するというコミットメントを含め,租税に関する既存の国際的な情報ネットワーク及び国境を越えた協力を強化するよう努力する。我々は,BEPSプロジェクトの一環である拘束的仲裁に関してなされた取組を支持し,他国に対し,我々と共にこの重要な取組に参加することを奨励する。

 BEPSねえ・・・Base Erosion and Profit Shifting・・・税源浸食と利益移転 と訳される奴ですね。こいつの定義ってどんな風になってるのかね?どうも、かなり不明瞭な感じなんですが・・・多国籍企業などが、関係のあるグループ間で国際取引をした時に、その利益を税金の高い国から無税であるとか税金のより安い国へ移転させて、国際的に二重の非課税を生みだす手法の事ですね。国境を越えた課税ってのは・・・税務当局も経験が浅いですから抜け道が沢山あるのかね?日本なんかは租税の伝統は長く・・・しかも、政権が変わっても連綿とつながっていますから、その面のノウハウの蓄積には凄いものがあるような感じですがね・・・

 ただ、基本的には・・・どこも税率が等しくなって行くのではないかと・・・日本は税が高すぎるが・・・これから安くなるのかね?法人税の引き下げの動きがあるが・・・そのしわ寄せは、当然取りやすい個人に向かうのでしょうね・・・ああ、物価が上がれば地価が上がる、地価が上がれば・・・固定資産税が上がるね・・・これも毎年2%程の上昇を見込んでいるとか?日本は財政再建のためにどれだけ税を庶民から毟るのかね?所得税・消費税で既にかなり毟られていて、健康保険や年金などで上納させられているし・・・年金など、政府の投機会社のGPIFが恐ろしい運用をしているような気配があるし・・・困ったものです。

 消費税率は、上がる事が決定されてしまったし・・・今度は、国民が認めた事で、どんな経済状況下でも行う事になりましたからね・・・逃げるわけにはいかない・・・物価が上昇することと景気が良くなる事は同じではないと思うのだが・・・日本は、貧乏な国であると思うのだが・・・オランダとかは絶対に裕福な国だと思うのだが・・・政府もマスコミも日本は豊かだと強弁するが、どこが豊かなのか?私にはまるでわからないのだが・・・まあ、私が求める豊かさというのが、高望みすぎるのかもしれないが・・・しかし、回りを見渡しても豊かな生活を営んでいる人は・・・あまり、目にしないのだが・・・我が伯父貴連は良い暮らしをしているが・・・優雅だね・・・配当で暮らせて、株主優待で無料パスとか・・・それが使える世田谷あたりに住みたいものですが・・・三鷹の伯父貴も金持ちだし・・・私は貧乏・・・何で?貧乏だから・・・

 戦前の有力貴族は優雅な生活をしていますからね・・・私は、只の平民の家柄ですから・・・地主で小作が居るとかそういった、資産家も良いな・・・なんってね。

 愚痴っても仕方ないが・・・オランダってなんだか裕福・・・オランダの普通の集合住宅って右のような感じのであるようですが・・・日本のアパートのショボイ事・・・

 全体像は左のような新興の集合住宅群・・・基本的なコンセプトはソマリアの・・・新興の集合住宅に見られるのと似ていますね・・・庭を内側に置いているのと、母屋を置いているのの違いはありますが・・・合理的な作り・・・

 日本の開発とは随分と違いますね・・・何で、オランダはこんなに、どこも美しい街並みなのか?世界のいろいろな場所をGoogleEarthで眺めるわけですが・・・どうも、日本は全体的にしょぼいんですね・・・電柱と電線の汚さ・・・

 経済大国だと政府は叫びますが・・・私は・・・貧乏で、経済大国の実感をほとんど感じませんが・・・まあ、近頃はフルートを吹いて遊んでいますから、少しは文化的な香りがついて来たかも知れませんがね・・・随分と色々な音を作り出せるようになってきたし・・・さて、次は・・・貿易か・・・

2015.07.03

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system